その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

初音ミク ProjectDIVA -f- も買ったよ

2012年09月06日 02時40分01秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ネプテューヌVも欲しかったけど、あまりにもゲーム積みまくるのが嫌だったので、後回しにして長らく遊べるであろうDIVA-f-を買ってきました。田舎だから売り切れてるかなと思ったけど、仕入れが多かったのか普通にゲットできました、逆にねぷねぷVが売り切れてましたが……。こないだのトクホウもそうだったけど、やっぱ田舎はニッチなターゲット向けの作品は売れる数が読めないから数を絞る傾向にあって、すぐに売り切れるね。まぁ予約しない俺が悪いっちゃあそれまでだけど。

で、ゲームの方は基本的に今までのProjectDIVAと一緒。感想部分にスクラッチ(☆マークで画面をこする)が追加されたくらい。なので、前作をプレイしていればそのまま遊べます。
ただ、一つ残念だったのは曲が全曲入れ替えで、1~extendの曲が入ってないこと。せめて人気曲やメジャー曲くらいは残して欲しかった。なんせ、こちとらゲームでしかボカロ曲聴かないので全部新曲だと馴染みがなさ過ぎるのです。また好きな曲探しから始めないといけないしね。

ゲームの方はDIVA2の時に自分で勝手に作った縛りである「EASYから全てをパーフェクトでうめながら上位難易度を目指す」に基本的に則ってプレイしています。なので今のところEASYは全曲パーフェクトを取って、NORMALに挑戦中です。大体EXTREAMの終盤で終了するのだけど今回も地道に頑張る所存。
1曲(ACUTE)だけEXTREAMまでプレイした感じから行くと、☆マークのスクラッチが案外鬼門の予感がする。

そしてこれは前から思ってたことだけど、背景のPVがカラフルすぎてターゲットが見づらいことが相変わらず良くある、もう少し何とかならんかったのか、せめてこっち側でPVの明るさ調整できるようにして欲しい。PVがめまぐるしく極彩色で切り替わられると混乱するわ!

あと、今回はモジュールのほかに頭、顔、胸、背中と個別にパーツを付けれるようになっているけど、普通の?猫耳のようなものから怪しいものまで各種取りそろっていてSEGAの無駄な本気さがうかがえます。
まぁ、まだEASY全クリ&NORMAL10曲くらいで、まだまだ序の口のはずなのでぼちぼち気長に頑張って行きたいと思います。



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スナイパーエリートV2クリアした

2012年09月06日 02時37分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ユービーアイ・ザ・ベスト スナイパー エリートV2
ユービーアイ ソフト
ユービーアイ ソフト

最近こっそりやってたTPS。スナイパーゴーストウォリアーの続編なのかしら?
今度は第2次世界大戦じのベルリンを舞台にV2ロケットの発射阻止&関係者暗殺がお仕事です。
ゲームの難易度は最初からある3段階の他に各項目(射撃地点表示、風の影響、敵の強さ)を細かく調整できるカスタムも実装。今回は補助あり、風あり、敵の強さ普通でプレイしました。
基本は敵に見つからないように潜入して、ターゲットを狙撃というのが基本だけれども、今作では敵の策敵能力が尋常じゃないため(100m先の障害物に隠れた主人公を余裕で発見する等)大抵は途中で見つかってそのまま雪崩式に銃撃戦になるというパターンがほとんどでした。狙撃用ライフルもサイレンサーなどついているはずも無いので、何かの音にまぎれて狙撃しないかぎりは銃を撃った時点で警戒策敵モード⇒銃撃戦だからおいそれとは撃てません。さらに敵は遠距離からでも攻撃を普通に当ててくるので難易度はかなり高め。
なので終盤は「何回か死にながら敵の行動パターンを把握⇒極力ステルスキルして進む⇒やっぱり見つかる⇒gdgdの銃撃戦をかろうじて生き延びる」というパターンばかりでした。チェックポイントの位置も時々良くわからない場所(通らなくてもクリアできるような場所)にあるので、それに気付かないと死ぬたびに何度も最初からやり直させられる羽目になるのも少しマイナス。もう少しわかりやすく目的地アシストが出ても良かった気がする。

敵の難易度普通でも終盤殺されまくったので、敵がチームで動き、風あり、照準アシスト無しの最高難易度はイライラしすぎて血管切れそうな予感。
ただ、きれいにヘッドショット決めたときの透過エフェクト(頭蓋骨が砕け、目ん玉や脳が飛び散る)は良く日本でOKされたなという感じ。ちゃんと体のパーツと一緒に弾丸が飛び出ているのも芸が細かい。後これ、一応全身の骨格&主要な内臓はちゃんとついているらしく、頭だけでなく、心臓や急所売ってもエフェクト出るみたい。心臓はまだしも下半身は普段狙わないのでめったに見れないけど。

敵の超策敵能力もあいまって、なかなかスマートに「敵に見つからずに潜入&暗殺」といったメタルギア的な遊び方は出来ないけれども、敵の配置と動きを見切り、ワンチャンスを逃さない行動を取れば、強制戦闘以外はステルス出来そうな気もするので、トロフィー集めもかねてもう少しプレイしてみたいと思う。
協力プレイのトロフィー難易度が一度もプレイしてないのでわからないけど、それ次第ではプラチナ目指すのもいいかも。


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特殊報道部 ~第3話までクリア

2012年09月01日 12時07分55秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0087NFZAC&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>日本一ソフトウェアのオカルトゲーム「流行り神」の流れを汲む作品。
とはいえ、3話までクリアした限りオカルト風味はかなり軽い気がする。ゲーム自体もAVGだけど選択肢で分岐するわけではないので、これまた流行り神に比べると既読率100%も全然楽な気がする。
個人的にはやりがいがある方が好きなので、今回のゲームの難易度的には若干物足りなさを感じる。
ストーリー的には、
第1話アブダクション。宇宙人による誘拐がテーマ。ルートによってはMIB(MEN IN BLACK)の話も。ヒロインである度会楓と主人公の柚原君がトクホウに参加することになる件。チュートリアルも兼ねているので、ひねりも何もなし。ただ、ここで消えてしまった楓の友人の七海は後々キーパーソンになってきそう。というかこの話が恐らく全てのベースとなる気がする。
第2話人体発火。柚原くんの先輩AD鷲見衛さんの過去を絡めたお話。テーマは人体発火だけど、実際はクローン人間、遺伝子組み換え実験、人体改造などのほうの比重が重め。
第3話エシュロン。これは知らなかったけど、アメリカの大規模通信傍受システムのことらしい。ゲーム内ではトクホウのプロデューサー棚橋が8年前から何者かの監視下にあったことがわかって、そこから、彼女の過去話へところがっていきます。何気に1話の話ともリンクしていて、何一つ事件の核心は解明されないことともあいまって上手い具合に伏線を引っ張っている感じがする。

今作で完結してるのか続くのかはわからないけど、この辺の話の構成はさすがに上手いと思う。
というか流行り神って完結してないような……。






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機動戦士ガンダムバトルオペレーション ~さすがに

2012年09月01日 12時05分01秒 | アニメ・コミック・ゲーム
軍曹04になりました。でもさすがに、MAP3種類は飽きてきた。早く新MAPを5枚くらい追加してください。天候/時間変化はもういいです。他のゲームのMAPをブラッシュアップしたものでもいいから早くお願いします。
それはそうと、先日のアップデートで全体的なコスト、カスタムパーツスロットの見直しが入ってバランス的には大分よくなったというか、高コストMSのLv1も使いやすくなった気がする。いままでのジム&ザクIILv4が140っていうのはいくらなんでもコスト低すぎだったので。拠点爆破で得点分散も、いままでの拠点さえ爆破しとけばほぼ1位っていうのがなくなって良いと思う。
それにしても、やればやるほど思うけど、黙ってても2機~3機でまとまって動こうとするチームじゃないと勝負にならないね。後、格闘機がいるなら接近戦は任せて、汎用機はよろけに全力を尽くすべきだと思う。バズーカだけ撃ってれば良いってわけではないけど、中途半端にサーベル振り回して格闘機をよろけさせるのでは本末転倒です。マンツーマンや格闘機がいないのであれば接近戦ももちろん必要だけど、本職いるなら本職に任せるべき。これはジムスナイパーも然り。
と、こんなこと書きながらも自分でもよく味方を斬り倒しているので、あまり偉そうなことをいえた義理ではないのだけど。でも、最近は汎用の時は接近戦は極力自重してバズーカ撃つようにしてます。


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最近のVita 9月1日

2012年09月01日 12時02分51秒 | アニメ・コミック・ゲーム
サムライ&ドラゴンズ
第1シーズンの終了が9/24と正式に決まって、やっと一段落つけることができそうです。
第2シーズンは9/28からとのことですがそちらで継続するかどうかは微妙なところ。
一応、他の方から一緒にやりませんかというお誘いは頂いているのですが、この秋は他にもやるゲームがいろいろありそうなので……。軽くプレイするというのも自分の性格的に無理だし。
せめて、デブリス特典の水着カードの1枚でも2枚でももらえるなら少しはテンションも上がるのに、何が当たるかわからないちょっとレアが出やすいだけのチケット貰ったところで、それが何か?だしなぁ。
まぁ、何はともあれ9月24日まではとりあえず今までどおりまったり余生を送って、9/28に一度立ち上げて特典貰うだけもらって様子見かな。

みんなのGOLF6
こっそりと新コース&新キャラ追加
新コースは難易度低めで距離長めな感じかな?まだ1回りしかしてないけど。
新キャラのキトゥンはGRAVITY DAZEとのコラボキャラだけど、上級スピン系キャラなので、使い出はある気がする。今作素で弾道高い人少ないし。でも、俺はグロリア押しであることは変わらないけどな!
あと、トロフィーのホーミング、スパイラル、エース、アルバトロスを取れる気が全くしないんだけど、どうしよう。前作に比べてホーミングとかの条件厳しすぎるだろ。近距離アプローチだとピンに当ててもホーミングしないし。

シェルノサージュ
2,3日に1回くらいの頻度で覗いているものの、いつも寝てたり、風呂入ってたりでタイミングがなかなか合わない。セカイパックvol.3までに料理以外のアイテム作っておきたいのに……。
しかし、セカイパックvol.2の上のほうのトロフィーはなんだろう?謎だ。


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