マーケティング研究 他社事例 652 「コロナエフェクト 法人向けアップル!?」 ~在宅市場も競争に~
アップル(アメリカ)がWindowsの牙城を崩そうと挑んでいます。
在宅勤務では個人用と業務用の境界が曖昧となり、両用途に向く端末が求められています。
その結果、一般消費者向けや映像・音楽といったコンテンツ制作分野で強いアップルが法人需要を切り開く好機となっています。
アップルによると在宅勤務を機に同社製品を初めて利用するケースが増えています。
2020年4月~6月期、iPadの売上高は前年同期比31%増となり、日本ではオフィスの固定電話代わりに企業が従業員にiPhoneを配るケースが増えるなど、在宅勤務の拡がりが追い風になっているのです。
法人市場開拓に向け力を入れるのが大手通信事業者とのパートナーシップです。
日本で提携先に選んだのはNTTドコモでした。
KDDIやソフトバンクも法人向けにiPhoneやiPadを販売していますが、ビジネスに特化した「Apple at Work」というフレーズを使って販促できるのはドコモだけになります。
アメリカではAT&T(アメリカ)と同様の取り組みを始めており、日本の通信事業者のパートナーはドコモが初です。
企業のシステム部門と接点を持ちソリューションを幅広く提供しているドコモの営業力がアップルにとって魅力的だったとみられています。
法人向けにでは一般向けと違う「うまみ」があります。
「iPhone7」シリーズや「iPhone8」シリーズといった旧世代の機種が費用対効果の高い機種として売れていると言います。
電子機器の分解・調査を手掛けるフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズの調べによれば、両シリーズの6~8月の生産量は約240万台となり、ソニーのスマートフォンの2019年度の販売台数は320万台だったことを考えれば規模は大きいと言えます。
今年4月にはアップルは新型「iPhone SE」を発売しました。
最新の「iPhone11」シリーズと同じチップを搭載しながらも399ドルからと安価な点が売りです。
このSEが今後法人向けの主力となる可能性を秘めています。
アップルはPCでも在宅勤務に向く新製品を投入しました。
今年8月に発売した27型ディスプレーを備えた「iMac」は、フルHDのカメラと高品質な3つのマイクを搭載し、遠隔での会議やディスプレー越しの共同作業などに向く仕様をアピールします。
しかし、在宅勤務向けに機器には新たな競合も出て来ています。
ウエブ会議システム「Zoom」を手掛けるズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(アメリカ)は7月にビデオ通話機器「Zoom for Home」を発表しました。
ターゲットは家庭で、外部メーカーが対応機器を発売しています。
ウエブ会議向け製品を手掛けるDTEN(アメリカ)が7月に発表したウエブ会議専用の端末は599ドルで、同じ27型ディスプレーのiMacの3分の1程度となっています。
新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカの大手IT企業の中には、2021年夏ごろまでの在宅勤務を推奨するところも出て来ました。
在宅勤務向け市場の成長に伴い、競争はしばらく熱を帯び続ける事でしょう。
下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
アップル(アメリカ)がWindowsの牙城を崩そうと挑んでいます。
在宅勤務では個人用と業務用の境界が曖昧となり、両用途に向く端末が求められています。
その結果、一般消費者向けや映像・音楽といったコンテンツ制作分野で強いアップルが法人需要を切り開く好機となっています。
アップルによると在宅勤務を機に同社製品を初めて利用するケースが増えています。
2020年4月~6月期、iPadの売上高は前年同期比31%増となり、日本ではオフィスの固定電話代わりに企業が従業員にiPhoneを配るケースが増えるなど、在宅勤務の拡がりが追い風になっているのです。
法人市場開拓に向け力を入れるのが大手通信事業者とのパートナーシップです。
日本で提携先に選んだのはNTTドコモでした。
KDDIやソフトバンクも法人向けにiPhoneやiPadを販売していますが、ビジネスに特化した「Apple at Work」というフレーズを使って販促できるのはドコモだけになります。
アメリカではAT&T(アメリカ)と同様の取り組みを始めており、日本の通信事業者のパートナーはドコモが初です。
企業のシステム部門と接点を持ちソリューションを幅広く提供しているドコモの営業力がアップルにとって魅力的だったとみられています。
法人向けにでは一般向けと違う「うまみ」があります。
「iPhone7」シリーズや「iPhone8」シリーズといった旧世代の機種が費用対効果の高い機種として売れていると言います。
電子機器の分解・調査を手掛けるフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズの調べによれば、両シリーズの6~8月の生産量は約240万台となり、ソニーのスマートフォンの2019年度の販売台数は320万台だったことを考えれば規模は大きいと言えます。
今年4月にはアップルは新型「iPhone SE」を発売しました。
最新の「iPhone11」シリーズと同じチップを搭載しながらも399ドルからと安価な点が売りです。
このSEが今後法人向けの主力となる可能性を秘めています。
アップルはPCでも在宅勤務に向く新製品を投入しました。
今年8月に発売した27型ディスプレーを備えた「iMac」は、フルHDのカメラと高品質な3つのマイクを搭載し、遠隔での会議やディスプレー越しの共同作業などに向く仕様をアピールします。
しかし、在宅勤務向けに機器には新たな競合も出て来ています。
ウエブ会議システム「Zoom」を手掛けるズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(アメリカ)は7月にビデオ通話機器「Zoom for Home」を発表しました。
ターゲットは家庭で、外部メーカーが対応機器を発売しています。
ウエブ会議向け製品を手掛けるDTEN(アメリカ)が7月に発表したウエブ会議専用の端末は599ドルで、同じ27型ディスプレーのiMacの3分の1程度となっています。
新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカの大手IT企業の中には、2021年夏ごろまでの在宅勤務を推奨するところも出て来ました。
在宅勤務向け市場の成長に伴い、競争はしばらく熱を帯び続ける事でしょう。
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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣