マーケティング研究 他社事例 521 「勝者総取りのビジネスモデル①」 ~新たなビジネスモデルのプラットフォーマー~
プラットフォームという言い方は、15年ほど前から言われて来ました。
以前プラットフォームといえば、主に技術的な基盤となる「イノベーションプラットフォーム」の意味だけで、今よりもかなり狭い意味だったようです。
現在はこれに取引を仲介する「取引プラットフォーム」が加わり、この2類型が基本となっています。
現代的な意味で「プラットフォームリーダーシップ」と言えば、プラットフォーマーの中でも圧倒的にシェアを握り、ハイリターンを生み出す能力があるものとされています。
現代のプラットフォーマーはネットワーク効果(利用者が増えれば増えるほど、ネットワークの価値と利用者の便益が高まること)をビジネスの土台としているのです。
ネットワーク効果は、何もインターネットに特有のものではありません。
カタログやクレジットカードブランドでもネットワーク効果が効くビジネスとなります。
これらの取引プラットフォームの提供者は、デジタル革命以前のプラットフォーマーであると言えます。
GAFAとマイクロソフトは現在、(時価総額で)世界で最も価値のある代表的な企業とされるが、これらは、イノベーションと取引の混合型プラットフォーマーとなります。
規模の経済が働くネットワーク効果に依拠したビジネス故に人口規模や経済規模の大きい国の企業が目立っています。
プラットフォーマーが強いのはアメリカだけではありません。
世界には中国のアリババ集団やテンセント、日本の楽天、韓国のクーパンなど、様々なプラットフォーマーがいます。
欧州にはあまりいませんが、以前はシンビアンという、フィンランドのノキアなど製造業のためのオペレーティングシステムがありました。
最初に開発したのはアメリカで、中国企業は模倣した立場でした。
例えば、アリババのネタ元はアメリカのイーベイです。
多くのアイデアは1980年代~90年代に生まれ、世界中に広がりました。
アメリカからリーディングプラットフォーマーが現われ、全く新しい価値が創造されたのでした。
世界中に広まったのは必然だったといえるのでしょう。
プラットフォームビジネスは、本当に「成果」をほぼ総取りできるポジションにあるのなら、ほかのどのビジネスモデルより大きな価値を生み出すチャンスがあると言えます。
従来のビジネスとは違う新しい競争が可能で、成長の機会そのものとなっています。
プラットフォームといえる最初のビジネスは、マイクロソフトのDOSとウインドウズでした。
アップルもマッキントッシュで続けて参入したのですが、爆発的な台頭は、1995年にインターネットが登場してからとなります。
アマゾン、グーグル、フェイスブック、イーベイなどが同時期に生まれています。
フェイスブックは2004年には100万人程度の会員数だったのが、2018年には23億人になったのでした。
これほどのスピードで規模を拡大した企業は他にはありません。
プラットフォーマーでなければ不可能な事でしたし、インターネットがあったからこそと言えるでしょう。
もっとも、今でこそ巨大企業になったプラットフォームビジネスですが、初めから順調だったわけではありません。
最初の開拓者より、むしろ素早く参入した2番手のほうが勝ちやすい傾向すらあると言います。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
プラットフォームという言い方は、15年ほど前から言われて来ました。
以前プラットフォームといえば、主に技術的な基盤となる「イノベーションプラットフォーム」の意味だけで、今よりもかなり狭い意味だったようです。
現在はこれに取引を仲介する「取引プラットフォーム」が加わり、この2類型が基本となっています。
現代的な意味で「プラットフォームリーダーシップ」と言えば、プラットフォーマーの中でも圧倒的にシェアを握り、ハイリターンを生み出す能力があるものとされています。
現代のプラットフォーマーはネットワーク効果(利用者が増えれば増えるほど、ネットワークの価値と利用者の便益が高まること)をビジネスの土台としているのです。
ネットワーク効果は、何もインターネットに特有のものではありません。
カタログやクレジットカードブランドでもネットワーク効果が効くビジネスとなります。
これらの取引プラットフォームの提供者は、デジタル革命以前のプラットフォーマーであると言えます。
GAFAとマイクロソフトは現在、(時価総額で)世界で最も価値のある代表的な企業とされるが、これらは、イノベーションと取引の混合型プラットフォーマーとなります。
規模の経済が働くネットワーク効果に依拠したビジネス故に人口規模や経済規模の大きい国の企業が目立っています。
プラットフォーマーが強いのはアメリカだけではありません。
世界には中国のアリババ集団やテンセント、日本の楽天、韓国のクーパンなど、様々なプラットフォーマーがいます。
欧州にはあまりいませんが、以前はシンビアンという、フィンランドのノキアなど製造業のためのオペレーティングシステムがありました。
最初に開発したのはアメリカで、中国企業は模倣した立場でした。
例えば、アリババのネタ元はアメリカのイーベイです。
多くのアイデアは1980年代~90年代に生まれ、世界中に広がりました。
アメリカからリーディングプラットフォーマーが現われ、全く新しい価値が創造されたのでした。
世界中に広まったのは必然だったといえるのでしょう。
プラットフォームビジネスは、本当に「成果」をほぼ総取りできるポジションにあるのなら、ほかのどのビジネスモデルより大きな価値を生み出すチャンスがあると言えます。
従来のビジネスとは違う新しい競争が可能で、成長の機会そのものとなっています。
プラットフォームといえる最初のビジネスは、マイクロソフトのDOSとウインドウズでした。
アップルもマッキントッシュで続けて参入したのですが、爆発的な台頭は、1995年にインターネットが登場してからとなります。
アマゾン、グーグル、フェイスブック、イーベイなどが同時期に生まれています。
フェイスブックは2004年には100万人程度の会員数だったのが、2018年には23億人になったのでした。
これほどのスピードで規模を拡大した企業は他にはありません。
プラットフォーマーでなければ不可能な事でしたし、インターネットがあったからこそと言えるでしょう。
もっとも、今でこそ巨大企業になったプラットフォームビジネスですが、初めから順調だったわけではありません。
最初の開拓者より、むしろ素早く参入した2番手のほうが勝ちやすい傾向すらあると言います。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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