マーケティング研究 他社事例 470 「人手不足解消へ2」 ~トラック隊列走行~
隊列走行で難しいのは、トラックとトラックの間に割り込み車が入った際の対処です。
うまく制御しなければ事故の危険性もあります。
非電子けん引では、割り込み車を探知するとミリ波レーダーで車間距離を測定する「車間距離制御装置(ACC)」と呼ばれる機能に切り替え、割り込み車との車間距離は自動的に調整できますが、前方車両から加減速などの情報が入らなくなるため、運転は原則として運転手が担わなければなりません。
割り込み車がいなくなるとCACCへ自動で切り替え、再びトラック間の車間距離を維持します。
2019年度には非電子けん引のトラックで深夜の高速道路を走る実証実験を開始する考えで、実際のトラックの利用に近い状況を想定し、運送事業者をはじめとしたユーザーの視点や隊列走行のトラックへの一般ドライバーの受容性を確認するねらいがあるようです。
道路交通法では「車両等の運転者は当該車両等のハンドル、ブレーキ、そのほかの装置を確実に操作しなければならない」と定めています。
そのため後続車も運転席には人が座っていなくてはなりません。
結果、非電子けん引のタイプでは後続車にドライバーが必要になるため、現状では人手不足解消の効果は限られます。
その課題を克服しようとしているのが、もう一つの方式である「電子けん引」です。
国内ではスタートアップ企業の先進モビリティー(目黒)が開発を手掛け、2019年1月には公道での実証実験を行っていて、2020年には技術の確立を目指しています。
ミリ波レーダーなどを使って後続車が前方車に追髄する点では非電子型と同じですが、後続車との距離を10mと一定に保つのが特長です。
後続車をトレーラーが運ぶ「荷台」として位置付けることで、道路交通法をクリアし2台目、3台目を無人にすることが出来ます。
政府は2022年度以降に東京と大阪間の高速道路で、後続車を無人とした隊列走行の事業化を目指しています。
課題は、後続車両が先頭車両と同じ走りを再現できるか?となります。
運用上のハードルは少なくありません。
理論上は走行中でも連結できる非電子型と違い、まず停車した状態で隊列を組む必要があり、その為トラックを並べる場所を確保しなければなりません。
さらに周囲の車を含めた安全確保も課題です。
先頭車両と後続車の間に車が割り込んだ場合、隊列全体で徐々に減速し割り込み車を追い出すことを想定しています。
しかし、割り込み車が隊列から出ない場合にはトラックを路肩などに停車させる必要があります。
電子けん引では基本的に割り込みをしないでほしいというのが本音でしょうか?
現状の道路環境では現実的とは言えません。
一般車が割り込む事を禁止するための法整備が必要になるとの指摘もあると言います。
(続き)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
隊列走行で難しいのは、トラックとトラックの間に割り込み車が入った際の対処です。
うまく制御しなければ事故の危険性もあります。
非電子けん引では、割り込み車を探知するとミリ波レーダーで車間距離を測定する「車間距離制御装置(ACC)」と呼ばれる機能に切り替え、割り込み車との車間距離は自動的に調整できますが、前方車両から加減速などの情報が入らなくなるため、運転は原則として運転手が担わなければなりません。
割り込み車がいなくなるとCACCへ自動で切り替え、再びトラック間の車間距離を維持します。
2019年度には非電子けん引のトラックで深夜の高速道路を走る実証実験を開始する考えで、実際のトラックの利用に近い状況を想定し、運送事業者をはじめとしたユーザーの視点や隊列走行のトラックへの一般ドライバーの受容性を確認するねらいがあるようです。
道路交通法では「車両等の運転者は当該車両等のハンドル、ブレーキ、そのほかの装置を確実に操作しなければならない」と定めています。
そのため後続車も運転席には人が座っていなくてはなりません。
結果、非電子けん引のタイプでは後続車にドライバーが必要になるため、現状では人手不足解消の効果は限られます。
その課題を克服しようとしているのが、もう一つの方式である「電子けん引」です。
国内ではスタートアップ企業の先進モビリティー(目黒)が開発を手掛け、2019年1月には公道での実証実験を行っていて、2020年には技術の確立を目指しています。
ミリ波レーダーなどを使って後続車が前方車に追髄する点では非電子型と同じですが、後続車との距離を10mと一定に保つのが特長です。
後続車をトレーラーが運ぶ「荷台」として位置付けることで、道路交通法をクリアし2台目、3台目を無人にすることが出来ます。
政府は2022年度以降に東京と大阪間の高速道路で、後続車を無人とした隊列走行の事業化を目指しています。
課題は、後続車両が先頭車両と同じ走りを再現できるか?となります。
運用上のハードルは少なくありません。
理論上は走行中でも連結できる非電子型と違い、まず停車した状態で隊列を組む必要があり、その為トラックを並べる場所を確保しなければなりません。
さらに周囲の車を含めた安全確保も課題です。
先頭車両と後続車の間に車が割り込んだ場合、隊列全体で徐々に減速し割り込み車を追い出すことを想定しています。
しかし、割り込み車が隊列から出ない場合にはトラックを路肩などに停車させる必要があります。
電子けん引では基本的に割り込みをしないでほしいというのが本音でしょうか?
現状の道路環境では現実的とは言えません。
一般車が割り込む事を禁止するための法整備が必要になるとの指摘もあると言います。
(続き)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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