この間、仕事が終わってしまって、やっぱり働かないとどうにもならないので、ハローワークに行って、1年半前に登録したものが生きているかどうかお聞きしたら、生きていたので経歴を追加して頂き登録しなおしていただいた。
それでいろいろと仕事を探したが、やはり介護はちょっと親のこともあり、体力に自信がなく、事務職に応募してみることにした。まあ、無理だとは思いますが、宝くじみたいなもので応募しない限りは当たらないからね。
履歴書は以前の会社に提出したものがあったので、履歴を書き加えた。写真は古いものでもいいかなと思ったが夏服なので、写真の撮り直し。今回多少細工をしてくれるという証明写真にしたので、少ししわは減ったかな?でも年齢は出てしまいます。
まあ、通勤可能な場所の勤務時間が可能な所、数件にとりあえず応募してみることにした。どれも郵送するようにとの勤務先ばかり。
それからハローワークの紹介状が必要とのことで、紹介状を頂きにハローワークへ。早めに応募書類を送るように言われた。職務経歴書というものを付け加えることという応募先があったので、書き方を教わり、説明してくださるコーナーもあるとのことだったが説明書だけ頂いて帰った。
職務経歴書というのは、どういう仕事について、どういう成果が得られたのか、自己PRなども記入するようだったので、本当はそれほど自信がないのに、自信があるようなことを書いておいた。
さて、封筒はどうするのかな?ネットを見ていたら、どうも今はA4サイズのまま、クリアファイルに入れて送った方が良いらしい。紹介状はあるけれど、送付書も必要なのかしら?
ハローワークのサイトを見ていたら、提出の仕方が書かれていて、送付書のことも書かれていて見本があったので、それに習って記入。一社ごとに宛先なども書くので大変。
クリアフォルダーも新品がなかったので、地元の百均に買いに走った。
さて封筒は茶封筒しかないけれど、本当は白が良いらしいが、茶封筒でもよいと書かれていたので、茶封筒に宛先を書いて送った。一件は勤務先所在地とは別の送り先になっていて、書き直し。相変わらず注意深くないですね。
とりあえず全部そろって切手も貼って、ついでがあったので本局から送った。
大昔、不採用通知を頂いて、がっかりしたことがあったけれど、またそういう経験をすることになりそうだ。まあ、何事も経験です。