お盆過ぎたら少し涼しくなったような
大気が不安定で、晴れているのに突然のゲリラ豪雨。注意が必要
8月18日、『SLやまぐち号』に乗りました
今治から新山口駅までバスツアー
新幹線駅でもある新山口駅には種田山頭火の銅像
左新幹線のホーム
正面の線路は、緑の渡り廊下で繋がれた在来線
ホームにSLが到着していました
乗車する人、見学の人で撮影ポイント確保できず
1~5号車まであって、4号車の先頭の指定席
4人掛けでブルーの座席、真ん中にテーブル
10時50分発、湯田温泉~山口~仁保(にほ)で6分停車
急いで先頭の蒸気機関車撮影に向かいます
貴婦人の愛称で親しまれる『C571号機』
燃料の石炭を窯にくべて、水蒸気の力で走ります
渡線橋からの姿
ホームは乗客とSLを撮影に来た人ですごいことに
篠目~長門峡(ちょうもんきょう)を過ぎたあたりで、車両ごとの当選者発表
何がもらえるのかワクワクして3号車に移動したら…『窯たき』ゲームに当たってた
スコップで窯に石炭を入れるエアゲーム
必至ですくって投げて、この日の一位
3号車は売店とゲームコーナー、SLの勉強ができる展示室になっていた
地福駅では13分停車
ゆっくり撮影ができます
日本国内のSL現役路線は、現在12あるそうで、新山口~津和野間は主に土日運行
年間300日ほど運行している『SLかわね路』大井川鉄道は有名です
福地駅からは上り坂が続くため、燃料の補給と水蒸気の調整。そして滑り止めの砂調整など運転席は大変そう
運転席は62℃位あるそうで、窯たきは汗だくになります
福地駅からはトンネルも多く、窓は必ず閉めてくださいのアナウンス
デッキに出ることもできません。ススで顔が真っ黒になるらしい
窓からはのどかな田園風景とリンゴ畑
レトロな雰囲気の客室は振動も少なく快適
2時間があっという間。津和野の町が見えてきました
山のてっぺんに津和野城址の石垣がかすかに見えます
津和野駅到着。62.9kmを力強く走り抜けました
SLをカメラに収めようと「撮り鉄」がたくさんいたのにもビックリでしたが
『SLやまぐち号』はこの後、機関車を転車台に乗せて回転させ、新山口駅へと一日一往復するようです
ノスタルジックな津和野駅の風景
津和野で昼食をとり、街並みを散策
堀を泳ぐ鯉が一回り大きくなっているのに怖ささえ感じて…
大気が不安定で、晴れているのに突然のゲリラ豪雨。注意が必要
8月18日、『SLやまぐち号』に乗りました
今治から新山口駅までバスツアー
新幹線駅でもある新山口駅には種田山頭火の銅像
左新幹線のホーム
正面の線路は、緑の渡り廊下で繋がれた在来線
ホームにSLが到着していました
乗車する人、見学の人で撮影ポイント確保できず
1~5号車まであって、4号車の先頭の指定席
4人掛けでブルーの座席、真ん中にテーブル
10時50分発、湯田温泉~山口~仁保(にほ)で6分停車
急いで先頭の蒸気機関車撮影に向かいます
貴婦人の愛称で親しまれる『C571号機』
燃料の石炭を窯にくべて、水蒸気の力で走ります
渡線橋からの姿
ホームは乗客とSLを撮影に来た人ですごいことに
篠目~長門峡(ちょうもんきょう)を過ぎたあたりで、車両ごとの当選者発表
何がもらえるのかワクワクして3号車に移動したら…『窯たき』ゲームに当たってた
スコップで窯に石炭を入れるエアゲーム
必至ですくって投げて、この日の一位
3号車は売店とゲームコーナー、SLの勉強ができる展示室になっていた
地福駅では13分停車
ゆっくり撮影ができます
日本国内のSL現役路線は、現在12あるそうで、新山口~津和野間は主に土日運行
年間300日ほど運行している『SLかわね路』大井川鉄道は有名です
福地駅からは上り坂が続くため、燃料の補給と水蒸気の調整。そして滑り止めの砂調整など運転席は大変そう
運転席は62℃位あるそうで、窯たきは汗だくになります
福地駅からはトンネルも多く、窓は必ず閉めてくださいのアナウンス
デッキに出ることもできません。ススで顔が真っ黒になるらしい
窓からはのどかな田園風景とリンゴ畑
レトロな雰囲気の客室は振動も少なく快適
2時間があっという間。津和野の町が見えてきました
山のてっぺんに津和野城址の石垣がかすかに見えます
津和野駅到着。62.9kmを力強く走り抜けました
SLをカメラに収めようと「撮り鉄」がたくさんいたのにもビックリでしたが
『SLやまぐち号』はこの後、機関車を転車台に乗せて回転させ、新山口駅へと一日一往復するようです
ノスタルジックな津和野駅の風景
津和野で昼食をとり、街並みを散策
堀を泳ぐ鯉が一回り大きくなっているのに怖ささえ感じて…
子供の頃は見慣れた眺め、でも今は観光用になりました。
津和野、はるばると行く感じがいいですね。続報、楽しみにしています。
いつもコメントありがとうございます
真っ黒い鉄の塊。機関車部分は大きかったです
バスツアー40人の中には子供がいなかったのですが、現地で子供たちが歓声を上げていました
夏休みの日曜日、道路端には沿線の人たちや老人から子供たちの手を振っての歓迎に感動しました