TRPGは成長のゲームです。少なくとも私はそう思っています。
しかし、最近キャラクターを成長させることに意欲がわきません。
いや、意欲がまったく無いというわけではないのだけれど、面倒くさいのほうが先にきてしまいます。ルールブック読んでて、なんで自分こんな受験勉強みたいなことしてるんだと自問自答してしまいます。なんでこんな淡白になってしまったのか。
こないだキャンペーン1つ終わらせて少々燃え尽き気味というのがあります。あと、遊ぶのに要求される知識量が膨大でついていけなくなってるというのがあります。通常ルルブの分のデータはGMがほぼ把握してるので、その裏をかくには龍本やサイキック本、不浄本などマイナーな本に出てるルールを駆使しなくてはいけません。私はそんな本持ってないし、今更3.5版の売っている場所があるわけでなし。ちょっと手詰まり感。
今は4版のキャラを作っていますが、煩雑でめげそうです。雛形をつくってもらったので、自分のやることといえばルールブックでデータを確認することぐらいなのですが、それでもややこしいと感じます。
ぶっちゃけ今は、あまりゲーム向きの脳ではなくなってるかもしれません。普段は仕事のことばっか考えてます。遊びに集中できないんですね。
しかし、最近キャラクターを成長させることに意欲がわきません。
いや、意欲がまったく無いというわけではないのだけれど、面倒くさいのほうが先にきてしまいます。ルールブック読んでて、なんで自分こんな受験勉強みたいなことしてるんだと自問自答してしまいます。なんでこんな淡白になってしまったのか。
こないだキャンペーン1つ終わらせて少々燃え尽き気味というのがあります。あと、遊ぶのに要求される知識量が膨大でついていけなくなってるというのがあります。通常ルルブの分のデータはGMがほぼ把握してるので、その裏をかくには龍本やサイキック本、不浄本などマイナーな本に出てるルールを駆使しなくてはいけません。私はそんな本持ってないし、今更3.5版の売っている場所があるわけでなし。ちょっと手詰まり感。
今は4版のキャラを作っていますが、煩雑でめげそうです。雛形をつくってもらったので、自分のやることといえばルールブックでデータを確認することぐらいなのですが、それでもややこしいと感じます。
ぶっちゃけ今は、あまりゲーム向きの脳ではなくなってるかもしれません。普段は仕事のことばっか考えてます。遊びに集中できないんですね。