え~っと、前回勝手にブチ挙げました、得点ルールの件ですが、ひとつずつ意図などを、一応説明しておかないと、と思います。
まず今回はPASS TDとREC TDのポイントを現行の6.0ptから3.0ptに引き下げる案ですが、これは2つの意味があります。
(1) 現実のTD得点数とFANTASY上のTD得点数の一致。
RUSH TDではRBなど1選手にのみTDが1つくのに対して、PASS TDでは、QBに1、WRに1、というように、現実世界でのTDは1つなのに、FANTASY上はTDが2つ分の得点が存在する事となります。
なので、この場合、双方に0.5TD分の得点を分配して、現実世界でのTD得点数と合わせます。
と同時に、WRもTDを多く獲らない選手は殆ど得点を獲れない、というケースも減りと思います。
(2) QBが対戦を決めてしまうケースを少なくする。
というお題目というより、腹の中ではマニング封じ? かもしれませんが、PASS TDでガンガン得点して、一人で30ptとか40ptとかを挙げられると、相手にとっては相当キツい展開です。
なので、YDでの得点比率を相対的に上げて、多少QBの能力差によるチーム力の差を是正する、という意味です。
まあ、そうすると、今度はRUSH TDが獲れるヴィックみたいなタイプがやたらと重宝される危険はありますが、そうはいってもQBのRUSH TD数は、まあ著しくバランスを崩すほどでは無いでしょう、という訳です。
まあ結局、単純に言って、TD至上主義の軟化ですね。
逆に、TDさえ獲ればいい得点が獲れるから、リターナーになってる選手でも高得点を挙げるチャンスがある、って意見もあるでしょうね。
てな訳で...。
Jose's FANTASY SOPRTSのサイトはこちら
まず今回はPASS TDとREC TDのポイントを現行の6.0ptから3.0ptに引き下げる案ですが、これは2つの意味があります。
(1) 現実のTD得点数とFANTASY上のTD得点数の一致。
RUSH TDではRBなど1選手にのみTDが1つくのに対して、PASS TDでは、QBに1、WRに1、というように、現実世界でのTDは1つなのに、FANTASY上はTDが2つ分の得点が存在する事となります。
なので、この場合、双方に0.5TD分の得点を分配して、現実世界でのTD得点数と合わせます。
と同時に、WRもTDを多く獲らない選手は殆ど得点を獲れない、というケースも減りと思います。
(2) QBが対戦を決めてしまうケースを少なくする。
というお題目というより、腹の中ではマニング封じ? かもしれませんが、PASS TDでガンガン得点して、一人で30ptとか40ptとかを挙げられると、相手にとっては相当キツい展開です。
なので、YDでの得点比率を相対的に上げて、多少QBの能力差によるチーム力の差を是正する、という意味です。
まあ、そうすると、今度はRUSH TDが獲れるヴィックみたいなタイプがやたらと重宝される危険はありますが、そうはいってもQBのRUSH TD数は、まあ著しくバランスを崩すほどでは無いでしょう、という訳です。
まあ結局、単純に言って、TD至上主義の軟化ですね。
逆に、TDさえ獲ればいい得点が獲れるから、リターナーになってる選手でも高得点を挙げるチャンスがある、って意見もあるでしょうね。
てな訳で...。
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