おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 658 「WITHコロナの新ビジネスの芽3」 ~非接触でどう利用してもらうか?~

2020-10-13 11:11:37 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 658 「WITHコロナの新ビジネスの芽3」 ~非接触でどう利用してもらうか?~


コロナ禍で密な状態を避けなければならない状況は今後も続くという事は、消費者はどうしても外出しにくくなってしまうという事です。

アパレルの「オールユアーズ」(世田谷)の木村代表はファンが離れないように、これまでとは違う対応に乗り出しました。

「大事なのは顧客と距離を縮め、接客への満足度を高めること」と話します。

シンプルなデザインで根強いファンを獲得していたオールユアーズでしたが、3月下旬の店舗を一時締めました。その後、4月にズームを使って商品を販売し始めました。

消費者は、予約すれば40分間、木村氏を独占して何でも相談出来ます。

利用者からは、「店舗では他人が気になって、聞きたい事が聞けない」、「オンラインなら、何足も靴を見せながら、どんな服が合うか相談できるメリットもある」と評価も上々です。

木村代表は「お客さんの家にお邪魔する感じ。より相手への理解が深まる」と言います。

密な状態を避けなければならない不便が、新たな顧客つなぎ留めのアイデアを生む土壌となります。

DNAとSONPOホールディングスの共同出資会社が、コロナ禍で利用頻度の落ちた企業の社用車を使い、8月からシェアリングの実証実験を本格的に始めました。

自治体や地域の企業が車両を共同利用する形で進行中です。

かんぽの宿は6月に宿泊施設で「密」を避けたい利用者に、自分の車であれば宿の駐車場で車中泊が可能なサービスを1泊1台2000円で始めました。

別料金の食事や温泉の利用につなげてもらうというのが狙いで、何が使い物になるのか?ゼロから発想している状態と言えます。

(続く)



下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする