アクティブラーニング
最近言われ始めているらしい。
詳しく知る人に言わせると「主体的に学ぶ」をさせるという。
その手法や指導法は具体化されていないのだと。
現場に無茶振りなのだ。
戸惑うだろうね。
現場。
研修で具体的に教えてくれるのだろうか?
冒険教育のエッセンスが少しでも「アクティブ」な「ラーニング」に繋がるなら一緒に考えていきたいものだ。
結局、自分たちで問題解決させていくようなアクティビティや声かけをずーっとやってきたんだから。
結局答えは教科書じゃなくて、
自分が見つけ出すってことでしょ?
基本的な知識の記憶は必要だと思うけど、
それって学びじゃなくて暗記だからね。
そこからいかに定着させて、
知識を材料にして、考える力をつけさせるかってことでしょ?
やっぱ、指導者側がいかに学び続けていかないといけないかということだわさ。
指導者側がいかに教科書を教え伝えることに脳のスペックを使っているだけじゃいかん!
その材料で考えて、使って、実行していく具体的なものを作り上げていかないと。
だから「遊び」なんだよね。
「遊び」の中にはその全てが詰まっている。
「遊び」と言っても鬼ごっこやゲームじゃなくて、
自分たちが楽しいと思ったことを実現する遊びのこと。
そこには大人が乗り越えなきゃいけない時間の問題や人間関係、金銭的な負担や倫理、そもそもの楽しさの度合いなとの総合的な企画力や実行力なんだよ。
いや、遊んでんのか?って。
最近言われ始めているらしい。
詳しく知る人に言わせると「主体的に学ぶ」をさせるという。
その手法や指導法は具体化されていないのだと。
現場に無茶振りなのだ。
戸惑うだろうね。
現場。
研修で具体的に教えてくれるのだろうか?
冒険教育のエッセンスが少しでも「アクティブ」な「ラーニング」に繋がるなら一緒に考えていきたいものだ。
結局、自分たちで問題解決させていくようなアクティビティや声かけをずーっとやってきたんだから。
結局答えは教科書じゃなくて、
自分が見つけ出すってことでしょ?
基本的な知識の記憶は必要だと思うけど、
それって学びじゃなくて暗記だからね。
そこからいかに定着させて、
知識を材料にして、考える力をつけさせるかってことでしょ?
やっぱ、指導者側がいかに学び続けていかないといけないかということだわさ。
指導者側がいかに教科書を教え伝えることに脳のスペックを使っているだけじゃいかん!
その材料で考えて、使って、実行していく具体的なものを作り上げていかないと。
だから「遊び」なんだよね。
「遊び」の中にはその全てが詰まっている。
「遊び」と言っても鬼ごっこやゲームじゃなくて、
自分たちが楽しいと思ったことを実現する遊びのこと。
そこには大人が乗り越えなきゃいけない時間の問題や人間関係、金銭的な負担や倫理、そもそもの楽しさの度合いなとの総合的な企画力や実行力なんだよ。
いや、遊んでんのか?って。