建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

初歩の “マナー”

2014年08月31日 | その他

【門間】

職場で上司や先輩から  「これ出してきてくれる?」 とか

「この文章をパソコンで打っておいてくれないかな?」 などと、

ちょっとしたことを頼まれることがありますよね。

そんな時、ついオウム返しに

「あ、いいですよ」  と答えてはいませんか。

仕事上の返事の基本は

「はい、かしこまりました」 です。

気軽な雰囲気につい飲み込まれてしまうことはよくあるので、気をつけましょう。

逆に、プライベートな場で上司から

「ちょっと傘借りるよ」と言われたときに  「あ、どうぞ、いいですよ」

と答えるのは間違っていません。

ここで、「かしこまりました」はおかしいですよね。

また、ちょっとした指示や依頼の時でも、分からないことがあった時は

きちんと質問して確認し、最後に復唱することは鉄則です。

「いつまでに仕上げればよろしいですか」などと聞いた上で

「かしこまりました。明日の午前中までですね」と確認することです。

仕事は基本に忠実に

 

今日は先日の新聞記事から、初歩のマナーを紹介しました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする