昨年11月24日のデータにプレイバックして見てみた。快晴で視界も良好で終日06/運用。
離陸をピックアップして見る
⚫︎am10:33. ベトナム航空 VN-A869. Boeing 787-9 (VN-A869)
★現在は、ハノイ・ホーチミン両路線ともA350XWB である
⚫︎am10:59 タイ国際航空 HS-THD. エアバス A350XWB
★現在は、午前便はA380 運航である。夕方便は、777-300である。
⚫︎am11:11 KLM. PH-BHF. Boeing 787-9 (PH-BHF)
★現在は、789と772の併用
⚫︎am11:18. JN AIR. HL7734. Boeing 777-200 (HL7734)
★現在は、737-800で、772の飛来は無い。
⚫︎am11:29 シンガポール航空 9V-SKI. Airbus A380 (9V-SKI)
★現在は、ボーイング787-10 。深夜便も787-10。pm16:55発は、333 だ。
⚫︎am11:58 FINNAIR. OH-LWL
★マリメッコ塗装3号機 中々来ない!
⚫︎pm12:01 AIR INDIA. VT-ANX. Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANX)
★現在は、運休している。
⚫︎pm12:08. キャセイパシフィック B-LRR. Airbus A350-900 (B-LRR)
⚫︎pm12:54 チャイナエアライン B-18007. Boeing 777-300 (B-18007)
ボーイングは2016年5月16日(月)、チャイナエアラインに同社10機目の777-300ERで、両社のブランドが施された機体記号(レジ)「B-18007」を引き渡しました。ボーイングと航空会社のロゴが施された777-300ERは、これが初めてです。
逆光ですけど
★その後出会えません!
pm15:23 スクート 9V-OFK
現在は、A321の運用です
この日、駐車屋上に行っている
エミレーツ航空の着陸を狙いに行ったと思う
アプローチ
着陸滑走距離は短く残念。失敗でした。
2階に移動
★1年前のシーンの一部ですが、機材の変更や運航便数の変化は著しい。
中国便の新規路線就航や増便が目立つ。
現在の中国就航都市は下記のとおりだけど驚きだ。11月現在
★2019 W 対 2018 W 比較・・・中国のシェア突出です
★中国の各社エアラインの機材の大型化・増便が拡大している。関空の中国エアラインへの依存度が益々高くなる現状を歓迎ではあるが余りにも依存度が高い事に危惧する意見もある。
✳️ 新規乗入・増便計画 11月現在
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定
2019年11月26日 関西~重慶(週3便)西部航空就航予定
2019年11月26日 関西~鄭州(週3便)西部航空就航予定
2019年12月02日 関西~杭州(週7便) 浙江長龍航空 (Loong Air)就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月16日 関西~淮安(週2便)春秋航空運航再開予定
2019年12月16日 関西~カイロ(週1便)エジプト航空運航再開予定 ※定期チャーター便として2020年5月6日まで
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月22日 関西~広州(週7便)九元航空(9air)就航予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年01月18日 関西~石家荘(週7便)河北航空就航予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年03月30日 関西~ヘルシンキ(週7便(10便))→週12便)フィンエアー増便予定 ※()は夏ダイヤ比
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月15日 関西~モスクワ/シェレメチェボ(週4便)アエロフロートロシア航空運航再開予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定
離陸をピックアップして見る
⚫︎am10:33. ベトナム航空 VN-A869. Boeing 787-9 (VN-A869)
★現在は、ハノイ・ホーチミン両路線ともA350XWB である
⚫︎am10:59 タイ国際航空 HS-THD. エアバス A350XWB
★現在は、午前便はA380 運航である。夕方便は、777-300である。
⚫︎am11:11 KLM. PH-BHF. Boeing 787-9 (PH-BHF)
★現在は、789と772の併用
⚫︎am11:18. JN AIR. HL7734. Boeing 777-200 (HL7734)
★現在は、737-800で、772の飛来は無い。
⚫︎am11:29 シンガポール航空 9V-SKI. Airbus A380 (9V-SKI)
★現在は、ボーイング787-10 。深夜便も787-10。pm16:55発は、333 だ。
⚫︎am11:58 FINNAIR. OH-LWL
★マリメッコ塗装3号機 中々来ない!
⚫︎pm12:01 AIR INDIA. VT-ANX. Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANX)
★現在は、運休している。
⚫︎pm12:08. キャセイパシフィック B-LRR. Airbus A350-900 (B-LRR)
⚫︎pm12:54 チャイナエアライン B-18007. Boeing 777-300 (B-18007)
ボーイングは2016年5月16日(月)、チャイナエアラインに同社10機目の777-300ERで、両社のブランドが施された機体記号(レジ)「B-18007」を引き渡しました。ボーイングと航空会社のロゴが施された777-300ERは、これが初めてです。
逆光ですけど
★その後出会えません!
pm15:23 スクート 9V-OFK
現在は、A321の運用です
この日、駐車屋上に行っている
エミレーツ航空の着陸を狙いに行ったと思う
アプローチ
着陸滑走距離は短く残念。失敗でした。
2階に移動
★1年前のシーンの一部ですが、機材の変更や運航便数の変化は著しい。
中国便の新規路線就航や増便が目立つ。
現在の中国就航都市は下記のとおりだけど驚きだ。11月現在
★2019 W 対 2018 W 比較・・・中国のシェア突出です
★中国の各社エアラインの機材の大型化・増便が拡大している。関空の中国エアラインへの依存度が益々高くなる現状を歓迎ではあるが余りにも依存度が高い事に危惧する意見もある。
✳️ 新規乗入・増便計画 11月現在
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定
2019年11月26日 関西~重慶(週3便)西部航空就航予定
2019年11月26日 関西~鄭州(週3便)西部航空就航予定
2019年12月02日 関西~杭州(週7便) 浙江長龍航空 (Loong Air)就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月16日 関西~淮安(週2便)春秋航空運航再開予定
2019年12月16日 関西~カイロ(週1便)エジプト航空運航再開予定 ※定期チャーター便として2020年5月6日まで
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月22日 関西~広州(週7便)九元航空(9air)就航予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年01月18日 関西~石家荘(週7便)河北航空就航予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年03月30日 関西~ヘルシンキ(週7便(10便))→週12便)フィンエアー増便予定 ※()は夏ダイヤ比
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月15日 関西~モスクワ/シェレメチェボ(週4便)アエロフロートロシア航空運航再開予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定