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切実に願います。
隣の宗教と互いに尊重し合って認めてやる
宗教間の成熟した文化が早く定着されることを。
宗教は違っても、いい点を学ぼうとしてして
うれしいことがあったら共に喜んでやることが当然に思うようになる
その日が来ることを
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他の宗教とどんな関係を持たなければならないか。
まず、謙遜する態度を持って多くを学ばなければなりません。
他の宗教人の信仰を学んだからといって
自分の信仰がなくなったとしたら、
その程度の信仰はむしろないほうがいい。
姜元龍牧師
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自分の宗教が大切ならば
他の人の宗教もその人たちには同じように重要なのではないですか。
母親が自分にとって大切なように
友達の母親も友達にとっては
世の中で一番大切な人でしょう。
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自分の宗教的確信が
隣人に対する攻撃と排他の道具になってはだめです。
聖なる教えを隣人に傷を与える道具として使っても
だめだと思います。
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イエス、釈迦、孔子が共に生きていたら
互いに自分の言葉が正しいと戦うでしょうか。
でなければ互いにすごく尊敬しながら愛するでしょうか。
聖人に従う関心度が問題であり、聖人の間には
何の問題もありません。
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本質が忘れられると形式が重要になります。
イエスの言葉、釈迦の教え、その本質が忘れられると
祈りの内容より、どこで誰とどのように祈ったかが
より重要になり
悟りの内容より、どれだけ長い間、修行したのかが
より重要になります。
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吳剛男教授によると
宗教人は2つの分類に大きく分けることができて
まず、宗教的な象徴に縛られて他の宗教的象徴とぶつかる
表層的宗教人と
象徴の向こうに意味を深く理解する
深層的宗教人がいるといいます。
宗教間の和合は深層的宗教人によってなされると思います。
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「迷信」という言葉は
西欧の植民地から出た政治的な用語です。
自分の宗教意外にはみな迷信だと名づけた暴力的な言葉です。
今、他の宗教を迷信だといえば
後世によって同じ論理で
自身の宗教がまた迷信と呼ばれることがありえるということを思ってください。
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もし、ある人が自分の宗教ひとつだけしか知らないならば
実は、それひとつもちゃんと知ることができていないのです。
ドイツ宗教学者マックスモリー
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他の宗教に対する無知が
宗教的弾圧と葛藤を誘発します。
すべての聖人の教えは本当にすばらしいものです。
学んで悪いものはありません。
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宗教が疎外を受けている人たちの自由と人権を保護する
声を上げることを願います。
どうか経典を突きつけて
差別して人権を蹂躙する道具として使わないことを。
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宗教人を尊敬するかもしれないが、絶対に神格化しないでください。
盲信する心は、
私は信じているから、あなたが理解してみなやってくれという心です。
薬はくれることはできるが、薬を飲むことは結局、本人が飲まなければなりません。
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宗教人は月を指す指です。
指が月になろうとすると
本当に大きな罪を、大きな業を犯すことです。