マーケティング研究 他社事例 463 「ソニーとパナソニックの野望2」 ~遠隔型家電技術を自動運転車に活用!?~
パナソニックの場合も、ソニーと似ています。
パナソニックでは自動運転車の価格を自律型の100分の1の30万円にする「ライフカー」の実現を目指しています。
ライフカーとは、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏がパナソニックの創業100周年記念講演で提案した構想です。
柳井氏は低価格で良質なものを大量に供給する松下幸之助氏の「水道哲学」にならい、30万円の自動車を実現するように激励したのでした。
パナソニックが2018年に提案した自動運転車「APACe_C(スペースシー)」は、ライフカーへの一里塚に位置付けられています。
高価なセンサー機能を遠隔側に移す事。
例えば、現状で数十万円~数百万円するLIDAR(赤外線レーザースキャナー)を本体から省きます。
その代わり遠隔側の計算機にLIDARがあれば、他の車両にいらなくなるという構想です。
遠隔型を後押しするのが、エッジコンピューティング(エッジ解析)と5Gです。
エッジ解析は、車両の近くに分散配置した計算機で大量のデータを処理します。
「移動通信の遅延時間を短くして、自動運転車の頭脳の大半を遠隔側に移せるようにする」
これを2021年以降に導入が始まる5Gで使えば、自動運転車の頭脳とサービスの大半を遠隔側に移せる可能性があります。
これが実現するとクルマに残るのは、自動ブレーキなどの安全機能になり、付加価値は遠隔側に移り、車両はコモディティー(汎用品)に近づきます。
すると何が起こるか?
車両開発で競うのではなく、移動サービスや車内での過ごし方などで勝負する「ゲームチェンジ」が起こると見られています。
そこでの主役は車両メーカーではなく、遠隔側で車両を制御し、サービスを提供する事業者です。
ソニーなどの構想もこれに沿っているのです。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
パナソニックの場合も、ソニーと似ています。
パナソニックでは自動運転車の価格を自律型の100分の1の30万円にする「ライフカー」の実現を目指しています。
ライフカーとは、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏がパナソニックの創業100周年記念講演で提案した構想です。
柳井氏は低価格で良質なものを大量に供給する松下幸之助氏の「水道哲学」にならい、30万円の自動車を実現するように激励したのでした。
パナソニックが2018年に提案した自動運転車「APACe_C(スペースシー)」は、ライフカーへの一里塚に位置付けられています。
高価なセンサー機能を遠隔側に移す事。
例えば、現状で数十万円~数百万円するLIDAR(赤外線レーザースキャナー)を本体から省きます。
その代わり遠隔側の計算機にLIDARがあれば、他の車両にいらなくなるという構想です。
遠隔型を後押しするのが、エッジコンピューティング(エッジ解析)と5Gです。
エッジ解析は、車両の近くに分散配置した計算機で大量のデータを処理します。
「移動通信の遅延時間を短くして、自動運転車の頭脳の大半を遠隔側に移せるようにする」
これを2021年以降に導入が始まる5Gで使えば、自動運転車の頭脳とサービスの大半を遠隔側に移せる可能性があります。
これが実現するとクルマに残るのは、自動ブレーキなどの安全機能になり、付加価値は遠隔側に移り、車両はコモディティー(汎用品)に近づきます。
すると何が起こるか?
車両開発で競うのではなく、移動サービスや車内での過ごし方などで勝負する「ゲームチェンジ」が起こると見られています。
そこでの主役は車両メーカーではなく、遠隔側で車両を制御し、サービスを提供する事業者です。
ソニーなどの構想もこれに沿っているのです。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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