続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス2R攻略 その6 2周目予定検討編

2019-10-27 05:03:11 | メタルマックス2リローデッド
次に取り組むのはアイテム収集。強いレア武器を集めてコレクションするのです。しかし、これはすぐに頓挫しました。☆3個のレアだけど実用性の低いトロフィーアイテムをトランクルーム(預かり所)に保管しておくとすぐ満杯になりました。え、容量少なくない?前作3ではもっと入ったはず、と調べたら実際収納数が減っていて、ここは2Rで劣化した部分でした。
お遊びアイテムに割いてる容量はないので、取得予定をリストアップしました。こんなに早くから削減計画立てる羽目になるとは。

今作の欠点として、敵の迎撃精度が高い点があります。おかげで大砲が前作以上に使いにくい性能になりました。単発大砲は片っ端から撃ち落とされて敵に届きません。しかも重量もかさむので大砲は最初から戦力と考えません。

逆に、今作ではSEがかなり優遇されています。旧作ではアクセサリーのような実用性の薄い装備でしたが、3以降ラッシュ機能で瞬間火力が稼げるようになり、前作から装弾数も増えたので継戦能力も上がりました。弾数16発をスキル電光石火で撃つと4ラウンドで弾切れしますが、SEラッシュで並べて撃てば16ラウンド戦えます。


また、2周目でないと発揮できない要素にツインボーナスエンジンがあります。1周1個しか取れないのに、特性ツインボーナスのツバエリターボ。2個そろえないと本領発揮できません。幸い2周目開始してすぐ揃うので重いクルマも即戦力になります。



だいたい強化方針が決まったので、ストーリー進行します。グラップルタワーはヤクパンのラッシュで瞬殺、海のUシャークも瞬殺、問題はタイマン白兵戦のスワン決闘。2周目だけど相変わらずソルジャー育成してないので、また自分が戦う羽目になるのです。さすがにここでは難易度ノーマルに下げました。
さあ戦闘準備。サブジョブ・ソルジャーで装備も固めた、ミラーヴェール付けたからビーム攻撃は反射できるし、十分勝ち目はある、やるぞガルシア。
1ラウンド目、互いに煙幕投げ。まず目潰しからとか腐ってんな。こちらは人間パトリオットで撃ち落してやりました。
2ラウンド目、LOVEマシンでガルシアをキラがけ。
3ラウンド目、自分にドーピングタブ打ちます。
4ラウンド目、ようやく攻撃。マグナムガデスダブルアタック。
5ラウンド目、ダメージ回復
6ラウンド目、また煙幕張って、以降この繰り返し。
泥臭い戦いですが勝ちました。狙いのアガベエキスも取りました。
ロックハッカー入手イベントも済ませて、本格的にアイテム回収開始します。

1周目では装備が揃わず、敵の様子を伺いながらこそこそ探索していましたが、今周回ではレギュラーメンバー3人と主力戦車の装備は整えてあるので、多少無理が利きます。特に回復アイテムを膨大に用意済みで、それを扱う専門のナースも居るので物量押し作戦が有効です。

ここですぐダークカナル突破して先に進んでもいいのだけれど、その先で取る強装備は先周で一通り集めたので、急ぐ必要はありません。ここで進行適正レベルに応じたサブクエストを強い装備で舐めプレイしながら、マップ中央湖エリアから行ける範囲とイベントを総当りしていきます。
2Rではマップが大型化した分、中央の湖でのイベントも増えていて中盤の展開はリメイクどころか別ゲームなくらい、内容が違います。そしてこの辺で難易度変更しました。最初は2周目をハードで行こう、と意気込んでいたのですが装備が強くても中身のレベルが低いのでだんだん苦戦が増えてきました。無理はせずにノーマルで遊びます。ケンちゃんまだ初回だしな。


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