そしてここからが戦車強化計画本編。
アイテムトレードでレアアイテムを増やします。
やり方は3と同様、売却先のカートリッジのデータを増やして買い戻すのです。手持ちに1個あればこれで増やせるのだから、最強エンジン・ゴッドフレンド複数欲しさに周回しなくても良かったのね。でもせっかくアイテム増殖解禁したのだから、役立てます。ゴッドフレンド、オメガバイオ☆3、の最強クラスエンジンをもう1セット増やしました。1データ1個限定エンジンの光子力ジェットも2個にしました。あとはCユニットの電撃的アミーゴも3個くらい増やして、ひとまずお終い。
最強アイテムをただ並べたいわけじゃない。DS版メタルマックスでは戦車を12台所有できますが、12台全部同じ装備じゃ意味がない。それに近い状況になった未熟な4プレイと、3での選択肢が限られた超改造武器で、どれも同じ装備など嫌になってるのだから、単純に武器を複製しても楽しくないことに、実際に始めてから気づきました。
画面に姿が映らないエンジンとCユニットは実利面からもう1台分程用意しましたけど、大砲、機銃、SEのステータス画面を切り替えても、装備欄に変化の無いつまらない構成にはしたくない。
12台もあるのだから、それぞれ戦い方に個性を付けたいところです。増やした強エンジンは特大重量の武器抱える機体に載せて、そこそこの重量で納まる装備ならそこそこのエンジンで十分です。装甲タイル数に大きな差が出るのも好みではありません。軽装備のくせにこんなにSP要らんだろという機体には、Tレックス改やブリテリターボGでも十分です。
しかし、数は増やさなくとも強化はしたい。あれもこれも超改造したい。
そのためにスーパーレアメタルはどれだけ合っても足りないので、トレード技を最大限に活用します。
手順はこう。
①元セーブデータコピーして増やしておく
②99回超改造
③トレードして超改造武器を別カートリッジに売る
④元データに超改造前データを上書きして、スーパーレアメタル99個に戻す
⑤別カートリッジから超改造武器を買い戻す
⑥超改造を続ける
改造限界まで③~⑥を繰り返すと、手持ち99個のスーパーレアメタルで際限なく超改造が可能です。すげー面倒くさいけど。
1個に付き255回ちまちま超改造作業を繰り返す手間。3よりシステムが洗練されて、超改造の重量変化は一律+0.04tの増加。3の頃のような元武器重量の圧倒的な優劣差が消えたので、あれもこれも超改造したくなり、結局3よりも遥かに長時間単調作業を繰り返すことになりました。
初めに超改造したのはノラロケットだったような覚えがあります。そしてATMひぼたんも超改造して、フォースバルカンを超改造して、しばらくはレベル上げも金稼ぎもレアドロップ吟味もせず、ひたすらスーパーレアメタルを消費する期間が続きました。1日で終えるには手数が多く、日をまたぐと作業段階がわからなくなる、絶妙に扱いにくい作業量にかなり苦しんだのを覚えています。
そして途中で最も恐れていた事態が。
スーパーレアメタルを使い切った状態のデータを上書きしてしまいました。あの頃は連日の超改造作業に疲れてて、ついうっかりやらかしてしまったのです。99個のスーパーレアメタルの集め直しです。メタルマックスでのスーパーレアメタルの入手方法は……。
――まず、鉄くずの類を冶金して、はずれメダル1000個、あたりメダル100個、レアメタル10個、スーパーレアメタル1個の過程を、99個分繰り返すことで……。
やる。やるしかない。やらないと前に進めないのだ。
しかし、覚悟を決めて集中冶金作業を始めると、99個がすぐに揃いました。理由は2Rでの鉄くず類入手が容易になったのと、冶金で作られるメタルの量が3よりも遥かに多いことでした。前述の荒稼ぎ方法で、ハイテクスクラップが大量に取れるうえ、冶金時にメタルが一度に数十個単位で出来るので、みるみるスーパーレアメタルが溜まっていき、一日で作業が巻き戻せました。なんだ簡単じゃん。
レアメタル玉をトレードで増やしてみたりもしましたが、1個あたりスーパーレアメタル約3個分でしか無いので、手間の割に効率悪い方法でした。ボタン連打と冶金屋往復で済むトランスゴン狩りの方が操作は楽。
だったら固定武装もいけるな。
そのシャシーだけで使える固定装備は取り外し出来ません。取り回しに融通がきかない分、性能が優秀なのが多く、特に重量の割に攻撃力が高かったり、弾数が多かったりと便利。
鉄板の武器はゲパルトの固定SEドリルブラストⅡ。強力な電撃2回攻撃。メカ系の敵に強く、迎撃されず、手数を増やしやすく、終盤賞金首相手に特効な武装。これをまず超改造し終えました。
アイテムトレードでレアアイテムを増やします。
やり方は3と同様、売却先のカートリッジのデータを増やして買い戻すのです。手持ちに1個あればこれで増やせるのだから、最強エンジン・ゴッドフレンド複数欲しさに周回しなくても良かったのね。でもせっかくアイテム増殖解禁したのだから、役立てます。ゴッドフレンド、オメガバイオ☆3、の最強クラスエンジンをもう1セット増やしました。1データ1個限定エンジンの光子力ジェットも2個にしました。あとはCユニットの電撃的アミーゴも3個くらい増やして、ひとまずお終い。
最強アイテムをただ並べたいわけじゃない。DS版メタルマックスでは戦車を12台所有できますが、12台全部同じ装備じゃ意味がない。それに近い状況になった未熟な4プレイと、3での選択肢が限られた超改造武器で、どれも同じ装備など嫌になってるのだから、単純に武器を複製しても楽しくないことに、実際に始めてから気づきました。
画面に姿が映らないエンジンとCユニットは実利面からもう1台分程用意しましたけど、大砲、機銃、SEのステータス画面を切り替えても、装備欄に変化の無いつまらない構成にはしたくない。
12台もあるのだから、それぞれ戦い方に個性を付けたいところです。増やした強エンジンは特大重量の武器抱える機体に載せて、そこそこの重量で納まる装備ならそこそこのエンジンで十分です。装甲タイル数に大きな差が出るのも好みではありません。軽装備のくせにこんなにSP要らんだろという機体には、Tレックス改やブリテリターボGでも十分です。
しかし、数は増やさなくとも強化はしたい。あれもこれも超改造したい。
そのためにスーパーレアメタルはどれだけ合っても足りないので、トレード技を最大限に活用します。
手順はこう。
①元セーブデータコピーして増やしておく
②99回超改造
③トレードして超改造武器を別カートリッジに売る
④元データに超改造前データを上書きして、スーパーレアメタル99個に戻す
⑤別カートリッジから超改造武器を買い戻す
⑥超改造を続ける
改造限界まで③~⑥を繰り返すと、手持ち99個のスーパーレアメタルで際限なく超改造が可能です。すげー面倒くさいけど。
1個に付き255回ちまちま超改造作業を繰り返す手間。3よりシステムが洗練されて、超改造の重量変化は一律+0.04tの増加。3の頃のような元武器重量の圧倒的な優劣差が消えたので、あれもこれも超改造したくなり、結局3よりも遥かに長時間単調作業を繰り返すことになりました。
初めに超改造したのはノラロケットだったような覚えがあります。そしてATMひぼたんも超改造して、フォースバルカンを超改造して、しばらくはレベル上げも金稼ぎもレアドロップ吟味もせず、ひたすらスーパーレアメタルを消費する期間が続きました。1日で終えるには手数が多く、日をまたぐと作業段階がわからなくなる、絶妙に扱いにくい作業量にかなり苦しんだのを覚えています。
そして途中で最も恐れていた事態が。
スーパーレアメタルを使い切った状態のデータを上書きしてしまいました。あの頃は連日の超改造作業に疲れてて、ついうっかりやらかしてしまったのです。99個のスーパーレアメタルの集め直しです。メタルマックスでのスーパーレアメタルの入手方法は……。
――まず、鉄くずの類を冶金して、はずれメダル1000個、あたりメダル100個、レアメタル10個、スーパーレアメタル1個の過程を、99個分繰り返すことで……。
やる。やるしかない。やらないと前に進めないのだ。
しかし、覚悟を決めて集中冶金作業を始めると、99個がすぐに揃いました。理由は2Rでの鉄くず類入手が容易になったのと、冶金で作られるメタルの量が3よりも遥かに多いことでした。前述の荒稼ぎ方法で、ハイテクスクラップが大量に取れるうえ、冶金時にメタルが一度に数十個単位で出来るので、みるみるスーパーレアメタルが溜まっていき、一日で作業が巻き戻せました。なんだ簡単じゃん。
レアメタル玉をトレードで増やしてみたりもしましたが、1個あたりスーパーレアメタル約3個分でしか無いので、手間の割に効率悪い方法でした。ボタン連打と冶金屋往復で済むトランスゴン狩りの方が操作は楽。
だったら固定武装もいけるな。
そのシャシーだけで使える固定装備は取り外し出来ません。取り回しに融通がきかない分、性能が優秀なのが多く、特に重量の割に攻撃力が高かったり、弾数が多かったりと便利。
鉄板の武器はゲパルトの固定SEドリルブラストⅡ。強力な電撃2回攻撃。メカ系の敵に強く、迎撃されず、手数を増やしやすく、終盤賞金首相手に特効な武装。これをまず超改造し終えました。