rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

おまえもか!

2008年05月20日 14時36分00秒 | 無線
総務省、電波利用料を流用・06年度、美術鑑賞などに

『総務省が民主党の求めで本省と出先機関の地方総合通信局を調査したところ、美術鑑賞券、野球やテニスの用品、貸し切りバス料金など合計44万円の支出が判明。「宿舎の補修工事23万円」(関東)、「12個で19万円の置き時計」(東海)、「フラワーアレンジメント6万円」(東北)など業務に直接関係しない支出も含まれている。』

あぁ?
総務省もか!!

ほんとは40万どころじゃないんだろ?
あ、単年度でか!
40万で違法無線の取り締まりしろって。
そのために集めてんでしょ??

もう電波利用料という名の税金、払ってやらね。

-20%

2008年05月20日 01時25分56秒 | バイク
デイトナ第1四半期決算…二輪車需要低迷で経常赤字に

『景気低迷や駐車違反取り締まり強化の影響で、国内4社の国内の第1四半期の二輪車出荷台数は同19.6%減の約13万台と大きく落ち込んだ。このため、同社の国内二輪車事業も低迷した』

あらら、第一四半期で約20%も落ち込んだのね。

記事では景気と取り締まり強化しか挙げてないけど、排ガスと騒音の規制強化で車種の激減、魅力的なバイクの消滅ってのも大きいと思うよ。

売れない→魅力的なバイクが消える→売れない…という悪循環が加速しそうですなぁ。


理不尽な二輪締め出し政策を是正、マフラーなどの改造を禁止する、高速道路料金を適正化(値下げ)する、低炭素な乗り物として優遇税制(四輪の燃費課税など)を実施する、などの手だてがなければ、しばらく落ち込みから抜け出せないでしょうね。

騒音規制は今のままで十分なんです。
一部の吸排気系の改造や、バカスクのオーディオ、下品な運転が悪いんです。
これはマフラー改造を認めた国の落ち度でもあります。マフラー改造は音圧だけでなく、音質を悪化させ、感覚的によりうるさくさせる事が多いです。

そういう一部の改造車のおかげで、ノーマル車の走行性能が低下させられるのは納得いきませんな。そういうのが巡り巡って二輪市場を縮小させていると感じます。