鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

可部線の17m国電 その1

2022-11-04 13:24:00 | 工作記録 津田沼第二工場


GMキット縛りで4連を作ろうかと。久しぶりの編成モノはしんどいけど。
いやたかだか4両で何言ってんだ!と弊ブログ読者様に怒られそうですね。
まずはクモハ11 123を。既存のクモハ12/クモニ13のキットを利用して、IORI工房のコンバージョンパーツを使い片運に戻そうと思います。
まずは連結面妻板のオデコを切り継ぎ運行表示を撤去しました。運転台窓はくり抜いてHゴム支持から普通の木製窓枠に戻します。


11 123は前面リベットレスなのでハセガワのノミを駆使して削り落としました。ついでに解放テコなど不用なディテールも撤去。中央下部の踏み板はRMMクモハ12/11のキットから切り出して接着してあります。
連結面妻板をもう一枚用意して、テールライト撤去、Hゴム支持の窓をくり抜いてGMキニ05から側窓を切り出し、ぴったりで嵌めこみました。ちなみに高さはほぼ同じです。
あとは独特な貫通扉を切り取り、RMMクモハ12の貫通扉をぴったりの寸法に切り出しておきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする