マーケティング研究 他社事例 469 「人手不足解消へ1」 ~トラック隊列走行~
「3台の大型トラックが一定の車間距離を保ちながら、日本の大動脈である新東名高速道路を時速80kmで駆け抜けていく」
経済産業省と国土交通省が主体となり高速道路でのトラックの隊列走行の実証実験を2018年12月に実施しました。
隊列走行とは、複数のトラックが走行状況を共有しながらあたかも鉄道のように一体となって走る技術の事です。
前方を走る車のブレーキやアクセルのタイミングを後続車に伝えることで車間距離を一定に保ちながら走行します。
「実現すればドライバーの負担軽減につながるため、効率的な物流的な物流網を構築できる可能性は高い」
日本自動車工業会の大型車技術企画検討会で主査を務める小川氏は話します。
長距離を走ることが多いトラック運転手の労働環境は過酷です。
運転手不足や人件費の高騰を背景に、物流費の値上げや物を運べないといった「物流危機」が日本全国に広がっています。
隊列走行が注目を集めるのも、こうした社会課題の解決につながるとの期待があります。
細かなハンドル操作がいらない運転支援があればドライバーの疲労を軽減することが出来、後ろに続く車両の運転が不要になれば運転手不足の解消にもつながります。
では、どのようにして隊列走行を実現するのでしょうか?
国内で実験が進む隊列走行には主に2つのタイプがあります。
運用面でのハードルが低いとされるのが、日野自動車や三菱ふそうなど商用車4社が取り組む「非電子けん引」と呼ばれるものです。
後続車にも運転手が乗る「有人」の隊列走行となっています。
非電子けん引では「協調型車間距離制御装置(CACC)」を使って、前方のトラックのアクセルやブレーキの制御情報を車車間通信を使い後続車に配信します。
この仕組みによって車間距離を柔軟に調整できるようになりました。
いわば車同士が通信を使って「会話」するかのごとく、後続車に加速と減速のタイミングを伝えることで、後続車は有人ではありますが人による主体的な操作なしで車間距離を一定に保ちます。
2018年に行われた実証実験では、車線維持装置(LKA)と呼ばれるシステムも活用しました。
これは、トラックの前方中央部についたカメラで道路上の白線を認識し、それに沿ってハンドルを自動操作することで後続車のドライバーの運転負荷を軽減できるのです。
ただインターチェンジの入り口など白線が薄くなった場所では起動しないケースもあるため「今後は道路やインフラ側との連携も欠かせない」と日野自動車は語ります。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「3台の大型トラックが一定の車間距離を保ちながら、日本の大動脈である新東名高速道路を時速80kmで駆け抜けていく」
経済産業省と国土交通省が主体となり高速道路でのトラックの隊列走行の実証実験を2018年12月に実施しました。
隊列走行とは、複数のトラックが走行状況を共有しながらあたかも鉄道のように一体となって走る技術の事です。
前方を走る車のブレーキやアクセルのタイミングを後続車に伝えることで車間距離を一定に保ちながら走行します。
「実現すればドライバーの負担軽減につながるため、効率的な物流的な物流網を構築できる可能性は高い」
日本自動車工業会の大型車技術企画検討会で主査を務める小川氏は話します。
長距離を走ることが多いトラック運転手の労働環境は過酷です。
運転手不足や人件費の高騰を背景に、物流費の値上げや物を運べないといった「物流危機」が日本全国に広がっています。
隊列走行が注目を集めるのも、こうした社会課題の解決につながるとの期待があります。
細かなハンドル操作がいらない運転支援があればドライバーの疲労を軽減することが出来、後ろに続く車両の運転が不要になれば運転手不足の解消にもつながります。
では、どのようにして隊列走行を実現するのでしょうか?
国内で実験が進む隊列走行には主に2つのタイプがあります。
運用面でのハードルが低いとされるのが、日野自動車や三菱ふそうなど商用車4社が取り組む「非電子けん引」と呼ばれるものです。
後続車にも運転手が乗る「有人」の隊列走行となっています。
非電子けん引では「協調型車間距離制御装置(CACC)」を使って、前方のトラックのアクセルやブレーキの制御情報を車車間通信を使い後続車に配信します。
この仕組みによって車間距離を柔軟に調整できるようになりました。
いわば車同士が通信を使って「会話」するかのごとく、後続車に加速と減速のタイミングを伝えることで、後続車は有人ではありますが人による主体的な操作なしで車間距離を一定に保ちます。
2018年に行われた実証実験では、車線維持装置(LKA)と呼ばれるシステムも活用しました。
これは、トラックの前方中央部についたカメラで道路上の白線を認識し、それに沿ってハンドルを自動操作することで後続車のドライバーの運転負荷を軽減できるのです。
ただインターチェンジの入り口など白線が薄くなった場所では起動しないケースもあるため「今後は道路やインフラ側との連携も欠かせない」と日野自動車は語ります。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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