だいたいのイベントも消化したので終盤に進めます。四塔門攻略戦。
内容はまず徒歩白兵戦で進入し、戦車の通行ルートを確保してからボス戦闘。シリーズ定番のマップ構成ですが、イベント進行や登場キャラの性格が凝っていて、攻略が楽しいです。モーターレギオンという奴らが普段どんな生活をしてるのか、どういう集団なのかが窺える場面がたくさんあり、皆同じ顔してるけどまとまりに欠けるゆるいチームだとわかります。ここのモタレギ達は門の警備任務に就いていますが、侵入者がほとんど来ないため暇を持て余し退屈しきっています。全体的に士気も低く、戦闘放棄する奴や戦闘参加せずにカードで遊んでる奴など個性的です。現場指揮官のロックウェルはモブ兵士の色変え姿のくせにキャラがやたらと立っており、たった数度しか会話してないのに「頭脳派だけど享楽的で悲観的」というややこしい性格が印象に残ります。四塔門にはやる気のない機械化兵士、退屈すぎてはじけた指揮官、その目を盗んで巣を作った巨大鳥、全て他人事のように話す老人と、どう見ても防衛拠点にはゆるみすぎた住民ばかりで、モーターレギオンて集団は見た目ほど悪くないのではとも思います。
百台隊長ワルバラ。
アドミラル・ゴモド。潜水艦とヘリコプターを持ってたり、ラトゥール裏口の生体認証が通るなど、組織内の地位は高いようだ。
百台隊長サソリスタン。
前作までの、バイアス・グラップラー軍団やクラン冷血党とか内にも外にも酷かったからな。あの残虐獰猛な性格はむしろマルデギャングが引き継いでます。社会上層に選ばれなかったからと、同じく選ばれない下層民を襲って憂さを晴らすのが無法者発想そのものです。そりゃこんな凶暴一族がトロル門の中に入れてもらえるわけがない。結局ヒナタさんに討伐されましたが、ウチの環境じゃマルデギャングなど、どのみち抗争に負けて壊滅してたでしょう。手元データにはDLC賞金首全部入っています。グラップラー四天王もクラン冷血党幹部3人も揃っていて、少し西へ進出すればかち合うでしょう。今回のテッド様は挑戦者待ちで自分から仕掛けてこないけど、他のは普通に徘徊していて遭遇即戦闘です。組織化してないけど単純に強い悪党バッド・バルデスも結晶洞に潜伏しており、4ではシリーズ歴代の悪人どもがそこらじゅうに散在しています。みんなヒナタさんが喰って賞金に換えちまったがな。
四塔門以降はモーターレギオンとの本格戦闘に入ります。内部ギミックを動かして跳ね橋を下したら先に進めるようになりますが、ここで気を抜いて近くの出口から出ると、徒歩状態でボス戦が起こります。金ぴかロードローラーに乗った相手を白兵戦で戦う羽目になります。初回はここでもフルボッコにされました。だからメタルマックス4後半厳しすぎるだろ。実際は厳しくないけど新規には厳しく感じるでしょう。面倒でも塔内部通路を走って戻り、入口に停めてある戦車に乗ってから進み、サソリスタンと戦闘して勝ちました。
サソリスタンのドロップ品の巨大ローラーは鉄くずアイテムなんだよね……。SEを期待してたんだけどね……。とげとげバンパーやメタルブレードと同じ体当たり方式で使いたかったわ。それをバイクに装備すんの。馬鹿馬鹿しくて楽しいと思います。
四塔門突破後は市街地抜けてメガファクトリーへ。このへんの戦闘自体は簡単だけど周辺に拾えるアイテムが膨大にあるため、何度もクランクルームと往復します。
ファクトリー上空に出現するラグナ=ロック
その前にシャシー特性:ダブルストライク解放しないとな。
「名もないガレージ」では最高レベルのシャシー改造が可能ですが、ある程度の改造進んだ戦車を持っていかないと機能解放されません。それで現状可能な限り改造した戦車乗って行ったけど改造屋の爺さんが相手にしてくれません。相変わらず使いたいときに機能が制限されるケチくさいシステム、初周では周回して超改造重ねるまでおあずけかよと憤慨してました。しかし、ガレージ内のレンタルタンク屋で強いの3台借りて爺に見せたら機能解放。なかなか良いクルマ乗ってるじゃねーかだとさ。レンタルだよ。多分あんたの改造だよ。自画自賛かよ。
ようやくメガファクトリーを攻略します。タランティーナからのドロップ品は優秀で、タラン火炎銃はブロイラーボンベと同性能です。しかも装備可能クラスが多い。タランバーストは軽量で3連射、迎撃回避特性Cユニットと合わせると活躍します。
タランティーナの真後ろ。尻尾のような蜘蛛の胴体。
では地下からラトゥールへ進入します。何度も通ったので今では構造把握できましたが、始め数周は通路のつながりがよくわからず、狙った場所に行けずに彷徨うことがよくありました。煩わしいランダムエンカウントが無いのが救い。
迷子になる原因はフロア内装が統一感に欠け、外見は左右2ブロック構造に見えるのに、実際の内部が左中右と3ブロックあるため、歩いてて混乱するのです。しかも拾うアイテム多いからトランクルームとの往復も増えて、初回の手間は大変でした。
白兵ボス戦をいくつか抜けたら最上層でようやくベルイマン戦。ここまで来たメンバーなら苦戦はしません。撃破。勝ったのになぜか劣勢に廻る話はまだ続きます。
内容はまず徒歩白兵戦で進入し、戦車の通行ルートを確保してからボス戦闘。シリーズ定番のマップ構成ですが、イベント進行や登場キャラの性格が凝っていて、攻略が楽しいです。モーターレギオンという奴らが普段どんな生活をしてるのか、どういう集団なのかが窺える場面がたくさんあり、皆同じ顔してるけどまとまりに欠けるゆるいチームだとわかります。ここのモタレギ達は門の警備任務に就いていますが、侵入者がほとんど来ないため暇を持て余し退屈しきっています。全体的に士気も低く、戦闘放棄する奴や戦闘参加せずにカードで遊んでる奴など個性的です。現場指揮官のロックウェルはモブ兵士の色変え姿のくせにキャラがやたらと立っており、たった数度しか会話してないのに「頭脳派だけど享楽的で悲観的」というややこしい性格が印象に残ります。四塔門にはやる気のない機械化兵士、退屈すぎてはじけた指揮官、その目を盗んで巣を作った巨大鳥、全て他人事のように話す老人と、どう見ても防衛拠点にはゆるみすぎた住民ばかりで、モーターレギオンて集団は見た目ほど悪くないのではとも思います。
百台隊長ワルバラ。
アドミラル・ゴモド。潜水艦とヘリコプターを持ってたり、ラトゥール裏口の生体認証が通るなど、組織内の地位は高いようだ。
百台隊長サソリスタン。
前作までの、バイアス・グラップラー軍団やクラン冷血党とか内にも外にも酷かったからな。あの残虐獰猛な性格はむしろマルデギャングが引き継いでます。社会上層に選ばれなかったからと、同じく選ばれない下層民を襲って憂さを晴らすのが無法者発想そのものです。そりゃこんな凶暴一族がトロル門の中に入れてもらえるわけがない。結局ヒナタさんに討伐されましたが、ウチの環境じゃマルデギャングなど、どのみち抗争に負けて壊滅してたでしょう。手元データにはDLC賞金首全部入っています。グラップラー四天王もクラン冷血党幹部3人も揃っていて、少し西へ進出すればかち合うでしょう。今回のテッド様は挑戦者待ちで自分から仕掛けてこないけど、他のは普通に徘徊していて遭遇即戦闘です。組織化してないけど単純に強い悪党バッド・バルデスも結晶洞に潜伏しており、4ではシリーズ歴代の悪人どもがそこらじゅうに散在しています。みんなヒナタさんが喰って賞金に換えちまったがな。
四塔門以降はモーターレギオンとの本格戦闘に入ります。内部ギミックを動かして跳ね橋を下したら先に進めるようになりますが、ここで気を抜いて近くの出口から出ると、徒歩状態でボス戦が起こります。金ぴかロードローラーに乗った相手を白兵戦で戦う羽目になります。初回はここでもフルボッコにされました。だからメタルマックス4後半厳しすぎるだろ。実際は厳しくないけど新規には厳しく感じるでしょう。面倒でも塔内部通路を走って戻り、入口に停めてある戦車に乗ってから進み、サソリスタンと戦闘して勝ちました。
サソリスタンのドロップ品の巨大ローラーは鉄くずアイテムなんだよね……。SEを期待してたんだけどね……。とげとげバンパーやメタルブレードと同じ体当たり方式で使いたかったわ。それをバイクに装備すんの。馬鹿馬鹿しくて楽しいと思います。
四塔門突破後は市街地抜けてメガファクトリーへ。このへんの戦闘自体は簡単だけど周辺に拾えるアイテムが膨大にあるため、何度もクランクルームと往復します。
ファクトリー上空に出現するラグナ=ロック
その前にシャシー特性:ダブルストライク解放しないとな。
「名もないガレージ」では最高レベルのシャシー改造が可能ですが、ある程度の改造進んだ戦車を持っていかないと機能解放されません。それで現状可能な限り改造した戦車乗って行ったけど改造屋の爺さんが相手にしてくれません。相変わらず使いたいときに機能が制限されるケチくさいシステム、初周では周回して超改造重ねるまでおあずけかよと憤慨してました。しかし、ガレージ内のレンタルタンク屋で強いの3台借りて爺に見せたら機能解放。なかなか良いクルマ乗ってるじゃねーかだとさ。レンタルだよ。多分あんたの改造だよ。自画自賛かよ。
ようやくメガファクトリーを攻略します。タランティーナからのドロップ品は優秀で、タラン火炎銃はブロイラーボンベと同性能です。しかも装備可能クラスが多い。タランバーストは軽量で3連射、迎撃回避特性Cユニットと合わせると活躍します。
タランティーナの真後ろ。尻尾のような蜘蛛の胴体。
では地下からラトゥールへ進入します。何度も通ったので今では構造把握できましたが、始め数周は通路のつながりがよくわからず、狙った場所に行けずに彷徨うことがよくありました。煩わしいランダムエンカウントが無いのが救い。
迷子になる原因はフロア内装が統一感に欠け、外見は左右2ブロック構造に見えるのに、実際の内部が左中右と3ブロックあるため、歩いてて混乱するのです。しかも拾うアイテム多いからトランクルームとの往復も増えて、初回の手間は大変でした。
白兵ボス戦をいくつか抜けたら最上層でようやくベルイマン戦。ここまで来たメンバーなら苦戦はしません。撃破。勝ったのになぜか劣勢に廻る話はまだ続きます。