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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 296 「ソニーのESG戦略2」 ~狙いは・・・?~

2019-01-23 08:15:40 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 296 「ソニーのESG戦略2」 ~狙いは・・・?~


しかし、ここで疑問が湧きませんか?

ソニーはESG関連のダイベストメントの対象になりそうな企業ではないことは皆さんもおわかりになると思います。

同社の主力事業は、家電やゲーム、半導体、金融などで、石炭火力や児童労働とは直接関係がないように思えませんか?

ESGの動きはバリューチェーンで捉えるとイメージがしやすいと思います。。

工場やオフィスでは、石炭火力発電所で生み出された電力も利用しています。

電子機器向けに調達する部品にも、新興国などで採掘されるレアメタルが含まれています。

こうした間接的な関り方を含めて、ESGを意識する経営が求められて時代になっているのです。

ESG説明会の後に、ソニーの株価は上昇、説明会の内容と業績動向を踏まえて投資判断を引き上げた証券会社もあり、9月18日まで6連騰し、発表前の営業日の終値から約6.8%上昇したのです。

投資家にESG戦略を熱心に訴えるソニーですが、「それ以外にもっとアピールしたい相手がいる」と執行役常務の神戸氏は明かしています。

それは、採用の主な対象となる若者世代です。

2000年代以降に成人した「ミレニアム世代」は、働く会社を選ぶ際にも特徴があると言います。

環境や人権などを含めて、社会に貢献しているかどうかを基準にする人が多いとい特徴があるようです。

内閣府の調査でも1990年代と比べて、社会に貢献したいと思っていると回答する割合が、20歳~29歳で高くなっています。

世界的にも、様々な調査で同様の傾向が見えます。

「ミレニアム世代は仕事に目的を求めている。社会貢献の機会があれば、モチベーションを示す」

といった分析が目立っているのです。

投資家だけではなく、若い世代に選ばれるかどうかが、企業の将来を左右するのは言うまでもありません。

採用難が深刻化する中、優秀な若者を獲得するためにも、企業は本気になってESGと向き合う事が欠かせなくなっています。


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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