まだ時間が2時間近くもある。買い物をしてもさらに時間が余る。つい目に入ったカフェにふらふらとさまよいこんでしまった。札幌駅の北口側にもある店だが、一度行ってみたいと思っていたんだよね。
そして、一度注文してみたいと思っていたパフェを注文。色々ある中から、キャラメルナッツパフェにしてみた。最近のパフェは見た目も良く、なかなかゴージャスなものも多いが、これはごくシンプルなもので、値段も400円ちょっとなのだ。
結構、腹一杯なはずなんだけど、甘いもの、分けてもアイスクリームは別腹だよね。
最後に駅構内を一周する。今は国際家具コンペティション旭川で賞を取った作品が展示されている模様。次の写真の赤い椅子は2017年入選作、牧野仁「アークチェア」である。
そして旭川駅のシンボルを見て、ホームへ。
昔よくお世話になっていた富良野線は全線開通から早120年なのだそうだ。
さすがに旭川駅ともなると、それなりの本数の列車が止まっている。
旭川から岩見沢に移動し、ここで乗り換え。次の列車は6両編成だが、当然のことながらガラガラだ。
今日はそれなりの気温だから良いが、列車の内扉は換気のため全て開放されている。秋口から寒くなってきたらどうするのかなあ。
ということで、何とか琴似駅にたどり着いた。さすがに23時過ぎとあって、札幌付近も列車の混雑は皆無であった。それにしても酒を飲んだ後、旭川から琴似まで普通列車だけで帰るのは疲れる…。この後は、今日3回目のタクシーに乗り、帰宅。私も体がヤワになったものだ。
今日一日、列車乗車時間約7時間4分(最後の列車が少し遅延したので「約」なのである)、交通費(JR)は5120円の旅であった。普通に乗ると9000円弱になるので、儲かったという事にしておこう。ちなみに歩数は14,701と大したことはない。
そして、一度注文してみたいと思っていたパフェを注文。色々ある中から、キャラメルナッツパフェにしてみた。最近のパフェは見た目も良く、なかなかゴージャスなものも多いが、これはごくシンプルなもので、値段も400円ちょっとなのだ。
結構、腹一杯なはずなんだけど、甘いもの、分けてもアイスクリームは別腹だよね。
最後に駅構内を一周する。今は国際家具コンペティション旭川で賞を取った作品が展示されている模様。次の写真の赤い椅子は2017年入選作、牧野仁「アークチェア」である。
そして旭川駅のシンボルを見て、ホームへ。
昔よくお世話になっていた富良野線は全線開通から早120年なのだそうだ。
さすがに旭川駅ともなると、それなりの本数の列車が止まっている。
旭川から岩見沢に移動し、ここで乗り換え。次の列車は6両編成だが、当然のことながらガラガラだ。
今日はそれなりの気温だから良いが、列車の内扉は換気のため全て開放されている。秋口から寒くなってきたらどうするのかなあ。
ということで、何とか琴似駅にたどり着いた。さすがに23時過ぎとあって、札幌付近も列車の混雑は皆無であった。それにしても酒を飲んだ後、旭川から琴似まで普通列車だけで帰るのは疲れる…。この後は、今日3回目のタクシーに乗り、帰宅。私も体がヤワになったものだ。
今日一日、列車乗車時間約7時間4分(最後の列車が少し遅延したので「約」なのである)、交通費(JR)は5120円の旅であった。普通に乗ると9000円弱になるので、儲かったという事にしておこう。ちなみに歩数は14,701と大したことはない。