ドイツの電車が定刻に来ないのはもう誰でも知っていること。
なのに、ここら辺の鉄道を運営しているRhein-Main-Verkehrsverbundが
Sバーン、地下鉄、市電そしてバスにRMV-10-Minuten-Garantieというサービスを今月からはじめました。
目的地に10分以内の誤差で到着することを保証しますというモノ。
もし、そうじゃない場合は・・・
普通の乗車券の場合、2等車なら最大6€ 1等車なら最大8€
定期などの場合は、最低50セント を返金します。
(ただし、嵐やストなどは除く)
21時以降出発の便が遅れた場合は、タクシー代最大25ユーロを払います。
日本だとこんなの当然なことだけれど、ここはドイツ。。。
新聞にこの記事が載った時から、
「倒産するつもり??」「来年度の運賃値上げは決まりだね」という声が上がっていました。
本当にこんなできないことを保証しても大丈夫?と思っていたら・・・
このサービスを導入して2週間ですでに7000€を払っているという記事を数日前に読みました。
まだ6ヶ月もある2017年どれだけ返金するんだろう??
これを理由に12月はまた運賃値上げは決まりでしょう。
絵に描いた餅みたいなことやめたらいいのに~
だれも、10分間の保証なんてドイツの電車に期待していないと思います。
なのに、ここら辺の鉄道を運営しているRhein-Main-Verkehrsverbundが
Sバーン、地下鉄、市電そしてバスにRMV-10-Minuten-Garantieというサービスを今月からはじめました。
目的地に10分以内の誤差で到着することを保証しますというモノ。
もし、そうじゃない場合は・・・
普通の乗車券の場合、2等車なら最大6€ 1等車なら最大8€
定期などの場合は、最低50セント を返金します。
(ただし、嵐やストなどは除く)
21時以降出発の便が遅れた場合は、タクシー代最大25ユーロを払います。
日本だとこんなの当然なことだけれど、ここはドイツ。。。
新聞にこの記事が載った時から、
「倒産するつもり??」「来年度の運賃値上げは決まりだね」という声が上がっていました。
本当にこんなできないことを保証しても大丈夫?と思っていたら・・・
このサービスを導入して2週間ですでに7000€を払っているという記事を数日前に読みました。
まだ6ヶ月もある2017年どれだけ返金するんだろう??
これを理由に12月はまた運賃値上げは決まりでしょう。
絵に描いた餅みたいなことやめたらいいのに~
だれも、10分間の保証なんてドイツの電車に期待していないと思います。