プレイバックシーン
2018年2月17日
SCOOT bowing 787-8
もうすぐ出発だろう
pm 16:57
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/65/e325f9ea1fa611adc4f2b318cb6eda85.jpg)
機体番号 9V-OFA. スクート 787 の一番機だ
到着したエミレーツ航空がタキシング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/32/8ca01e05a9cc1279798de93e42c479e5.jpg)
●am 17:01 プッシュバックです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3f/fdeef8acba705d4c3c66ad3b5fd5f673.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/bb13a79d0cdfd2fac262e84020501555.jpg)
方向転換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e7/055406275d04ddea2bde7ad7d8ef61f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/90/afd74cbef5f437f30eb0be9af8bdcff2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/37/9b759d9e9a3e7304e6e3d896845f604d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f5/4cd69d9c14ee97fb387bf15dd709ebad.jpg)
★エンジンのノズルがよくわかる。ここから水蒸気?熱風?が出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/99/6de38e5cbfd1b4b5bb9d0a8363e8c908.jpg)
★エンジン ノズルから出ている。エンジン オンしたのかなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/90/998ffbd9d343a5571234e994fed526ee.jpg)
トーイングカー切り離した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/81/adc10a9d063d932dd6ad5b06e28715c1.jpg)
動き出す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a7/36a0d85b685d902fc4a0522b20e733e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/84/7d86f71694d3487a4b6605bc9a7ac0d4.jpg)
左右エンジンノズルから白い煙・・熱風?が出ている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c1/0baf2ae7cb022cadeeab575e0eb7d257.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4f/391ab9b82c442bc3b6957e099e19bd30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b6/11bfbba16e3ee9e4046b44a9c852b3c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/65/f932f09018d7661d46f060f6f29d4eb1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1f/23004d6f8e7304199ead75c2824ae9a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/bd/60ec8e62963b4af9374469170f1e2a7a.jpg)
台湾 高尾経由でシンガポールへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/70/d25b73cd35d087f22866a731c23c3f42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1a/b4bb42bf9dc81b39a1b6e818d840cbd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/16/e28e8e080afc8072143d16afc97b3447.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/bd/db2b1f4c29ec8c73ef2b20b597f2a85b.jpg)
スクートのプッシュバックとエンジンの様子
このエンジンのパワーは驚異的ですね〜 ビックリ‼️
こんなに至近距離と言うかアップで目にしないので改めて思う
恐らく、エンジンの直径は 4m はないでしょうが3.5m 前後はあるのかなぁ??
メーカーは、GEnx. か Trent1000 かは 素人なので判りません。
スクートの出発の後
中国東方航空の
ミッキーマウス 塗装機
まもなく出発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fa/669cecb14ce78f73172e530ce6ed2b33.jpg)
2018.2.17. 関空 駐車場にて
✳️余談
2015年7月23日
スクート、787-8初号機 シンガポール-シドニー線に
スクート(SCO/TZ)は現地時間7月23日、同社向け初号機となるボーイング787-8型機(登録番号9V-OFA)を
シンガポール-シドニー線に導入したと発表した。 787-8はビジネス21席、エコノミー314席の計335席。
✳️
Scoot (スクート)は、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港を拠点に運航している
シンガポールの格安航空会社である。
2017年7月25日、タイガーエアと経営統合し、正式社名はスクート・タイガーエア(Scoot Tigerair)となった。
●●エンジンのカバー ギザギザはなぜでしょうか❓
ANA の787
飛行機のエンジンを覆っている樽型カバーをナセルと呼びます。ナセルの縁は通常、つるんとした直線です。
ところがボーイング787のエンジンを見ると、ナセルの後部が山形のギザギザになっています。
この特徴的なナセルはシェブロンノズルと呼ばれ、飛行機の運航に際して画期的な役割をはたしているんです。
その役割とはエンジンの騒音を減らすというもの。
ギザギザのカバーを付けるだけで騒音軽減になるの?と思ってしまいますが、
シェブロンノズルの開発にはアメリカ航空宇宙局(NASA)も協力しているそうです。
飛行機のジェットエンジンは、外から空気を取り込み燃料と混合して燃焼させます。
飛行機はこの爆発・燃焼により、高速の燃焼ガスを排出し飛ぶことができるわけですが、
同時にものすごい爆音が発生します。
シェブロンノズルを装着すると、排出された燃焼ガスが周囲の空気とうまく合わさり、
騒音が減少するとのこと。機内でも快適に過ごせると好評です。
ただのデザインのように見えるギザギザに、こんなにも効果的な役割があったんですね。
シェブロンノズルは特徴的なので、ボーイング787の見分け方のひとつにもなります。
ちなみにエンジンは、あのロールス・ロイス社製です。