太陽光発電パネルを自宅建設時に設置して11年が経過しました。
設置当初は国からの補助金が3分の1、高森町の補助金が40万円だったかと
思ったので、結構お安く設置が出来ました。たしか200万円位の費用だったかと。
数年間は売り電と買い電の報告義務が有り、毎月調べて報告をして居ました。
夏場は1万3~4千円、冬場は7~8千円の売り電だったかと思います。
それが数年前、売り電がほとんどゼロと言う時があり、奥さんに昼間何をそんなに
電気を使う様な事をしているんだって言った事が有りました。
まぁ~仕方無いかって思いながらの事だったので、余り気にも止めずに居たんです。
それがこの夏場、ずっと売り電ゼロが続いている事に気が付きメーカーに確認依頼を。
9月21日に点検修理に来てもらいました。
結果はパネルが発電していないとの事でした。修理を確認したらパネルの
全量交換しか無いと言われ、修理は非常に高額に成るのでメーカーと
相談してクレーム修理扱いに出来る様相談するとの事でした。
そんな一連の内容を建物の施工会社に報告すると、電力会社から資料を取り寄せて
前からおかしく成って居たことを証明資料にしてメーカーにぶつけるんだと。
そもそも、このメーカーを勧めてくれたのがこの電力会社だったとの事でした。
資料を見ると、5年位前から発電量が落ち込み始め、2~3年前からは激減状態。
売り電が0~150円程度に迄成って居たことを改めて確認しました。
そんな事から1ヶ月半以上が経過しましたがメーカーからはただの1度も連絡無し。
三菱電機は大企業だから横柄なんだとか、対応に時間が掛かるんだとか・・・・
周りの関係者達から同じように聞こえて来ます。つまり、いつもこうなんだと!
それは大手だからじゃあ無くて、三菱と言う社風だと思いますけど・・・・
私が設置したタイプは屋根に埋め込みタイプで、現在三菱では埋め込みタイプは
生産しておらず、上乗せタイプで検討して居るとか漏れ伝わって来て居ます。
ただ、そんな事は今後どうして行くかで出て来る事であり、今の時点ではどうでも
良い事なんです。裏返せば、三菱側は全てを決定してからこうしますと連絡して
来るのか。もっと言えば、客先の意向やらは関係無いと言わんばかりにしか思えない。
当社は大手企業さんと商売をさせて頂いて居ますが、大手だからと言って
クレーム対応が緩慢な企業さんは1件も有りません。どこも最優先事項の対応です。
対応が決まらなくても連絡して、現状を説明がてら謝るとか、相談する姿勢は必要かと。
何も連絡して来ないのは、気がない証拠で自社に責任は無いと考えているのか
数人程度のお客に悪く取られても関係無いって事なんでしょうか。
今回の件に三菱と言う企業体質を自動車事例では有ったものの過去の
クレーム隠し事件と重ねて思い出し、二度と扱いたく無いブランドと認識しました。
設置当初は国からの補助金が3分の1、高森町の補助金が40万円だったかと
思ったので、結構お安く設置が出来ました。たしか200万円位の費用だったかと。
数年間は売り電と買い電の報告義務が有り、毎月調べて報告をして居ました。
夏場は1万3~4千円、冬場は7~8千円の売り電だったかと思います。
それが数年前、売り電がほとんどゼロと言う時があり、奥さんに昼間何をそんなに
電気を使う様な事をしているんだって言った事が有りました。
まぁ~仕方無いかって思いながらの事だったので、余り気にも止めずに居たんです。
それがこの夏場、ずっと売り電ゼロが続いている事に気が付きメーカーに確認依頼を。
9月21日に点検修理に来てもらいました。
結果はパネルが発電していないとの事でした。修理を確認したらパネルの
全量交換しか無いと言われ、修理は非常に高額に成るのでメーカーと
相談してクレーム修理扱いに出来る様相談するとの事でした。
そんな一連の内容を建物の施工会社に報告すると、電力会社から資料を取り寄せて
前からおかしく成って居たことを証明資料にしてメーカーにぶつけるんだと。
そもそも、このメーカーを勧めてくれたのがこの電力会社だったとの事でした。
資料を見ると、5年位前から発電量が落ち込み始め、2~3年前からは激減状態。
売り電が0~150円程度に迄成って居たことを改めて確認しました。
そんな事から1ヶ月半以上が経過しましたがメーカーからはただの1度も連絡無し。
三菱電機は大企業だから横柄なんだとか、対応に時間が掛かるんだとか・・・・
周りの関係者達から同じように聞こえて来ます。つまり、いつもこうなんだと!
それは大手だからじゃあ無くて、三菱と言う社風だと思いますけど・・・・
私が設置したタイプは屋根に埋め込みタイプで、現在三菱では埋め込みタイプは
生産しておらず、上乗せタイプで検討して居るとか漏れ伝わって来て居ます。
ただ、そんな事は今後どうして行くかで出て来る事であり、今の時点ではどうでも
良い事なんです。裏返せば、三菱側は全てを決定してからこうしますと連絡して
来るのか。もっと言えば、客先の意向やらは関係無いと言わんばかりにしか思えない。
当社は大手企業さんと商売をさせて頂いて居ますが、大手だからと言って
クレーム対応が緩慢な企業さんは1件も有りません。どこも最優先事項の対応です。
対応が決まらなくても連絡して、現状を説明がてら謝るとか、相談する姿勢は必要かと。
何も連絡して来ないのは、気がない証拠で自社に責任は無いと考えているのか
数人程度のお客に悪く取られても関係無いって事なんでしょうか。
今回の件に三菱と言う企業体質を自動車事例では有ったものの過去の
クレーム隠し事件と重ねて思い出し、二度と扱いたく無いブランドと認識しました。