福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

タイ国際航空 エアバス A350-900 夕陽に照らされて❣️

2023-04-20 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年7月2日


タイ国際航空
関空⇄バンコク はデイリー 2便だ
pm 17:45 TG673 便は エアバス A350-900 だ
最新機 A350-900 
今日は、夕陽に照らさた機体が綺麗だ
アップしておく 

 機体記号 HS-THJ 

到着は
pm 16:34

出発予定 pm 17:45
pm 18:16 予定より遅れて

★エンジンのノズルから白い熱風?夏は見えませんが逆光のお陰で良く判る。

★この角度が良く判る

pm18:20
バンコクへ

午前到着便は
★pm 12:18 エアバス A380 バンコックへ

A380. A359. 2便 デイリー運航している。
タイからの訪日客数 5月速報ベースでも年間伸び率は高い
訪日客数 第6位
内、関空シェア−は判らないけれど・・・・・・
タイ⇄関空
観光&ビジネスで利用率は高い??かなぁと仲間話です

2018.7.2. 関空 sky viewにて

🔲余談

✳️エンジンのノズルは
●下部ノズルは何?(A359)ネットでは
A350-900は、トレントWXBシリーズのエンジンです
上記画像のこの辺りには空間があり、通常エンジン補機類が搭載されます
煙?熱気?が出てますので
1 エンジン抽気
2 補機類の排気
3 FCUの調圧排気
のいずれかと ・・・・・・
★350-900シリーズ エンジンはロールスロイス が独占状態。


✳️速報 ★日本全体 2018.7.5. 更新JTB
2018年5月 インバウンド 速報
市場別の訪日外客数をみると、中国は66万8千人(前年同月比+29.3%)と成長が続いている。韓国64万人(同+14.6%)、台湾44万人(同+8.0%)、香港19万1千人(同+4.9%)を含め東アジア市場のシェアは、全体の72.5%を占め、順調に推移している。欧州においても、イタリア1万2千人(同+24.1%)、スペイン9千人(同+20.3%)など5月としては過去最高の訪日客数を記録した.。
2018.5月 速報
タイ 第6位 だ。
①中国 ②韓国 ③台湾 ④香港 ⑤アメリカ ⑥タイ 

✳️タイ 

✳️2017年1月〜12月 1年間 訪日国別ランキング


以上

国際線 大型・中型機 飛び立ちをアップしてみた。❣️

2023-04-20 07:58:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年7月2日

快晴の朝 7時半前後
リムジンバス 最後部左座席に何時も座る
車窓からパチリ 空港周辺警備艇

タイ国際航空 A380到着している
今日一日楽しもう・・・天気も良く視界も良好だ!
sky view へ


国際線は
早朝到着し、折り返し便がam 9:00〜飛び立つ
LCCは、一部を除き概ね小型機中心である。
そんな中
中・大型機をピックアップして見る

am 9:20 JAL. JA821J. ボーイング 787-8 台北行
am 9:30 キャセイパシフィック B-HLT. エアバス A330-300 香港へ
am 9:33. チャイナエアライン B-18358 エアバス A330-300 台北へ
am 10:01. フィリピン航空 RP-C3435. エアバス A340-300 マニラへ
★久しぶりに 4発機 A343

am 10:06 マレーシア航空 9M-MTO. エアバス A330-300 クアラルンプール へ
am 10:13. キャセイパシフィック B-HNO. ボーイング 777-300 香港へ
am 10:38 ルフトハンザ航空 D-ABTL. ボーイング 747-400 フランクフルト へ
am 10:44 ベトナム航空 VN-A869. ボーイング 787-9 ホーチミン
am 10:48 KLMオランダ航空 PH-BQE. ボーイング 777-200 アムステルダムへ
am 10:53 エールフランス F-HRBD. ボーイング 787-9 パリ へ
am 11:02 FINNAIR. OH-LWB. エアバス A350-900. ヘルシンキ へ
am11:15. GaruḍaIndonesia PK-GPP. エアバス A330-300 デンパサール へ
am 11:25 シンガポール航空 9V-SCF. ボーイング 787-10 シンガポール へ
am 11:37 ベトナム航空 VN-A865. ボーイング 787-9 ハノイ へ
am 11:45 エバー航空 B-16339. エアバス 330-300 台北へ
am 11:47. エア カラン F-OHSD. エアバス 330-300 ヌーメア へ
pm 12:11 大韓航空 HL-7765 ボーイング777-200 ソウル へ
pm 12:18 タイ国際航空 HS-TUA. エアバス A380. バンコク へ

午前中の主要都市に飛ぶ中・大型機 離陸は以上である。
次の出発の山は夕方からとなる。
その間、近距離への小型機が 中心だけど、中国 北京、上海 行き中型機を飛ばしている
LCCは、朝から引っ切り無しですね〜

2018.7.2 関空 sky viewにて

✳️余談

★2018年 夏期運航 スケジュールでの 国際旅客便について

①LCC 19社 24都市 週 472 便だ 

②国際定期旅客便数/週 FSC と LCC 割合推移のグラフだけど
増便は、LCC便数という事だなあ
関空はLCC空港だあゝ。下期から、チュジュ航空も第2ターミナル移転。
国際線LCCシェア−は、38.7% 472便/1219便 =38.7%

③2018年 夏期 増便等エアライン
国際線
貨物 便
国内