アトリエのこども教室、先日の風船課題はどうなったかと言うと ・・・
風船を膨らませて、ちぎった新聞紙、和紙と順にのりで貼り付けて十分乾燥
させたら、カチカチのボールのできあがり。 その形態を利用して、
今回は 『 動物の貯金箱 』 作りに挑戦しました。
こちらはそのデザイン画の一部。 もともとが丸い形態なので、それを利用できる
形をもった動物を選ぶようにしました。
カッタ―でお金を入れる穴を開けます。高学年生は自分で。 丸く硬いので
すべらないように慎重に。
彩色をします。立体なのでこれもなかなかやりにくい。
風船だけではただ丸いだけなので、必要に応じて厚紙や紙粘土で付属の形態を
作り、それも彩色、乾燥したらそれらを貼り合わせて完成です。
完成作は明日のご紹介。
風船を膨らませて、ちぎった新聞紙、和紙と順にのりで貼り付けて十分乾燥
させたら、カチカチのボールのできあがり。 その形態を利用して、
今回は 『 動物の貯金箱 』 作りに挑戦しました。
こちらはそのデザイン画の一部。 もともとが丸い形態なので、それを利用できる
形をもった動物を選ぶようにしました。
カッタ―でお金を入れる穴を開けます。高学年生は自分で。 丸く硬いので
すべらないように慎重に。
彩色をします。立体なのでこれもなかなかやりにくい。
風船だけではただ丸いだけなので、必要に応じて厚紙や紙粘土で付属の形態を
作り、それも彩色、乾燥したらそれらを貼り合わせて完成です。
完成作は明日のご紹介。