アトリエのこども教室、夏休みの工作のひとつは 『 発泡スチロールで動物を作ろう ! 』 課題。
ここからは制作が一足早かった Y U くんの作品で進行をご紹介。
Y U くんが選んだのは大好きな “ カエル ” さん。
発泡スチロール板を動物の形に合わせて発泡スチロールカッターで切断したら、
それを重ねて接着します。
カエルはちょっと平べったいので、発泡スチロール板を4枚も重ねました。
このままだとガチガチのカエルなので、カッターを斜めに使い、角を取ってできるだけ
曲面にして行きます。
胴体から外に飛び出す手足は別に作りました。
手足がつき、だいぶ立体になって来ました。
切り残った発泡スチロールで “ オタマジャクシ ” も作ります。
気になる部分は紙やすりでさらに曲面に。
ガッツリ磨けばツルッツルにもできますが、今回はそこまでは。
彫刻っぽく “ のみ痕 ? ” を残すようにしました。
彩色です。 アクリル絵具でしっかりと。
細かい部分も描き込んだら
『 アマガエル と オタマジャクシ 』の完成です !
ここからは制作が一足早かった Y U くんの作品で進行をご紹介。
Y U くんが選んだのは大好きな “ カエル ” さん。
発泡スチロール板を動物の形に合わせて発泡スチロールカッターで切断したら、
それを重ねて接着します。
カエルはちょっと平べったいので、発泡スチロール板を4枚も重ねました。
このままだとガチガチのカエルなので、カッターを斜めに使い、角を取ってできるだけ
曲面にして行きます。
胴体から外に飛び出す手足は別に作りました。
手足がつき、だいぶ立体になって来ました。
切り残った発泡スチロールで “ オタマジャクシ ” も作ります。
気になる部分は紙やすりでさらに曲面に。
ガッツリ磨けばツルッツルにもできますが、今回はそこまでは。
彫刻っぽく “ のみ痕 ? ” を残すようにしました。
彩色です。 アクリル絵具でしっかりと。
細かい部分も描き込んだら
『 アマガエル と オタマジャクシ 』の完成です !