巨大機「A380」3号機の行方は?
ANA決算会見で語られた今後の体制 経年機退役前倒しも
2020.07.30 乗りものニュース編集部
新型コロナの影響で未曾有の危機に直面しているANA HD。
決算会見で同社の取締役が打開策の方針として打ち出したのが「飛行機の最適化」です。
そのひとつが総2階建ての「フライングホヌ」3号機。今後どうなるのでしょうか。
A380 3号機は「サンセットオレンジ」特別塗装
航空会社のANA(全日空)を傘下にもつANA ホールディングス(ANA HD)が2020年7月29日(水)、
2020年4月から6月期の決算を発表。新型コロナウイルスの影響をうけ、
営業損益、純損益ともに四半期決算の開示開始以降、四半期として過去最大の赤字額となりました。
これに対しANA HDでは運航規模の抑制により空港使用料などを削減しているほか、
役員報酬、管理職賃金といった人件費削減にも取り組んでいます。
そして、同社の福澤一郎取締役 常務執行役員は記者会見のなかで
「今後は所有機の機数やサイズを適正な規模に調整する」趣旨の発言をしています。
その一環として行われているのが、総2階建てで520席を配するANA最大の旅客機、
エアバスA380型機の納入延期です。
当初の計画では、順次計3機が納入され、いずれも成田~ホノルル線の専用機としてデビューする予定でした。
これらA380型機はホノルル線に投入されることから、
ハワイで神聖な生き物とされているウミガメにちなんだ「FLYING HONU(フライングホヌ〈空飛ぶウミガメ〉)」
の愛称とデザインを持った特別機です。
ハワイの「空」をイメージした「ANAブルー」の1号機、
ハワイの「海」をイメージした2号機は、
すでに2019年5月と6月にデビューしています。
ところがハワイの「夕陽」をイメージした「サンセットオレンジ」の3号機は、
2020年4月に受領、6月までに路線デビューが計画されていたものの、
2020年7月現在受領が見送られています。
A380 3号機 デビューのめどは? 他のANA機は?
ANAによると、「フライングホヌ」3号機の受領が遅れているのは
キャッシュアウト(支出)の時期を遅らせるためとのこと。
なお2020年4月から6月期は1号機、2号機も、
成田~ホノルル線の運休にともなって定期便運用から外れています。
ちなみに、現在「フライングホヌ」3号機は2020年1月に塗装は完了しており、
海外メディアなどでは、不定期に飛行している様子が報じられています。
なおANAによると、2020年7月29日時点で「フライングホヌ」3号機は、
同年秋以降の納入予定とされています。
また、航空機メーカーと納入時期についての交渉も継続しているそうです。
このように新造機の納入を遅らせることは、
ANA HDにおける「対コロナ戦略」のひとつですが、
現在定期便についている飛行機についても、「適正な規模」に調整される予定です。
現時点では具体的なプランなどは発表されていないものの、
先出の福澤一郎取締役 常務執行役員は
「大型で機体年齢の高いものを中心に、現有している飛行機の退役を早める方針です」としています。
[了]
決算発表
ダイヤモンド記事
機材退役改革案
3号機 完成するも受領延期(約500億円)・・・遂に、受領するも国内フェリーは未定
A380】超貴重!ドイツ・ハンブルクのエアバス工場で「A380」を見てきた|乗りものチャンネル
ら
3号機 現在機体記号F-WWAL
TOULOUSE からテストフライト約2時間飛行
3号機デビューはいつになるのでしょうか?
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3号機情報
2020年10月末正式受領した情報・・・日本へフェリーは未定
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1号機 成田⇄関空 習熟訓練飛行
以上
特別企画
90日以内フライトしなければ
重整備対象になるので
飛行している
6月23日 銚子沖周辺