おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その174 ドイツ自動車産業の破壊と創造③~ハードだけのビジネスの終焉~

2018-01-11 08:03:23 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



ドイツ自動車産業の破壊と創造③~ハードだけのビジネスの終焉~

ドイツ自動車業界を覆う構造変化は、部品メーカーにも広がっています。

ボッシュも部品作りにとどまっていては将来がないと表明しています。

では、ボッシュは何を目指すのでしょうか?

そのヒントは2016年8月に子会社を通じて開始した、電動スクーターのシェアリングサービス「COOP」にあると言えます。

COOPはスマートフォンの簡単な操作ですぐに利用できます。

ボッシュはスクーターのバッテリーや電気駆動システムだけではなく、アプリを含むサービス全体開発の設計を手掛けたそうです。

狙いは、世界で拡大するシェアリングサービスのノウハウを蓄積することです。

電動スクーターを電気自動車や電気自転車、あるいは電気飛行機に替えても、対応できるようにするためです。

いつでもサービスプロバイダーになれる準備が整っていると言えそうです。

部品メーカーから脱却する覚悟は組織にも透けて見えてきます。

ボッシュのディーゼル技術はドイツの自動車業界を支えて来ました。

今後もその地位は変わらないと思いますが、ディーゼル重視の組織を改めるという事です。

エンジンなどの駆動装置の事業部門はこれまで、ディーゼル分野とEVなども手掛けるガソリン分野に分かれていました。

それを2018年1月に1つの部門に統合し、顧客の要望に応じたソリューションを柔軟に提供出来るようにしたのです。

しかし、ディーゼル不正問題や、EV技術で一歩先を行くトヨタ自動車などの日本勢との差があることは事実です。

しかし、戦略の方向性を固めたら、失敗を繰り返しながらも、トップダウンで愚直にやり遂げるのがドイツ流です。

ディーゼル不正問題が大きいだけに、それをバネに構造転換を加速するドイツの自動車業界は、日本勢にはさらに手強い相手となる可能性もあるのではないでしょうか。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

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お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 その173 ドイツ自動車産業の破壊と創造②~モビリティー企業へ~

2018-01-10 08:19:08 | ビジネス
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ドイツ自動車産業の破壊と創造②~モビリティー企業へ~

マウラー氏は「コネクテッド(ネット常時接続)」「自動運転」「EV」「シェア」4つの切り口を開発の柱に据えました。

生まれた事業構想の一つが、職人が使う商用車向けの部品や資材の宅配サービスでした。

ドイツ国内には現在、配管工や住宅補修などに従事する職人が540万人います。

その多くは個人事業主で、商用バン1台で事業を営んでいます。

ダイムラーの商用車部門は、個人事業主も主要顧客の一つです。

この顧客層に対する、新しいサービスの可能性を探っています。

職人が抱えている課題の一つは、修理などに使う部品や資材の補充でした。

ホームセンターで仕入れたり、ネットで注文したりして、平均で1日1時間程度をこうした在庫管理で無駄にしているとの試算がありました。

この課題に対して、メルセデス・ベンツ・バンズは商用バンを宅配ボックス代わりに使い、夜間に部品を補充しておくサービスを考案しました。

必要な部品をスマートフォンで注文すれば、配達員が夜間に自宅に止めてある商用バンを訪ね、スマートフォンで開錠して、荷台に設置したロッカーに部品を届けてくれます。

部品メーカーなどと実証実験を重ね、数年内に事業として開始する計画になっています。

他にもECの拡大に対応して、商用バンの所有者にドローンや小型ロボットを提供するサービスや、商用バンを複数の個人事業主でシェアして稼働率を高めるサービスなども開発していると言います。

成果が出ている事を確認したダイムラーのディーター・ツェツチェCEOは、乗用車部門やトラック部門にも同様の組織の立ち上げを指示しました。

既にダイムラーはモビリティー・プロバイダーを標榜し、自動車メーカーから「モビリティーを提供する会社」への変化に向け実績を積んでいます。

2008年から提供しているカーシェアリングサービス「car2go(カーツーゴー)」はその代表とも言えます。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 その172 ドイツ自動車産業の破壊と創造①~代替え産業の勃興~

2018-01-09 09:33:57 | ビジネス
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ドイツ自動車産業の破壊と創造①~代替え産業の勃興~

2015年のVW(フォルクスワーゲン)の排ガス不正事件から約2年半が経とうとしています。

ドイツ国内では今も騒動が収束していないようです。

疑惑はVWだけではなく、ダイムラーやポルシェなど他の自動車メーカーにも広がり、対応が後手に回るメーカーに消費者は不満を募らせているようです。

これが、現在のディーゼル規制導入の機運を高める要因につながっており、その動きはBMWの本社があるミュンヘンやハンブルクなど他の都市にも拡大していると言います。

こうした動きを受け、昨年、7月にはダイムラーやアウディがディーゼル車で大規模なリコールを発表。

8月にはVWやBMWなど自動車メーカー大手が政府と協議して国内530万台のディーゼル車に対して有害物質を削減する改修を無償で実施することに合意しました。

ドイツでは労働者の約6割が何らかの形でディーゼル車に関わっているとされています。

それを代替えする産業の育成が急務となっていますが、途方もない挑戦と言わざるを得ません。

しかし、既に動きは始まっているのです。

その震源地の一つが、ドイツ自動車産業の原点であるシュツットガルトです。

時計の針を戻す事約2年、排ガス不正が発覚したのとほぼ同時期に、ダイムラー本社内で激論が繰り広げられていました。

「コダックやノキアにならないためには、我々は何をすればいいのか?」

集まっていたのは、同社の商用車部門、メルセデス・ベンツ・バンズの経営幹部たちです。

何も手を打たなければダイムラーも、変化に対応出来ず主力事業を失ったコダック(アメリカ)やノキア(フィンランド)の二の舞になるとの危機感からでした。

「自動車ビジネスを脅かす可能性のある技術を、自らの手で作り出せ」

ステファン・マウラー氏は命令を受けたのでした。

2015年9月、マウラー氏をトップとする新組織、フューチャー・トランスポーテーション・システム部が誕生したのでした。

17人の立ち上げメンバーの約半数を他業界からスカウトしました。

新事業の創業の地に選んだのは、ダイムラー本社ではなく、車で20分ほどの距離にある、かつのコダックのドイツ法人が入居していたオフィスでした。

(続く)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その171 次世代シフトの波③~デジタル化で経営不振から脱却~

2018-01-08 07:51:56 | ビジネス
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次世代シフトの波③~製造業の裾野の広さ~

2016年に創業したフランカ・エミカは約130万円の産業ロボットを開発し、去年8月から出荷を開始しました。

ロボットは、一般ユーザーが開発したソフトを自由に組み込んで利用できます。

楽器の演奏や料理支援など用途はソフト次第で無限に広がります。

製造業に優秀な人材を輩出してきたドイツ西部のアーヘン工科大学は、研究成果を基にしたスタートアップが誕生しています。

2015年、同大学のギュンター・シュー教授と研究者たちがEV(電気自動車)の開発ベンチャー「e.GOモバイル」を創業しました。

2010年にシュー教授らが開発した電気スクーター技術をドイツポストDHLグループに売却した実績を基に、ガソリン車並みの低コストのEVの実用化を目指しています。

リリウムやe.GOモバイルらのスタートアップに共通するのは、ドイツの伝統的な強みである製造業の裾野の広さを生かして競争力を高めようとしている点です。

ドイツは伝統的にニッチな分野で世界シェアトップの中小企業が多く、それがドイツ製造業を下支えしてきました。

こうした中小企業を、元大学教授で経営コンサルタントのハーマン・サイモン氏が「隠れたチャンピオン」と名付けたことは有名です。

実際、リリウムやe.GOモバイルは開発の一部を地元の中小企業と連携しています。

製造業の裾野の広さあってのドイツらしいスタートアップと言えます。

一方で、スタートアップが成功するには、製造業のノウハウだけでなく、ソフト開発力に加えて、投資家や起業家同士のつながりなど人的ネットワークも欠かせません。

大学も、こうした課題を解消する支援を積極的に行っています。

2015年に開設したミュンヘン工科大学のスタートアップ支援の施設は、学生が持つ技術やアイデアを事業として成立させるためのプログラムを用意しています。

技術開発に興味があるが、ビジネスに興味がない学生のアイデアを集め、事業パートナーを紹介するなど、技術指向の学生にあった起業指南を展開しています。

前述した、シーメンスやSAPなどの大企業から始まった第4次産業革命の波は、大学や研究機関から生まれるスタートアップを通じて、中小企業にも広がり始めています。

(続く)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 その170 次世代シフトの波②~デジタル化で経営不振から脱却~

2018-01-07 05:55:07 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



次世代シフトの波②~デジタル化の中でのスタートアップの現在地~

ドイツ国内では首都ベルリンがIT・ネット関連のスタートアップの集積地として知られています。

ところが最近、自動車会社の城下町や製造業を支える大学や研究所がある地域で、モノづくり系のスタートアップが続々と誕生しているのです。

リリウムを創業したのはミュンヘン工科大学の学生4人です。

それぞれ航空力学、AIなどが専門で、従来ならBMWなど地元の伝統的大企業で研究者として活躍してもおかしくない人材ばかりです。

しかし、創業者の1人、マティアス・マイナー氏は「自分たちの力で世界を変えたい」と言っています。

マイナー氏が語るリリウムのものづくりの強みは、開発中の36個の電気エンジンに生きています。

小型モーターがファンを高速回転させ、離着陸時の際には全て下を向き浮力を確保し、飛行時には水平方向に向いて推進力を得ます。

そうです、空飛ぶタクシーを開発しており、その動向に注目が集まっているのです。

プロペラと違って鳥を巻き込むリスクが少ないほか、36個のモーターのどれかが壊れても残りのモーターで飛行継続できるといったものです。

「どこでも離着陸が必要な空飛ぶタクシーに適した技術」とマイナー氏は強調しています。

ソフト開発にも力を入れています。

センサーやレーダーを駆使して周囲の状況をリアルタイムに解析し、安全な飛行を支援します。

将来的にはAIを導入して自動運転を実現し、スマートフォンで配車出来るようなサービスを計画しているようです。

(続く)


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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