暑いので出かけることが嫌だったのですが、池袋まで暑いさなか出かけました。
気にもしていなかったのですが、東京では「スイカ」とか「パスモ」という交通系ICカードが普及し、
切符を買うことはありません。
このICカードは全国的に普及し、JR初め私鉄は大変な効果をあげているのですね。
まず、改札の切符を切る駅員が削減できたことが大きいですね。
そして、乗客はある金額を預けることになりますから、資金の余裕ができ、借入金利が削減できました。
さらに大きいのは、「キセル」がなくなったことですね。実際は定かではありませんが、キセルは運賃の10%位は
損していたのではないかと思います。もっともヒューマンはキセルなんぞ経験?はありませんが。
これがかなりの収入増になったはずです。
乗客にとっては、乗り越しの清算が自動になるなどの効果はありますが、それ以上に、JRや私鉄にとって
大きな効果があることのだと改めて思いました。
気にもしていなかったのですが、東京では「スイカ」とか「パスモ」という交通系ICカードが普及し、
切符を買うことはありません。
このICカードは全国的に普及し、JR初め私鉄は大変な効果をあげているのですね。
まず、改札の切符を切る駅員が削減できたことが大きいですね。
そして、乗客はある金額を預けることになりますから、資金の余裕ができ、借入金利が削減できました。
さらに大きいのは、「キセル」がなくなったことですね。実際は定かではありませんが、キセルは運賃の10%位は
損していたのではないかと思います。もっともヒューマンはキセルなんぞ経験?はありませんが。
これがかなりの収入増になったはずです。
乗客にとっては、乗り越しの清算が自動になるなどの効果はありますが、それ以上に、JRや私鉄にとって
大きな効果があることのだと改めて思いました。