みりこの夏休みの家庭科の宿題で
興味のあることをやってみて「実践カード」に記入する…というものがあって
今日、近所のお友達とそのママを誘って
「こどもクッキング
」をしました。
今日のメニューは「カレーパン」と「ツナサラダ」と「2色ゼリー」
以下、写真で今日の様子を見てあげてね

じゃがいもの皮をスライサーでむいています。
お友達はたまねぎと人参係り。
(これにすごく時間がかかる~~~
)

切った野菜と2色ゼリーを容器に入れたところ。
野菜はお肉と一緒にフードプロセッサーにかけてしまうので
この大きさでOK

カレーパンの生地をフードプロセッサーでこねて、
そのまま暖かいところで発酵中。
生地を発酵している間にカレーパンの具を作り、
子どもたちにはレシピも自分で書いてもらい…
サラダのきゅうりとハムを切ってもらいました。

きゅうりを千切りにしているところ。
練習のために一人1本
すごいことになってます

生地を14個に分けて、まるめています。
なぜ14個かって
それはうちの5人と友達親子2人=7人いたからで~す
(一人2個ね)

カレーの具を生地に包んでいます。
これは2人とも、なかなか上手

14個包み終わりました。(布にカレーがこぼれてます
)

カレーパンに牛乳をくぐらせ、パン粉をつけています。
お友達のママも家庭科の宿題のために「証拠
」を撮影中

カレーパンのできあがり~
カレーパンを揚げるのも、トングを使って上手にできました。

出来た~~~~
うれしそうでしょ
おっと、2人のお皿に乗っている「とうもろこし」はおまけです。
こうやってとうもろこしの皮を下に敷いて、ほぼ無水で茹でると
皮の香りが移って、超おいし~~~
んだよ。↓

2色ゼリーは冷蔵庫から出すのがちょっと早くてくずれちゃったけど
美味しかったです。
こちらは冷やしなおしてから撮影↓

これで一つ、宿題が終わったわ。(ほっ
)
お友達のママにも喜んでもらえて、良かったです
このあとはゲーム三昧の2人でした。
おかたづけもやって欲しかったなぁ~~~


みりこに「がんばったね」ってポチお願いします。↑
興味のあることをやってみて「実践カード」に記入する…というものがあって
今日、近所のお友達とそのママを誘って
「こどもクッキング

今日のメニューは「カレーパン」と「ツナサラダ」と「2色ゼリー」
以下、写真で今日の様子を見てあげてね


じゃがいもの皮をスライサーでむいています。
お友達はたまねぎと人参係り。
(これにすごく時間がかかる~~~


切った野菜と2色ゼリーを容器に入れたところ。
野菜はお肉と一緒にフードプロセッサーにかけてしまうので
この大きさでOK


カレーパンの生地をフードプロセッサーでこねて、
そのまま暖かいところで発酵中。
生地を発酵している間にカレーパンの具を作り、
子どもたちにはレシピも自分で書いてもらい…
サラダのきゅうりとハムを切ってもらいました。

きゅうりを千切りにしているところ。
練習のために一人1本



生地を14個に分けて、まるめています。
なぜ14個かって

それはうちの5人と友達親子2人=7人いたからで~す

(一人2個ね)

カレーの具を生地に包んでいます。
これは2人とも、なかなか上手


14個包み終わりました。(布にカレーがこぼれてます


カレーパンに牛乳をくぐらせ、パン粉をつけています。
お友達のママも家庭科の宿題のために「証拠



カレーパンのできあがり~

カレーパンを揚げるのも、トングを使って上手にできました。

出来た~~~~

うれしそうでしょ

おっと、2人のお皿に乗っている「とうもろこし」はおまけです。
こうやってとうもろこしの皮を下に敷いて、ほぼ無水で茹でると
皮の香りが移って、超おいし~~~


2色ゼリーは冷蔵庫から出すのがちょっと早くてくずれちゃったけど
美味しかったです。
こちらは冷やしなおしてから撮影↓

これで一つ、宿題が終わったわ。(ほっ

お友達のママにも喜んでもらえて、良かったです

このあとはゲーム三昧の2人でした。
おかたづけもやって欲しかったなぁ~~~



みりこに「がんばったね」ってポチお願いします。↑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます