2019年8月8日
プレイバックシーン
シンガポール航空
ボーイング 787-10 機材復活運航中だ
(787-10全長68.3m 787-9は62.8m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/53/9cd9e24b109c11fe59265ae423372ae1.jpg)
久し振りに 24/R アプローチ ★この機材から 06/ から 24/ 運用へ シフトした
9V-SCA. Boeing 787-10 (9V-SCA)
1号機で過去にも度々飛来しているがタイミングよく24/Rへ
am 9:18
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/83/7618e6a1317486274926d10ce335e113.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/26/f8555bb59bffd905fdc2839612ecb7b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/8c/0ab346b4a297265756dc8a9e49cd8c8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/dd/2aeefebd3fbf9ad29ab11f9f7f2a85c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/07/024d0c1f64621a936284e32bbecde150.jpg)
出発
am 11:50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ed/bb7a2e4184a546d1c50b30908dfd2d5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9f/7e055c792d684df20d40ac77ec4bfdc2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/94/f1dbb2837e7afe89dc6f90e503adc1b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6f/d210d5bb691e0875312b371c89354be2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ee/649eb81d27d862cf1973fd562cee7837.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9c/f126fbec07e0f876129e4311a2ebb08b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6e/eb15e3f56b0932780435686060bad35c.jpg)
シンガポールへ
★午後便は 機材は Airbus A330-300 (9V-SSD)
pm 17:40
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b7/8ffc07778a8dd6a7b92c327199bc8c67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d9/95048df00b0415f3ee80a0f7773dd274.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/4c/3f05b1fc454fdef67ef4fc80418acc70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/96/8b8256037d626061a7a0cff801696b74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/29/a191f5465097e5fc97997b96c88b6b5f.jpg)
シンガポールへ
関空ーシンガポール 毎日3便へ、増便。
昨年のお盆時期、A380 臨時運航していたが今年は運航なしだ。
✳️余談 1
2018年3月28日 06:05
シンガポール航空の787-10、関空へ世界初の着陸 5月就航
シンガポール航空(SIA/SQ)のボーイング787-10型機の初号機(登録番号9V-SCA)が3月28日午前2時ごろ、最終組立工場がある米チャールストンから経由地の関西空港へ到着した。世界初の787-10で、航空会社に引き渡された機体が空港へ着陸したのは初めて。現地時間28日午前10時ごろに、最終目的地であるシンガポールのチャンギ国際空港へ到着する見通し。
787-10による世界初の国際線定期便は、シンガポール-関西線。5月3日から投入する。運航スケジュールは、シンガポール発関西行きSQ618便が午前1時25分にシンガポールを出発し、午前9時5分に到着する。折り返しのシンガポール行きSQ619便は、関空を午前10時55分に出発し、午後4時40分に到着する。
787-10は、787ファミリーで3機種目となる超長胴型で、2017年3月31日に飛行試験初号機(登録番号N528ZC)が初飛行に成功。長胴型である787-9の胴体を5.5メートル延長したもので、全長は787最長の68メートルとなり、設計と部品は787-9と95%共通している。最終組立は、米サウスカロライナ州のチャールストン工場で行われている。
シンガポール航空は、787-10を運航する世界初の航空会社で、確定発注は49機。座席数は2クラス337席で、ビジネスクラス36席、エコノミークラス301席となる。
関西線に続き、5月からシンガポール-パース線にも投入。シンガポール航空グループでは、LCCのスクート(SCO/TZ)が787-8と787-9を運航しており、世界で初めて787ファミリー全3機種を運航することになる。
✳️余談 2
シンガポール航空 概要
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/56/b6a28e2ae75e6c3686884420b373e8ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c7/116f4aeb003d1d2175c6f8ba789c348c.jpg)
✳️余談 3
2019年ワールド・ベストエアライン トップ20
エアライン・オブ・ザ・イヤー2019
※順位:航空会社(前年順位)
1位:カタール航空(2)
2位:シンガポール航空(1)
3位:全日空(ANA)(3)
4位:キャセイパシフィック航空(6)
5位:エミレーツ航空(4)
6位:エバー航空(5)
7位:海南航空(8)
8位:カンタス航空(11)
9位:ルフトハンザ航空(7)
10位:タイ国際航空(10)
11位:日本航空(JAL)(13)
12位:ガルーダ・インドネシア航空(9)
13位:スイスインターナショナルエアラインズ(12)
14位:中国南方航空(14)
15位:オーストリア航空(16)
16位:ニュージーランド航空(17)
17位:バンコク・エアウェイズ(21)
18位:KLMオランダ航空(19)
19位:ブリティッシュ・エアウェイズ(31)
20位:エアアジア(28)
航空会社の格付け調査を行なうスカイトラックスは、パリで開催中の国際航空ショーで、2019年の世界のベストエアライン「エアライン・オブ・ザ・イヤー2019」を発表した