新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

ある保険会社のシステム

2024-10-03 | 日常

先日カードの切り替えを行ったのだが、保険契約のクレカ払いにしていたカードだったので、切り替えの手続きをしたいと、代理店に連絡した。

そのカードの切り替え、大手生保とか電力ガス会社水道局などは自動で切り替えられるので手続きは不要と書かれていたが、残念ながら私の契約している保険会社は入らないらしい。

今は代理店から直接書類を送ったりは出来ないらしく、保険会社の方から直接書類を送ると連絡してきた。しかし、土日を挟んでいるとは言え、平日になって3日経っても届かないし、次の引落に間に合わないと面倒だと思って、保険会社のサイトから、変更手続きをしようとした。

それで、クレカ変更のサイトで手続きをしようとしたのだが、外部サイトに飛んでクレカ登録をすると断り書きがあるにも関わらず、最初トライしてもそこには飛ばずにすぐに次の画面になり、登録が有効にできたか?と聞かれて、よく分からないまま、できたを押してしまったら、変更手続きしていないのに変更できたようになってしまった。何回繰り返してもその外部サイトには飛ばなかった。それで問い合わせ先に電話して聞いたら、その手続きを取り消すと言われて、時間がかかるから、明日になると思うが電話して通知するという。

残っていた契約があったので、それも手続きしないと、と思って同じように手続きしたら、3回目くらいに外部サイトに飛んで、クレカの登録が無事にできた。

でも最初にやった方は、翌日以降になる。

翌日電話があったので、時間がある時に、再度試みたが、なんと三回は、外部サイトに飛ばず(全く同じように操作したはずなのだが)、4回目ダメもとで再度試みたら、なんと外部サイトに繋がって、登録が無事に済んだ。

3回無駄な操作が必要だと最初から断り書きしてあったらこんなにカッカとしないで済んだのだろうが、あまりにもお粗末で、その会社には苦情を伝えた。

代理店にも、その時点では、まだ書類も届かないし、苦情を入れたが、あちこちから苦情があって改善を求めていても、改善されないのだとか。。。

酷い会社だから、全部取り換えたいところだが、体調も年々いろいろな問題が出てきているから、そう簡単にはいきません。大金持ちなら、とっとと変えるところですが。。。大金持ちなら、そもそも保険など不用かもしれませんね。

今日になって、やっと最初に伝えた代理店を通して送る手続きがなされた書類が届いた。

悠長なことです。その会社の人たち、多分高給を取っていると思うけれど、のんびりしたものです。顧客のことをあまり考えていないみたい。

 

コメント
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