2018年6月14日プレイバックシーン
今日はpm 13:30過ぎより風向きは南西
アプローチは 06 ➡︎ 24 にシフトした
午前中は北風で爽やかな晴れ空で視界も良好でしたが、南西の風が吹き始めると雲が覆って視界もチョット残念でした。
明日以降天気も崩れる兆しでしょうか?夕焼けも諦めましたが、ささやかな夕焼けを見る事が出来た。
★ゴーアラウンドのシーンです
顔見知りと屋内で談笑していたら、
Bランでキャセイが急に上昇してるで〜の声で外に出て見たら
もう上昇ししていました。チョット残念!
香港発 CX568 便 pm16:35 予定
B-HNI. Boeing. 777-300
●pm 16:02
着陸を止めて上昇中
南下するのかなぁと見ていたら 右旋回上昇
★大阪湾上空を旋回して再アプローチです。
マア、大阪湾上空での旋回なので最小限のロスタイムかなぁ。運悪ければ紀州沖から徳島辺り迄南下のケースもある。
★ゴーアラウンドの原因はわかりません!
★再アプローチは、RightかLeft か?恐らく 24/Lやろうと 数機は続くやろうとベテラン氏は云う。
★管制塔無線傍受のベテラン氏 から Lやで・・・と。みんなAラン側へ場所移動する
別棟の屋上へ走る人もいる
待ち受ける。至近距離での大型機は迫力がある
●pm 16:12
●pm16:22
ゲートへ
折り返し香港へ
●pm18:56
ゴーアラウンドの航跡
✴️B-HNI の航跡を見てみると大阪湾上空を旋回して 24/L にアプローチ
RightかLeft かは、進入する機体から見て 、第2滑走路はRight、第1滑走路はLeft
2018.6.14. 関空 sky view にて
✳️余談 1 香港直行便運航エアライン
★キャセイパシフィック航空の関空への乗入れ度数
今年 夏期スケジュール
週 46便 大型機での運航なので相当数の搭乗者数だと思われる
★香港の競合エアラインの関空乗入れは
香港エキスプレス 30 便/週
香港航空 21 便/週
★直行便運航エアライン
peach
ANA
エアインディア(経由で)
ジェットスター・ジャパン
流石に、ドル箱路線 毎日 相当の便数です 。訪日 ベスト4の香港
★大阪府に来ている訪日外国人の割合・・・関空に関係ない統計だけど、上位4位に香港。
★2017年 関空 国際方面別旅客数内訳シェア
中国、韓国 の伸び率はすごい。香港、マカオも前年比23%伸びている!台湾は前年比減。
✳️キャセイパシフィック航空の運航機材は大型機
概ね、333・359・773. 稀に772 の運用だ。
★旅客機
⑴エアバス A350-941 XWB. B-LRU
⑵エアバス A330-342 B-HLM
⑶ボーイング 777-367. B-HNI
⑷ボーイング 777-267. B-HNL
★cargo機 ⑸と⑹ 全長が⑹ の方が長い新型 747
⑸ボーイング 747-400. B-LIF
⑹ボーイング 747-8 B-LJN