近年、「未曾有(みぞう)」という言葉を新聞や雑誌などで多く目にします。気候変動やコロナウイルスの蔓延など、世界が大きく動いていることが実感される中、「これまでにない、前例のないこと」がいくつも起こっていることが背景にあるのでしょう。

未曾有の出来事が頻発する今だからこそ、言葉の意味や使い方を正しく理解しませんか。

未曾有とは?

未曾有を辞書で引くと、以下のように説明されています。

み-ぞ-う【未曾有】
 いまだ曾(かつ)て起こったことがないこと。稀有(けう)。「古今―」
『広辞苑 第7版』

もう少しくわしく、未曾有という言葉の読み方や意味を押さえていきましょう。

未曾有の読み方

未曾有は「みぞう」と読みます。「みぞゆう」「みそゆう」と読んでしまいそうになるかもしれませんが、「曾」は濁って「ぞ」と読み、「有」は「う」と読みます。「曾」は印刷標準字体で、地名の「木曽」や人名の「曽根」などの「曽」の正式な書体です。

一般的に「曾」は「そ」と読み「有」は「ゆう」と読むのに、未曾有はなぜ「みぞう」と読むのでしょうか?

漢字の音読みには、私たちになじみ深い「漢音」のほかに「呉音(ごおん)」や「唐音(とうおん)」という読み方があります。例えば「行」という字には、以下のような漢音、呉音、唐音の読み方があります。

【行の読み方】
漢音…「コウ」 例:行動、旅行など一般的な読み方
呉音…「ギョウ」 例:行事、修行など仏教に関連した言葉が多い
唐音…「アン」 例:行燈(あんどん)、行脚(あんぎゃ)など、読み方が決まっている漢字で、数は限られる

未曾有も仏教から生まれた言葉なので、呉音で読みます。漢音で読めば「みそゆう」ですが、呉音だと「みぞう」となります。

未曾有の意味と由来

未曾有は「いまだかつて起きていないこと」という意味で使われます。

先述のように、未曾有は仏教に由来し、サンスクリット語の「非常に珍しいこと」という意味のadbhutaが元になっています。仏教がインドから中国に入ってきた時に、『西遊記』でも知られる三蔵法師がadbhutaの訳語として、「未だ曾(かつ)て有らず」という意味で未曾有と当てたことが始まりだとされています。

仏教では「この世のものとは思えないすばらしい仏の教えや功徳」などの意味で、未曾有が使われていました。しかし今日では仏教から離れ、「今までに起きたことがないこと」という意味で使われます。「未曾有の大惨事」「未曾有の危機」のように、悪い文脈で使われることも増えています。

文法面から見た「未曾有」

未曾有は名詞ですが、「未曾有の災害」というように「の」をつけて名詞を修飾(連体修飾)するのが一般的です。

未曾有の対義語

「未」を伴わない「曾有」という表現はありません。対義語はありませんが、反対の意味としては「繰り返されてきた」「平凡」「ありがち」などの言葉が相当します。

未曾有の類語

未曾有の類語と実際の使用例を紹介します。

「前代未聞」

「これまでに聞いたことのない」という意味の言葉です。そこから転じて、きわめて珍しいことを指します。未曾有と同じく、どちらかというと悪いニュアンスで使われます。

  • 前代未聞の不祥事だった

「かつてない」「未だかつてない」

「全然~ない」「今まで一度もない」という意味で使われます。

  • 環境破壊により、かつてないほどの気候変動が起こっている

「比類のない」

「比べるものもない」「同等のもののない」という意味で使われます。ポジティブな文脈で使われることが多い言葉です。

  • その光景は比類のない美しさだった

「空前」「空前絶後」

今までに一度もない、比べるような前例がない時に使います。「空前」をさらに強調する意味で、過去にも未来にも起こりようがない場合に「空前絶後」を使うこともあります。

  • 空前の評判を集めた
  • 空前絶後の腕前を発揮した名人の作