現在 『 戸塚区民文化センター さくらプラザ ギャラリー 』 で開催中の展覧会
『 横浜市立高等学校 書道 ・ 美術教員展 』 、
その見所のひとつに表現の違い、幅の広さが上げられるのではないでしょうか?
例えば同じ書道の先生方でも
1人1人その表現は異なりますし、
書道と美術ではそれはやはり大きくなるでしょう。
今回の展示では、 “ 書道 ” と “ 美術 ” のそれぞれがある程度まとまって
見やすいように概ね分けた展示がしてありますが、
書道の F先生、美術の O先生のところのように似たサイズの作品をわざと並べて、
その対比を楽しめる所もあり、
また一方では
I 先生の水墨表現のようにお互いの良さを取り入れた作品もあります。
また、「 立体的な表現 」 と 「 平面的な表現 」 の違いも面白く、
手前 K ・ K先生の立体 ・ 陶芸作品、奥は M先生の木版画と N ・ K先生の
日本画の平面作品と言ったように “ 工芸 ” と “ 美術 ” も同時に鑑賞できます。
書の作品群の中の彫刻。 F ・ K 先生の作品です。
立体、平面という差の中で F ・ K 先生の作品は “ 森と人 ” という自然をテーマと
するためか、また粘土を焼くという素材的なものなのか、例年どの場所に設置しても
その場に自然に溶け合い、その中で “ 存在の確かさ ” を感じさせてくれます。
是非、 “ 生 ” で実際の作品をご覧ください。
『 第5回 横浜市立高等学校 書道 ・ 美術教員展 』 は 8月 1日 ( 月 ) までの開催です。
『 横浜市立高等学校 書道 ・ 美術教員展 』 、
その見所のひとつに表現の違い、幅の広さが上げられるのではないでしょうか?
例えば同じ書道の先生方でも
1人1人その表現は異なりますし、
書道と美術ではそれはやはり大きくなるでしょう。
今回の展示では、 “ 書道 ” と “ 美術 ” のそれぞれがある程度まとまって
見やすいように概ね分けた展示がしてありますが、
書道の F先生、美術の O先生のところのように似たサイズの作品をわざと並べて、
その対比を楽しめる所もあり、
また一方では
I 先生の水墨表現のようにお互いの良さを取り入れた作品もあります。
また、「 立体的な表現 」 と 「 平面的な表現 」 の違いも面白く、
手前 K ・ K先生の立体 ・ 陶芸作品、奥は M先生の木版画と N ・ K先生の
日本画の平面作品と言ったように “ 工芸 ” と “ 美術 ” も同時に鑑賞できます。
書の作品群の中の彫刻。 F ・ K 先生の作品です。
立体、平面という差の中で F ・ K 先生の作品は “ 森と人 ” という自然をテーマと
するためか、また粘土を焼くという素材的なものなのか、例年どの場所に設置しても
その場に自然に溶け合い、その中で “ 存在の確かさ ” を感じさせてくれます。
是非、 “ 生 ” で実際の作品をご覧ください。
『 第5回 横浜市立高等学校 書道 ・ 美術教員展 』 は 8月 1日 ( 月 ) までの開催です。