おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その97 人手不足の救世主!?②

2017-10-26 07:38:44 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



人手不足の救世主!?②

しかし、アパレルでは一枚10円程度ならコストを吸収できますが、食品・日用品となるとそうはいかないみたいなんです。

経済産業省とコンビニ大手5社は今年4月2025年までに店舗で取り扱う年間1,000億点の商品全てにRFIDを取り付ける「コンビニ電子タグ1,000億点宣言」を発表しました。

単価の安いコンビニで実現出来れば、スーパーや百貨店にも波及させられるという思惑が透けて見える感じがします。

しかし、商品点数が多いコンビニやスーパーでは、普及に向けた課題は多いんです。

ローソンでは「宣言」に先駆けてRFIDを活用した無人レジの実証実験を実施しました。

大阪府内の対象店舗では、1個数十円~100円程度の菓子にまで1枚1枚電子タグを貼り付けました。

派遣社員の女性が1枚づつ手作業でタグをつけたのでした。

このように無人レジの利便性を享受するには、店内のどんな商品にも電子タグを貼る必要があります。

効率化の仕組みを動かす為には人手がかかる皮肉な現実があるのです。

経済産業省も手作業はさすがに現実的ではないとの認識を持っており、食品・日用品メーカーが出荷前に工場であらかじめ印刷するタイプのタグの開発を呼び掛けているようです。

しかし、これはメーカーに多額の設備投資を迫る事になります。

企業の方も業界全体で足並みがそろうか様子伺いの状況のようです。

コストの面のハードルはもっと高いと言えます。

単価が安い商品にもタグをつけるので、1枚あたり今の1/10のコストにならないと厳しいとの事です。

経産省は年間1,000億枚の生産規模があればタグの価格が下がると見ている節もあります。

(続く)



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 その96 人手不足の救世主!?①

2017-10-25 10:37:25 | ビジネス
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人手不足の救世主!?①

皆さんご存知のアパレルのジーユーですが、現在レジの無人化を進めているようです。

ジーユーの商品には「RFID」という無線通信技術に対応した電子タグが付けられているのです。

この電子タグをレジに商品情報を発信する事で、いちいちバーコードを読み取らなくても金額などが計算できる仕組みです。

店側のメリットは計り知れません。

まず、売り場の効率化が出来ます。

レジ打ちの人員が必要なくなります。

無人レジコーナーに説明員を1人配置するだけで活用が出来るといいます。

レジ待ちの解消による利用者の利便性もあがります。

清算にかかる時間が客1人あたり約3分の1にもなるようです。

さらに在庫管理も改善します。

例えば、白いTシャツが何枚入荷し、それが何枚売り場に出ていて、何枚が在庫に残っているのかという状況を即座に把握出来るようになりました。

さらにジーユーでは、電子タグを通じて収集した顧客の購買動向を商品開発に活用する考えを持っているようです。

一般的に服には値段や素材を書いた紙のタグが付くために、そこに電子タグをつけやすいと言えます。

また商品単価が比較的に高いので、現時点で一枚10円程度とされる電子タグのコストを吸収しやすいと言われています。

(続く)



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

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・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その95 飲み込まれるコンビニ!?②

2017-10-24 08:05:36 | ビジネス
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飲み込まれるコンビニ!?②

ドラッグストアは安定した粗利を取れる医薬品の販売を強みに、トイレットペーパーや洗剤など日用品を格安で販売して成長してきました。

現在は、市場は飽和状態となりつつあり、人口商圏を1万人程度に再設定しなくてはならない状態になってきていると言えます。

そうなった場合、コンビニとの競合を避ける事が出来ない為に、必然的な戦いと言えるのかもしれません。

弁当や総菜は、コンビニの生命線と言えます。

店舗売上高のうち約3割は弁当・総菜などが占め、粗利率も36%と他の商品よりも高く設定されています。

まさしく、弁当や総菜の売れ行きいかんでは死活問題に発展するのです。

しかし、商品の質や効率的な物流網を磨き上げて来たコンビニに一日の長がある事は誰もが理解している事です。

ウエルシアHDでは、オリジンからの商品供給を2便からコンビニ並みの3便の体制を構築してきました。

これから数百店の規模で実現できるかは不明ですが、容易な事ではない事は確かだと思います。

10兆円超のコンビニも6万店に近づき、ドラッグストアと同様に飽和感が鮮明と言えます。

コンビニは逆にドラッグストアの稼ぎ頭を刈り取ろうと、ローソンが「クオール薬局」と組んで医薬品を扱うコンビニを積極的に展開していこうとしています。

どの業態が勝つかという事より、どの企業が勝つか?という争いであると言えるのかもしれませんね。

これからも業種を超えた熾烈な競争は続きますね。



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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マーケティング研究 他社事例 その94 飲み込まれるコンビニ!?①

2017-10-23 08:04:07 | ビジネス
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飲み込まれるコンビニ!?①

コンビニにあって、ドラッグストアに無いもの。

今やそういった商品を探すことが難しくなってきたと感じます。

今日はそんなお話を検証していきたいと思います。

今や業界最大手になった巨大ドラックストア「ウエルシア」を運営するウエルシアHDは24時間営業の他、弁当や総菜の販売まで手掛けるようになってきました。

背景にはドラッグストア業界の店舗飽和感があり、業種を超えた熾烈な競争が始まっているようです。

「コンビニにあって、我々にないものを取り揃えていく」

24時間営業を行っている店舗は全体の1割弱にあたる100店舗で今後も増やしていく計画です。

さらに品揃えでは、コンビニのような弁当や総菜を目玉にしていこうとしています。

神奈川県の一部店舗では、同店に併設する弁当・総菜店キッチンオリジナルから商品の調達を開始しました。

同じ業界内では、サンドラッグがコンビニタイプのサンドラッグCVSを2013年からすでに展開しています。

「2016年度版 日本のドラッグストア実態調査」によると、店舗数は1万8874店、売上高は6兆4916億円となっています。

店舗数の拡大に伴って市場規模は伸びてきていますが、1店舗当たりの売上高は10年度比で0.7%減少しています。

一方、2010年度までの6年で18%も増加していたのとは対照的です。

(続く)



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金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

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マーケティング研究 他社事例 その93 ブランド延命の極意③

2017-10-22 11:16:32 | ビジネス
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ブランド延命の極意③

花王のブランド戦略では、消費者の生活、価値観の変化、を最も早くつかむ事で進めて来ました。

一貫した緻密な消費者行動を調査し、それらに基づく商品戦略を進めてきた結果と言えます。

また花王では科学的なデータも、今後のマーケティングに活かしています。

定期的に、他社の競合商品との比較によるベンチマーク調査を実施しています。

この調査により、商品に対するイメージなど複数の項目から、そのブランドの現在の競争力と将来予測される競争力を数値化する事で、改良や終売を決定したりしています。

基準となるのは、あくまで科学的なデータとなるのです。

例えば、かつて食器用洗剤の市場で一定のシェアを持っていた「ファミリーフレッシュ」は、一部を除いて終売を決断しました。

そして、現在ラインナップされている「キュキュット」を投入し、市場での存在価値を高めているのです。

その決断は、あまりに市場ニーズからかけ離れているブランドは無理に引っ張らないという意思が見えます。

そして、現在、アタックで改めて注力しているのが、コミュニケーションの改善です。

30周年を迎えた今年は、テレビCMなどにサッカーの本田圭佑さんや、タレントの渡辺直美さんを起用しています。

これは、アタックと同じ30歳前後の彼らが各分野で挑戦する姿を「汚れ = 頑張った証し」と定義し「どんな汚れも任せろ」というメッセージとしました。

アタックの洗浄力に力強いメッセージを組み合わせる事で20~30歳代の若い消費者の取り込みを図っています。

アタックの価値を再定義する意味合いも含んでいるようです。

会社の屋台骨を支えるメガブランドとどのように向き合うか?

ブランドの劣化は経営者が気付かないうちに、じわじわと進行するものだと思います。

ブランドを生かすも殺すも経営者次第ともいえるのでしょうね。



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