福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

中国南方航空 週8便の増加(夏季比)機材もA350XWB 新規乗り入れスタートした

2019-11-07 00:10:12 | 2019年関空の情景
2019年冬季スケジュールによると

国別就航便数の増減で中国の増便が堅調だ
エアライン別において、①81便/週の東航、②国航が63便/週、③南航が61便/週。そこに割って入ったのが吉祥航空で77便/週だが小型機中心で座席では及ばない。中国唯一のLCC春秋航空も62便/週で小型機をベースに就航都市を増やしている。深セン航空も49便/週で、夏季比17便/週増加と増便トップだ

関空の国際線の運航便数シェアーで中国エアラインが40%超と依存度が急激に高まった。

その中、中国最大
中国南方航空は、週61便と夏季スケジュール比8便の増だ。
幹線路線の大型化が目につく中で
最新鋭機のA350XWB の運航を開始した。ライバル中国国際航空の乗り入れと同時運航だ。
運航路線は広州⇄関空 CZ389⇄CZ390. (コードシェア JL・MF)
広州直行便は、南方航空と春秋航空である。その他は、杭州乗継となる。

到着予定 pm13:05
到着は
pm13:06 Airbus A350-900 (B-309W)




出発
pm14:47











広州へ


★A350XWB 最新鋭機の運航が急増である。チョットビックリです。標準座席数は314席(3クラス)〜366席(2クラス)で中型機の効率性の追求が加速でしょうか?
今日のA350は
①ルフトハンザ ・②アシアナ・③マレーシア・④FINNAIR ・⑤ベトナム航空・⑥チャイナエアライン・⑦中国国際航空・⑧中国南方航空
時折、キャセイパシフィックの飛来もある。タイ国際は導入当初飛来したが現在は飛来しない。

2019.11.2. 関空 Sky view にて

★南航 概要

★旅客キロワールドランキング 8位 2017年度実績


★ どうなる?
中国南方航空をめぐっては、昨年にスカイチームを脱退したことから、提携関係があるエアラインが所属するワンワードへ加盟するとの見方が強いですがこれを否定した形となります。
しかしながら、中国南方航空とワンワールメンバーの提携関係は強くなっており、アメリカン航空が2.7%の株式を保有していることやカタール航空が中国南方航空の株式を5%取得したことを年初に発表したことも記憶に新しいかと思います。
中国南方航空のアライアンス加盟に関してはカタール航空が一定の影響力を持つとされており、カタール航空がワンワールドメンバーと問題を抱えていることも今後の展開が予測しづらい一因となっています。
なお、カタール航空はワンワールド脱退を示唆していましたが、問題解決の可能性がある限りワンワールドに留まる意向を今月はじめに明らかにしています。

★ 1991年に、旧・中国民用航空総局 (CAAC)の広州管理局を引き継いで広州を拠点に設立。
中国における国際線及び主要国内線を運航し、旧民航系航空会社の中でも最大規模で、旅客数・便数・飛行時間・売上高・定期便旅客キロ数等で中国最大を誇っている。
中国南方航空グループ傘下に、廈門航空、汕頭航空(中国語版)、広西航空、珠海航空などがある。
2007年11月15日にスカイチームに加盟したが、2018年12月31日をもって脱退した[3]。この脱退はカタール航空が手引きしていた可能性が高いとする意見もある。
2017年にアメリカン航空から、2019年にカタール航空からとワンワールド加盟会社の出資を受けたことから「ワンワールド」に加わるとの見方も出ているが[4][3]、ワンワールド加盟に関して一定の影響力を持つといわれる[5]カタール航空がワンワールド脱退を示唆したり[4]、ワンワールドCEOが加盟予定はないと断言したりと今後の見通しは立っていない。
日本には1995年9月より乗り入れを開始し、JASとコードシェアを開始したが、2003年3月30日よりJALとのコードシェアに変更となった。


✳️最新:新規就航ニュース
浙江長龍航空 (Loong Air)、大阪/関西・名古屋/中部線~杭州線に2019年12月2日就航へ
2019年11月6日 sky-budget
浙江長龍航空 (Loong Air)は、2019年12月2日より大阪/関西・名古屋/中部線~杭州の2路線に就航する

✳️<就航予定>

2019年11月17日 関西~南京(週14便→週21便)吉祥航空増便予定
2019年11月17日 関西~上海(週21便→週28便)吉祥航空増便予定
2019年11月20日 関西~厦門(週4便→週7便)厦門航空増便予定
2019年11月20日 関西~青島(週7便)厦門航空就航予定
2019年11月20日 関西~揚州(週3便→週4便)春秋航空増便予定
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定
2019年11月26日 関西~重慶(週3便)西部航空就航予定
2019年12月02日 関西~杭州(週7便)浙江長龍航空 (Loong Air)就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月16日 関西~淮安(週2便)春秋航空運航再開予定
2019年12月16日 関西~カイロ(週1便)エジプト航空運航再開予定 ※定期チャーター便として2020年5月6日まで
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月22日 関西~広州(週7便)九元航空(9air)就航予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月15日 関西~モスクワ/シェレメチェボ(週4便)アエロフロートロシア航空運航再開予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定画であることが明らかになりました。