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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

チェン・ホンビン氏  

2024-10-16 18:13:15 | 文化

Record China   >ノーベル賞ならず、日本の科学研究能力の転落はどれほど深刻か―――中国メディア   >Record Chinaによるストーリー・   >9時間・   

20241013日、中国メディアの観察者網は日本人研究者がノーベル賞を取れなくなっている背景について論じた文章を掲載した。   

>著者は上海国際問題研究院情報所元所長の陳鴻斌(チェン・ホンビン)氏。   

>陳氏は、今年のノーベル生理学・医学賞、物理学賞、化学賞が相次いで発表され、いずれも日本からの選出はなかったと紹介し、「どうやら日本が今後ノーベル賞受賞の勢いを取り戻すのは難しそうだ」と指摘。   

>世界知的所有権機関(WIPO)が926日に発表した2024年版「グローバル・イノベーション・インデックス」ではかつて首位を独占していた日本が13位に転落し、アジアでもシンガポール、韓国、中国の後塵を拝する結果になったと説明した。   

>また、今年のノーベル物理学賞とノーベル化学賞はいずれも人工知能(AI)に関連する研究が対象となったことに触れ、「日本は世界的なAIの潮流に乗り遅れた」と言及。   

 

そうですね。日本人には現実 (事実) があって、非現実 (考え・哲学) が無い。これではハードウェア至上主義に成りますね。これは日本語文法のせいでしょうね。      

 

>文化的には日本社会に長らくハードウェア至上主義の考え方があり、AIアルゴリズムやソフトウェアの研究開発投資が不十分であること、教育的にはデータサイエンスやコンピュータサイエンスよりも伝統的な工学や技術教育に重点を置き、人材不足が生じていることを背景に挙げた。   

 

そうでしょうね。日本人は細工物に凝っていますね。      

 

>さらに、日本ではプライバシーへの懸念からビッグデータの収集や利用に比較的慎重であることも、データ駆動型のAI開発を妨げる要因になっているとの見方を示した。   

 

そうですね。    

 

>このほか、日本の研究者による論文発表数が20年前の世界4位から10位に落ち、特に質の高い論文数を示す指標の「引用回数上位10%論文」も20年前の4位から13位と大きく順位を下げたと指摘。  

 

そうですね。わが国では、受け売りと後追いの教育しか力を入れていませんからね。質の高い論文は無理ですね。      

 

>英教育誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーションが発表した世界大学ランキングではトップ100に入った日本の大学が28位の東京大学と55位の京都大学しかなかったとも紹介した。   

 

そうですね。日本人に高等教育は無理ですね。  

英米流の高等教育は子供を大人にする為の教育である。子供には現実 (事実) ばかりがあって非現実(哲学・考え) がない。英米流の高等教育は子供に哲学を獲得するための教育である。子供が思春期になって、言語能力が飛躍的に増大するのを待って高等教育が行われる。かれらの文法には時制 (tense) というものがあって独立した非現実の三世界を表現することができる。未来時制を使って自己の意思を表すこともできるようになる。すると加害者意識も経験することになる。それが高じて罪の意識も理解できるようになる。深い反省にも陥るので原因の究明が行われる。うやむやにならない。魂の救済を必要とする人も出て来る。贖罪のための宗教 (キリスト教) も重要になる。こうしたことで浅薄な人間が思慮深い人間に変身する。だからどこの国でも高等教育に力を入れることになる。

哲学は非現実 (考え) の内容であるから、思考を停止している日本人には縁がない。日本語は現実の内容だけを話す言語である。日本式の判断だと見ることのできる内容は本当の事である。見ることのできない内容は嘘である。だから現実の言葉 (日本語) を話す人が非現実を語る学習をすると常に失敗する。嘘ばかりでは学習に力が入らない。だからわが国は英米流の高等教育の導入に失敗した。何処の国も日本に我が子の高等教育の成果を期待する者はいない。  

今の地球はアングロ・サクソンの支配体制にある。哲学が相手を引き付けて人々の尊敬を得る。アフリカ系米国人はアメリカの大統領になった。インド系英国人は英国の首相になっていた。これらは高等教育のお陰である。インド人は印欧語族であるからアングロ・サクソンと相性が良い。   

当の日本人の若者はいまなお序列競争にうつつを抜かしていて、教育内容の吟味などする余地はない。難関出身者が序列社会で優位に立つ話ばかりを気にしている。注意力不足で井の中の蛙になっている。国際取引で印欧語族を取引相手にして苦戦を強いられることになる。     

 

>その上で、日本の研究や研究機関の質が低下している主な原因は、科学研究への投資がこの20年で全くといっていいほど増えていないことにあると指摘。   

 

そうですね。   

 

>さらにもう一つの原因として、研究者の科学研究に費やす時間が圧迫されていることを挙げ、02年には日本の大学教授の職務時間における科学研究の割合が465%だったのに対し、18年には329%にまで低下したことを紹介した。  

 

我が国に人手不足はあるが、頭脳不足は聞いたことがありませんね。きっとわが国には天下の秀才が揃っているからでしょうね。      

 

>また、さらに憂慮すべきこととして、研究規模や科学研究費助成の縮小により、多くの博士課程修了者やポストドクターが研究職に就けずアルバイトで生計を立てている点を挙げた。    

 

そうですね。わが国の学者は経済的に恵まれていませんね。わが国では職人でなければ尊敬されませんね。      

 

>陳氏は「日本はほとんど資源を持たない国だ。   

 

そうですね。わが国は天然資源の乏しい国ですね。国民は頭脳を使って生きるしかないですね。      

 

>科学技術の強力な支援がなければ、日本は今後、国際社会でどのような地位を維持できるだろうか。   

 

学問に力を入れなければわが国は、衰退途上国の道を歩むしかありませんね。   

 

>この状況は日本の多くの知識人から強い懸念を引き起こしている。   

 

我が国の知識人は無力ですからね。   

我が国の日本人の記事は実況放送・現状報告の内容ばかりで、読者のためになる所が少ない。‘それでどうした、それがどうした’の問いに答を出せる編集者がいない。我々は自己の見解を述べる教育を受けてこなかった。だが、自己の見解を含まない発言には価値が少ない。我が国には社会の木鐸 (ぼくたく世の人を教え導く人) が必要である。そうでなければわが国は迷走に迷走を続けて、いつまでたっても何処にも到達しない。だから、わが国の若者にも夢と希望が無い。

イザヤ・ベンダサンは、自著 <日本人とユダヤ人> の中で ‘自らの立場’ について以下のように述べています。   

何処の国の新聞でも、一つの立場がある。立場があるというのは公正な報道をしないということではない。そうではなくて、ある一つの事態を眺めかつ報道している自分の位置を明確にしている、ということである。 読者は、報道された内容と報道者の位置の双方を知って、書かれた記事に各々の判断を下す、ということである。 ・・・・日本の新聞も、自らの立場となると、不偏不党とか公正とかいうだけで、対象を見ている自分の位置を一向に明確に打ち出さない。これは非常に奇妙に見える。 物を見て報道している以上、見ている自分の位置というものが絶対にあるし、第一、その立場が明確でない新聞などが出せるはずもなければ読まれるはずもない。・・・・・ (引用終り)      

 

>しかし、日本の政治家はこの点をあまり気にかけず、自分の地位が盤石かどうかだけを気にしている」と評した。   

 

そうですね。日本人は思考を停止していますからね。無哲学・能天気の政治家はわが国の癌ですね。   

日本人は無哲学・能天気である。政治哲学の無いわが国の政治家は政治的に相手を説得する方法は無いので政治屋になるしかない。

政治屋は信頼が得られないので考える。支持を得る奥の手は三バンである。三バンとは 地盤:選挙区と後援会・ 看板:知名度・ 鞄:資金力 である。    

序列による合力を利用する派閥に参加する。滅私奉公により派閥の領袖に付き従う。領袖は議員を十把ひとからげにして選挙の数合わせに使う。そして自分自身はキングメーカになる。だから派閥政治は無くならない。政治哲学の無い政治改革は掛け声ばかりに終わっている。政治屋は賽の河原の石積みずみに忙しい。日本人のその日暮らしの習慣はやまらない。        

 

>(編集・翻訳/川尻)   

 

我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英文法にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。世界の指導者になれるかもしれませんね。       

 

『有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。 このための具体的な政策課題として (1)英語を第2公用語にする (2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする (4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す―の4点を提案したいと思います。』 (茂木敏充外務大臣)   

 

 我が国の ‘漢字かな’ は世界中何処の国に行っても通用しない。特にローマ字 (alphabet) の代わりに仮名を使用することには害毒がある。仮名漢字表記による学習で自分は世界に通じていると思い込む。だが、これは事実ではない。勝手な解釈により世界に関する独りよがりの解釈は避けられない。私は宿泊先のアメリカ人の名前は知っている。しかし、その綴り方は分からない。つづり字を考えることのない日本人の記憶方法だからである。このような文盲に近い体験の仕方では外国人との文通もできない。地図を見て探すことも難しい。かな書き英語が我が国民の国際化を果てしなく遠ざけているということができる。  

 

国語の勉強は読み書きの練習である。ところが、日本語の仮名漢字表記は難しい。特に漢字の字形と音訓の習得に月日を費やし、目的の勉学の成果が遅れている。私の知人に '〇〇健' という名前の人がいる。彼は周りの人から 'タケちゃん' とか、'ケンちゃん' とか呼ばれている。'一体どちらが本当なのか' と私が尋ねると、彼は 'どちらでも良いのですよ' と答える。'でも、戸籍ではどうなっているのか' と尋ねると、'戸籍にはフリガナがありませんから、どう読んでも良いのですよ' という答えであった。これを '日本人の自由' というのであろうか。'あるべき姿' の追及がない。とりわけ漢字圏以外の国から来た外国人には日本語の漢字は難しい。日本語をローマ字表記にすれば彼らもたちどころに日本語を読めるようになる。能率の良い言語の習得には音読が欠かせない。読み書きが自由になると一人前の大人として活躍できる。筆記試験でも真の実力が発揮できる。外国人の能力に関してより公平な評価をする社会が我が国内に実現する。ぜひローマ字表記を法制化してもらいたい。ローマ字表記を仮名漢字表記と対等な地位にしてもらいたい。日本語をローマ字表記と仮名漢字表記の二刀流表記の国にすると良い。         

 '為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり'  上杉鷹山 (うえすぎ ようざん)          

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学歴の意味  

2024-10-16 00:11:03 | 文化

>with   >「学歴ってそんなに大切?」偏差値35から東大に合格した男性が答える学歴の意味とは   >今・   

>偏差値35から東大合格!

>西岡壱誠さんが受験生の疑問にお答え   

>「受験期に気を付けておくべきことってなんだろう?」 「そもそも、学歴ってそんなに大切なものなの?」 受験勉強をしているとき、そんな疑問が頭をよぎるかもしれません。    

>そこで今回は偏差値35から東大合格という逆転劇を成し遂げた西岡壱誠さんの著書『東大モチベーション 勉強のやる気がすぐ起きて→ずっと続く方法』(かんき出版)から「受験生の質問に全部お答えします!」というトピックスを一部抜粋してご紹介します。   

>【Q】受験期に重要なことを教えてください!   

>ムリをせず、しっかりと日常生活を送ることです。   

受験期だからと言って何か特別なことをするのでなく、いつも通りを心がけてください。    

>毎日寝る間を惜しんで勉強しても、内容は頭の中に入りません。    

>「受験まであと半年だから、その間は4時間睡眠で一生懸命勉強するぞ」 なんて言って、受かるわけがないのです。   

朝、決まった時間に起きる。    

>朝食を食べる。    

>勉強をする。    

>体を動かす。    

>夜しっかりと寝る。    

>これらを続けることは、日々を大事にしている証拠でもあります。    

>受験生は受験まであと1ヶ月しかないから、そこまでにあれをやって、あのテキストと過去問をやって、だから毎日これくらい勉強しなきゃ……とあれやこれやムリな計画を考えてしまいがちです。    

>それもしかたない面もあるのかもしれませんし、事実そうやって受かる人もいます。   

>しかしその前提として、それを継続して規則正しい生活ができるのなら、です。    

>日々の勉強に追われて、 毎日毎日夜更かしをして、 不規則な時間に起きて、 朝食も食べずに学校に行き、 休憩も入れずにエナジードリンクを飲みながら勉強し、 夜遅くまで勉強をして睡眠時間もほとんどない。    

>これじゃ受からないのです。   

>合格は日常生活の延長線上にあります。   

>これはとても大切な考え方です。   

>ここをおろそかにして落ちてしまう受験生はとても多いからです。    

>僕たちの勉強する時間も、寝る時間も、何をするのも、日常の中にあります。    

>みんな平等に24時間が与えられており、この24時間の質が落ちれば、当たり前のように勉強時間にも影響が出ます。    

>睡眠不足なら勉強の時間に影響が出ますし、友達とケンカしたら勉強どころではないですよね。    

>つまりは、勉強の時間を大切にするだけでは合格は不可能なのです。    

>これは受験生だけの話ではありません、大人になっても同じです。   

>すべては日常生活の延長線上にあります。    

>日々をどれだけ大切にできるかが、すべてのカギなのです。    

>僕はラップが好きなのですが、ラップでギネス記録を持っているラッパーのエミネムも、家族との時間が大切だと言っています。    

>朝はしっかり起きて、17時にはスタジオを出て家族との時間を大切にすると言います。    

>それ以外にも世界的な記録を立てた人は、朝起きてきちんと夜決まった時間に寝てムリをしないことを信条にしている人はたくさんいます。    

>ちなみにみなさん、受験は何時にテストが始まるか知っていますか?    

>東大の二次試験は9時半開始です。   

>多くの私大でも遅くても10時だと思います。    

>この事実を、よくよく考えてみてください。   

>【Q】学歴って、そんなに大切なものなんでしょうか?    

>大学受験のために勉強する意義がわかりません。   

>気持ちはわかります。    

>ハッキリ言いますが、学歴があってもうまくいかない人なんてザラにいます。   

>東大に入っても、早稲田大学に入っても、それ以外の大学でも、うまくいく人はいくし、うまくいかない人はいかないです。   

>そんなものです。    

>でも、学歴って、あって困るものではないんです。    

>あるのとないのとでは、あったほうがいいことは確定的に明らかです。    

>「学歴社会が否定されている」というのは、別に学歴がいらなくなったということではありません。   

>「学歴ぐらい持っていないと、めっちゃ困る」ということです。    

>そして、これは勉強以外のどんな分野についても同じですが、「いざというときに努力できる人間」でないと、社会に出てから苦労します。   

>中途半端で、なんの努力もしてこなかった人間は絶対に負けます。    

>なぜなら、努力のしかたを知らないからです。   

>若いころの苦労は買ってでもしろと言います。   

>その理由は以下の通りです。    

>苦労しておいた分だけ、大人になってからも苦労できるようになる。    

>動かない理由は探せばいくらでもあります。    

>でも、動かない人間は長期的に考えれば淘汰(とうた) されます。    

>別に理由なんてなんでもいいんです。   

>とにかく前に進むこと。    

>それが、みなさんに求められていることであり、そうできるようになれば、みなさんは必ず社会に出てからも負けない人間になると思います。   

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>〈著者プロフィール〉西岡 壱誠(にしおか・いっせい) 1996年生まれ。   

>株式会社カルペ・ディエム代表。   

>偏差値35から東大をめざすも、現役で不合格、一浪で不合格と、2年連続で不合格。   

>後がない状況に置かれたことで、これまでの勉強法を見直した結果、偏差値70、東大模試で全国4位になり、見事、東大合格を果たす。    

>東大に合格した勉強のしかたや、やる気を起こしてキープするノウハウなどを、全国の学生や学校の教員に伝えるため、2020年に株式会社カルペ・ディエムを設立。   

>現在、全国の高校で高校生に思考法・勉強法を教えているほか、教員向けに指導法のコンサルティングを行っている。    

>YouTubeチャンネル「スマホ学園」を運営、約1.2万人の登録者に勉強の楽しさを伝えている。    

>著書『東大読書』『東大作文』『東大思考』『東大独学』(いずれも、東洋経済新報社)はシリーズ累計40万部のベストセラー。   

>『偏差値35から東大に合格してわかった 頭がいい人は○○が違う』(日経BP)他多数。   

 

英米流の高等教育は子供を大人にする為の教育である。子供には現実 (事実) ばかりがあって非現実(哲学・考え) がない。英米流の高等教育は子供に哲学を獲得するための教育である。子供が思春期になって、言語能力が飛躍的に増大するのを待って高等教育が行われる。かれらの文法には時制 (tense) というものがあって独立した非現実の三世界を表現することができる。未来時制を使って自己の意思を表すこともできるようになる。すると加害者意識も経験することになる。それが高じて罪の意識も理解できるようになる。深い反省にも陥るので原因の究明が行われる。うやむやにならない。魂の救済を必要とする人も出て来る。贖罪のための宗教 (キリスト教) も重要になる。こうしたことで浅薄な人間が思慮深い人間に変身する。だからどこの国でも高等教育に力を入れることになる。

哲学は非現実 (考え) の内容であるから、思考を停止している日本人には縁がない。日本語は現実の内容だけを話す言語である。日本式の判断だと見ることのできる内容は本当の事である。見ることのできない内容は嘘である。だから現実の言葉 (日本語) を話す人が非現実を語る学習をすると常に失敗する。嘘ばかりでは学習に力が入らない。だからわが国は英米流の高等教育の導入に失敗した。何処の国も日本に我が子の高等教育の成果を期待する者はいない。  

今の地球はアングロ・サクソンの支配体制にある。哲学が相手を引き付けて人々の尊敬を得る。アフリカ系米国人はアメリカの大統領になった。インド系英国人は英国の首相になっていた。これらは高等教育のお陰である。インド人は印欧語族であるからアングロ・サクソンと相性が良い。   

当の日本人の若者はいまなお序列競争にうつつを抜かしていて、教育内容の吟味などする余地はない。難関出身者が序列社会で優位に立つ話ばかりを気にしている。世界の情勢に注意力が不足していて井の中の蛙になっている。国際取引で印欧語族を取引相手にして苦戦を強いられることになる。     

 

マッカーサ元帥は1951年5月5日の上院合同委員会で日本人を以下のように評していました。  

‘もしアングロ・サクソンが人間としての発達という点で、科学とか芸術とか文化において、まあ45歳であるとすれば、ドイツ人もまったく同じくらいでした。しかし日本人は、時間的には古くからいる人々なのですが、指導を受けるべき状態にありました。近代文明の尺度で測れば、我々が45歳で、成熟した年齢であるのに比べると、12歳の少年といったところ like a boy of twelve でしょう。’ (ジョン・ダワー 増補版 敗北を抱きしめて )