CB400SF/1300SF、ボルドールがモデルチェンジしました。
http://www.honda.co.jp/CB1300/
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
注目点はボルドールに採用されたLEDヘッドライト。
H4と互換性があれば使いたい位だが、すでに一部でヘッドライト互換LEDバルブが市販されている様なので、わざわざ互換性が不明確なホンダ純正を取り寄せることはないだろう。
また、400X、NC750Xとクロスオーバーデザインで、いわば偽トランザルプ、なんちゃってモタードスタイルのラインナップが出ているのだが、さすがにF650と勝負できたとしても1200GSと勝負はできない。
そこでついに登場したのがVFR1200X。
1200Xの素晴らしいところはフロントが19インチだという事だ。106PSあれば十分バラデロとかアフリカツインの代わりになるだろうし、R1200GSに追いつけるだろう。シャウトドライブもイージーメインテナンスとマイナートラブル防止に役立つだろう。
ただ、VFR1200Xで引っかかるのがデュアルクラッチトランスミッションのみ、ということ。
ABS、グリップヒーター、トラクションコントロール、オートマチック(パドルシフト装備)と、完全にクルーザー仕様であって、実用性は高いだろうが、なんかもっとシンプルなのも出して欲しい感じ。
でも、走行中に左足がピクピクしてしまう人向けに4万円でチェンジペダルキットを装着できるので、パドルシフトが嫌な人も納得してもらえそう。
ホンダにあってはNC750Xと400Xにも19インチモデルを投入していただきたい。今回の19インチ投入(シャフトドライブも)がBMWへのあからさまな対抗策という点を鑑みると、21インチのダカール仕様も期待しちゃいたいのである。
http://www.honda.co.jp/CB1300/
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
注目点はボルドールに採用されたLEDヘッドライト。
H4と互換性があれば使いたい位だが、すでに一部でヘッドライト互換LEDバルブが市販されている様なので、わざわざ互換性が不明確なホンダ純正を取り寄せることはないだろう。
また、400X、NC750Xとクロスオーバーデザインで、いわば偽トランザルプ、なんちゃってモタードスタイルのラインナップが出ているのだが、さすがにF650と勝負できたとしても1200GSと勝負はできない。
そこでついに登場したのがVFR1200X。
1200Xの素晴らしいところはフロントが19インチだという事だ。106PSあれば十分バラデロとかアフリカツインの代わりになるだろうし、R1200GSに追いつけるだろう。シャウトドライブもイージーメインテナンスとマイナートラブル防止に役立つだろう。
ただ、VFR1200Xで引っかかるのがデュアルクラッチトランスミッションのみ、ということ。
ABS、グリップヒーター、トラクションコントロール、オートマチック(パドルシフト装備)と、完全にクルーザー仕様であって、実用性は高いだろうが、なんかもっとシンプルなのも出して欲しい感じ。
でも、走行中に左足がピクピクしてしまう人向けに4万円でチェンジペダルキットを装着できるので、パドルシフトが嫌な人も納得してもらえそう。
ホンダにあってはNC750Xと400Xにも19インチモデルを投入していただきたい。今回の19インチ投入(シャフトドライブも)がBMWへのあからさまな対抗策という点を鑑みると、21インチのダカール仕様も期待しちゃいたいのである。
750Xと違ってエンジンは二輪専用というのもあるけど、
ちょっとごてごてしすぎ。
でも体格に恵まれない人にはGS代わりになるかもね。