遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

危ないのは自転車?

2011-10-19 22:20:40 | たわごと
昨夜のエントリーはなかなか恥ずかしい昔話をば書きましたな。酒は控えよう。うん。危険だ。今日はアルコール無しです。ミネラルォーター飲んでます。

震災後、なぜか急増した自転車事故…(読売新聞) - goo ニュース
自転車の「一方通行規制」実施されたらどうなるの?(R25) - goo ニュース
朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。自転車や原チャリ乗ってると上着がもう一枚ほしくなりました。顔に当たる冷たい空気ってきらいじゃないんですが。
3月の震災以後、東京辺りはサイクリストが増えてたいへんらしいんですが、そもそも人間が多すぎるのに東京の道路が貧弱だから危ないんで、日本全国の自転車に対する規制を厳しくすんなよって思います。むしろ健康な人が増えていいんじゃないかと思うんだけどなぁ。僕が中学の頃に自転車が歩道を走れるようになって、お巡りさんに指導されたことがあります。危ないから車道走るなと。そもそも自転車乗りをマイノリティーとしてまじめに対処してこなかったツケが、今になって問題になってるだけな気がするよ。今まで行政は自転車のために何をしてきたってんだ。ブレーキの付いてない競技用自転車に対する摘発もヒステリックすぎる印象です。事故ってからペナルティを科しても遅くないんじゃない? 百歩譲って厳しくするなら、道路等のインフラを整えてからにしてほしい。特に、自転車に対する走路妨害等の車側の危険行為はしっかり取り締まるべき。車道では自転車は最弱者だ。

北陸だと1年で4分の1くらいは二輪車が運転できないような環境になるので、一般のおっちゃんおばちゃんの危ない自転車乗りはすごく少ないんですよ。原チャリも少ない。休日にサイクリストの人たちがグループで道路を走ってたりするのに遭遇しますが、彼らは基本的に巧いのでこっちが自動車を運転していて危険を感じたことはないです。大阪で育った僕にしたら、この土地でことさらに厳しくする意味があるように思えない。上の写真は大阪の寝屋川市の駅前の道路の様子。自転車取り締まり強化は都会限定でどうかな?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする