マーケティング研究 他社事例 298 「インフルエンザ新薬2」~流行阻止に大きく期待~
塩野義製薬によれば、臨床実験では、効果が数値として表れた事を公表しています。
インフルエンザ患者の鼻の粘膜を、ゾフルーザを服用した24時間後に調べたところ、患者の半数以上はウイルスがなくなっていたと言い、一方で、タミフルの場合、約9割のインフルエンザ患者でウイルスの存在が確認されたと言います。
ゾフルーザは服用後すぐにウイルスを大幅に減らせるため、周囲に感染が広がるのを抑制できると期待されています。
昨年秋にアメリカの学会で発表された別の臨床実験結果によると、特定の患者について症状が回復するまでの時間を短縮する効果も確認されたと報告されました。
インフルエンザA型とB型のうち、B型に感染した高齢者のようなハイリスク患者にゾフルーザを投与した場合、タミフルよりも早期に回復したいと言います。
大人の場合、1回の治療に要するゾフルーザの薬価は約4,800円と約2,700円のタミフルよりも割高ですが、服用が一回で済む利便性から多くの患者が処方を希望するとみられているようです。
実際のところはどうなんでしょうね。
しかし、その効果の高さから、およそ、イナビルが250億円、タミフルが170億円と言われる市場で、その牙城を崩しにかかるのはほぼ確実と言えます。
塩野義製薬は、国内だけで130億円を見込んでいるようです。
海外では、中外製薬の親会社であるスイス製薬大手のロシュと提携し、販路を拡大していきます。
ロシュはインフルエンザピーク時の世界売上高を1000億円以上とみているようです。
厚生労働省もゾフルーザの抗ウイルス効果の高さを評価し、2015年に始めた「先駆け審査指定制度」の対象品目に選んで開発を後押ししました。
薬事承認に関する審査で優先的な取り扱いをすることで、審査期間を短縮する制度を活用したのです。
一般的に医薬品は臨床実験から発売までに4年~9年かかるとされるが、ゾフルーザはその過程を3年1か月で終えたのでした。
製薬会社が開発競争を繰り広げるのは、治療薬の領域だけではありません。
予防接種で使われるワクチンでも、大きなブレークスルーがありそうです。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
塩野義製薬によれば、臨床実験では、効果が数値として表れた事を公表しています。
インフルエンザ患者の鼻の粘膜を、ゾフルーザを服用した24時間後に調べたところ、患者の半数以上はウイルスがなくなっていたと言い、一方で、タミフルの場合、約9割のインフルエンザ患者でウイルスの存在が確認されたと言います。
ゾフルーザは服用後すぐにウイルスを大幅に減らせるため、周囲に感染が広がるのを抑制できると期待されています。
昨年秋にアメリカの学会で発表された別の臨床実験結果によると、特定の患者について症状が回復するまでの時間を短縮する効果も確認されたと報告されました。
インフルエンザA型とB型のうち、B型に感染した高齢者のようなハイリスク患者にゾフルーザを投与した場合、タミフルよりも早期に回復したいと言います。
大人の場合、1回の治療に要するゾフルーザの薬価は約4,800円と約2,700円のタミフルよりも割高ですが、服用が一回で済む利便性から多くの患者が処方を希望するとみられているようです。
実際のところはどうなんでしょうね。
しかし、その効果の高さから、およそ、イナビルが250億円、タミフルが170億円と言われる市場で、その牙城を崩しにかかるのはほぼ確実と言えます。
塩野義製薬は、国内だけで130億円を見込んでいるようです。
海外では、中外製薬の親会社であるスイス製薬大手のロシュと提携し、販路を拡大していきます。
ロシュはインフルエンザピーク時の世界売上高を1000億円以上とみているようです。
厚生労働省もゾフルーザの抗ウイルス効果の高さを評価し、2015年に始めた「先駆け審査指定制度」の対象品目に選んで開発を後押ししました。
薬事承認に関する審査で優先的な取り扱いをすることで、審査期間を短縮する制度を活用したのです。
一般的に医薬品は臨床実験から発売までに4年~9年かかるとされるが、ゾフルーザはその過程を3年1か月で終えたのでした。
製薬会社が開発競争を繰り広げるのは、治療薬の領域だけではありません。
予防接種で使われるワクチンでも、大きなブレークスルーがありそうです。
(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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