福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

超巨大機A380「フライングホヌ」ツアー実現❗️150倍の応募❗️第2弾ニュースです✈️✈️

2020-08-25 19:20:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)


第3弾開催ニュース 3時間コース 北海道周辺迄行けるか?
⬇️

9月第2弾開催ニュース
⬇️






関空でやってくれるないかなぁ❤️


「フライングホヌ」一日復活となった背景 その様子は?

 今回チャーター便に使われたANAのエアバスA380型機「フライングホヌ」1号機(機番:JA381A)
の直近のフライトは6月23日です。
このときは客を乗せない飛行でした。
これは、長期間(概ね90日間)飛んでいない飛行機が重整備をしなくても安全に飛行できるよう
コンディションを維持するためのものです。
⬇️

2号機再企画期待ですね✈️✈️
整備点検上飛ばす必要があるのであれば
無人で飛ばすより
ツアー企画は最高ですよね!





抽選に当選されて方はラッキーでした


アプローチ体制です


成田空港離陸・・・日本アルプスから名古屋方面周辺遊覧










面白い企画やなぁ‼️

ANA(全日空)は2020年7月22日(水)、
同社保有のエアバスA380型機「フライングホヌ」を用いてチャーターフライトを
8月22日(土)に実施すると発表しました。

ANAでは「フライングホヌ」を2機所有してますが、
新型コロナウイルスの影響を受け、ともに3月25日成田着のフライトを最後に定期旅客便の運用から外れています。
今回のチャーター便は、安全運航できるよう機材の状態を保つため、地上での整備作業に加え、
一定期間内に行っている「テスト飛行」を利用したものといいます。
(90日以上動かさないと重整備対象になるらしい?)

当日は機内でハワイ演出や抽選会、オリジナルグッズのお土産が用意されるほか、
参加者へのプレゼントもあるとのこと。飛行時間は90分の予定です。

チャーターフライトの予約は22日(水)13時から27日(月)朝9時まで専用サイトで。
1人あたり料金は1万4000円(エコノミークラス通路側)からで、最も高いファーストクラスだと5万円です。

以上

チョットハワイ気分・・・・


⬇️ 詳しくは



*******************

6月23日 テスト飛行機 41分で下記エリア
もう少し遠くまで
飛ばすんだろう
1時間なら満喫できるなあ


JA382A
 2号機も飛ばしてる・・・・6月22日 20分少々




*******************

関西習熟訓練で飛来した1号機ですが
こんな企画
関空でやってくれないかなぁ














YouTubeにありました
轟音
迫力です




台風8号の影響で「エアターンバック」(引き返し)発生の2便‼️「エアターンバック」とは❓

2020-08-25 12:30:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
2020年8月24日
台風8号の影響で
那覇空港到着機がエアターンバック/引き返しが発生している

その1

  ソラシドエア6J65便  機体記号JA803X
中部空港➡︎那覇空港



那覇空港着陸断念ATB発生


NGOに目的地変更

同機は
25日宮崎空港へ




その2
日本トランスオーシャン
宮古空港➡︎那覇空港



MMY➡︎MMYに目的地となっている
戻ってきた
欠航便となる

その3
中部空港➡︎那覇空港6J69便 機体記号JA05X
ダイバード
中部空港➡︎那覇空港➡︎新石垣空港へ変更



同日那覇空港へ


台風影響によるハプニングでしたが

ソラシドエア6J65便は・・・・・エアターンバック
で 
ソラシドエア6J69便は・・・・ダイバードです

何故❓


エアターンバックについて


こんなとき、管制官とパイロットは何を話してるの?出発引き返し編

2018/12/31 航空英語

飛行機は目的地の空港に着陸するまで、いつの段階でも振り出しに戻る可能性がある乗り物です。滑走路から離陸する前の段階(ターミナルから滑走路まで走行しているとき)に引き返すことになれば、元々居た駐機場まで引き返します。しかし、離陸して空を飛んでしまってから引き返す場合は、
1.機体に不具合を生じたまま目的地まで行ったほうがいいのか
2.あらかじめ飛行計画に記載していた代替空港に目的地を変更するのか
3.いま飛行してる地点から近いところに目的地を変更するのか
4.出発地まで戻ってイチからやり直すのか
の4つの選択をパイロットは迫られることになります。
地上にいるときに引き返すことをグランドターンバック(GTB)といい、
飛行してから引き返すことをエアターンバック(ATB)といいます。
素人感覚だと、ATBなら「なるべく目的地の空港近くまで行って、近隣の空港に一旦降りて修理し、再び出発して目的地を目指すのがベスト」と考えてしまうでしょう。しかし、飛行機の運航はそう単純にはいきません。飛行機はどこの空港でも修理できるという訳ではないんです。自動車だって近場の量販店に持っていけば、その場でチャカチャカいじって直せるかというとそうでもないと思います。例えば、整備士さんが手一杯で不足してるなら待たされるでしょうし、故障の種類によっては取替る部品が置いてないとか、そこの設備では対応できないのでもっと大きい工場に持ち込まないと直せないとか、いろいろと事情があると思います。

飛行機の場合はもっと複雑です。JAL、ANAのフライトなら全国の空港にグランドハンドリング(航空券の発券や搭乗案内と飛行機のプッシュバック、牽引、旅客の荷物や貨物を搭載等を行う地上支援業務)の系列会社があるので大体の空港でATB機に対応できますが、その他多くの航空会社はあらかじめそういったケースにおけるグランドハンドリングについて契約を結んでおかなければ対応できません。いきなりATBで見知らぬ空港に降りてきて「グランドハンドリングお願い!」って言われても、人も設備も余裕があるわけではないので断られるでしょうね。今にも墜落しそうなほどの緊急状態ならそれでも着陸するでしょうけど。
それから整備にはすぐ終わるものと時間がかかるものがあって、エンジンやフライトコントロールの部品のオーバーホール等の重整備は格納庫(ハンガー)で整備します。ところが、そのような整備が行えるハンガーを備えている空港は、全国でも羽田、成田、関空、中部セントレア、福岡等の基幹空港にしかありません。そういうわけで、飛行機は出発空港と目的空港以外の空港に気軽に降りるわけにはいかないのです。

目次 
1 GTB発生のときの交信例
2 ATB発生のときの交信例
GTB発生のときの交信例

パイロット: We request return back to gate.「当機はゲートに戻ることを要求します。」

管制官: Roger, Request reason for GTB. / What is your nature of problem? / What kind of problem do you have?「了解、GTBの理由を要求します / 問題は何でしょうか。」

パイロット: It’s minor trouble.「軽い不具合です。」

※理由を聞くのは重要。例えば、オイル漏れや部品の落下等であれば別途、路面清掃や消防車両の出動要請といった対応が必要になるため。

管制官: Roger, Request spot number.「スポット番号を要求します。」

パイロット: Gate number 5.「5番ゲートです。」

管制官: Roger, Taxi to Spot No.5 via A, B, C…「了解、スポット5番までA、B、C誘導路経由で地上走行してください。」

ATB発生のときの交信例

パイロット: Request return back to airport.「空港に戻ることを要求します。」

管制官: Roger, confirm you are ready for approach.「了解、進入の準備は整っていますか。」
パイロット: Affirm, request radar vector to Runway 22 ILS approach.「はい、滑走路22へのILS進入に向けてレーダー誘導を要求します。」
管制官: Roger, stand-by for coordination.「了解、調整のためスタンバイしてください。」







プレイバックシーン✈️視界良好な関空でのチョット追っかけてみた‼️

2020-08-25 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年8月25日(土曜日)
この日気温は、関空測定ポイントで正午31度がピーク
風もそこそこ南西の風が吹いており視界も良好だ
早朝より24/運用である
チョット追っかけてみる

am8:50. シンガポール航空  最新の機材 Boeing 787-10 (9V-SCE)




am8:54 全日空 Boeing 737-700 (JA04AN)
現役 ★機種 Boeing 737NG > 737-700 

am8:57 フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N889FD)

am9:00 フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWG) 



am9:02 タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300

am9:13  中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6091)

am9:16    フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N891FD)

am9:18. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA826J)

海の小波&吹き流しが真横・・・やや強い風  この時間 m/s10.2



六甲山系方面を望む


am9:27.  海上保安庁 Sikorsky S-76 (JA920A) 

am9:46.  アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7578)

am9:45  深田サルベージ船 堺臨海方面に霞む
★まさか、関空橋の架け替え工事に活躍するとは夢にも思わなかった

扉を開けて清掃中??


am10:00  チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18723)
吹き流しが真横です 

am10:12 エバー航空 Airbus A321 (B-16206)

am10:15.   ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVS)
退役が加速するジャンボ機




am10:23    UPS航空 McDonnell Douglas MD-11 (N260UP)

am10:25    マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAG) 

am10:34    KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQK) 

am10:35      大韓航空 Boeing 777-300 (HL7783) 

am10:44     エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBE) 

am11:11     大韓航空 Boeing 777-300 (HL8218) 

am11:12  シンガポール航空 最新の機材 Boeing 787-10 (9V-SCE)
APU(補助動力装置)

am11:13. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18722)




am11:18.   アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7578)
A350XWB APU

am11:22 カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-YCV)
★2019年秋 運休






am11:52  フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N575FE)





2018年8月25日土曜日  視界は最高
午前の部でした 
お昼ですが
コンビニお結びです
いつでもスタンバイOKスタイルです

この日関空気温は
最高でも31度です
風が強いので・・・m/s10 前後です
体感温度は恐らく最も低いのかなぁ
最高のコンディションですね


am11:30 朝から少し移動してるかなぁ

深田サルベージ 武蔵号かなぁ
⬇️