ゲーム LOG 浪漫弐旗式鎧球隊形考察 第1回
ロマンシング サ・ガ2の各種陣形(フォーメーション)...。
これをフラッグフットボールに当てはめて、応用できないか吟味してみる企画です。
今回は、味方の行動順番が全て敵の後になる陣形と、全て敵より先になる陣形の2つです。
もちろんフラッグフットボールに応用したところで、それは有効にはなりませんが...。
まずは味方全員の行動が終わってから、敵の行動が始まるという特性から、ゲーム中では最強陣形の呼び声も高い陣形から。
陣形名(所持クラス): ラピッドストリーム(武装商船団) | |
ディフェンス | |
猛烈に前がかりで、完全にショートのタイミングパス以外を捨てたような隊形です。ブリッツに入る事も出来ません。 そこまで思い切るなら、いいんじゃ無いですか? まぁセット位置を見られて、奥に通されると思いますけど。 | |
実用度: ■■□□□ | |
オフェンス | |
センター以外が、LOSから少し下がった位置に残りの選手が並びます。 で、誰にスナップすれば? | |
実用度: ■□□□□ |
ゲーム中での実用度ほどには、つかえないですね...。
次は、ラピッドストリームとは逆に、相手の行動がすべて終了してから味方が動き始めるこの陣形。
陣形名(所持クラス): ムーフェンス(サイゴ族) | |
ディフェンス | |
ゲーム中では、防御力を上げる代わりに敵の行動が全て終わってから、味方の行動が始まるという、守備重視の陣形です。 フラッグフットボールに応用してみると、全員が極端に後ろに配置されているので、ロングパスのみ警戒という陣形になりますね。 リードしている残り数秒というシチュエーションで使えると思います。 | |
実用度: ■■□□□ | |
オフェンス | |
後ろに配置するとセンターがスナップ出来ないので、全体に前に持ってきます。 で、誰にスナップすれば? | |
実用度: ■□□□□ |
う~ん、ゲーム中と同じ位微妙ですね。
【総括】
どちらも微妙ですが、特にオフェンスでは、スナップできないので話になりません。
ゲームの世界にとどめておいた方がよさそうです。
次回は、どの陣形を研究するかな。
BGM♪ Ground Speed / Earl Scruggs
アール・スクラッグスの名演奏バンジョー・チューン。
ひたすらバンジョーが鳴り響く曲の中では、アイディアと面白みがある方では無いかと思います。個人的には、お気に入りです。
飛行機に乗ると、機内のモニターによくGround Speedが表示され、それを見るたびいつもこの曲を思い出しています。
今回は、味方の行動スピード(正確には順番)に関する陣形でした。
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