福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空の夕焼けに着陸飛行機のマッチングは??失敗でした。

2022-09-25 00:10:00 | 2016年関空の情景

2016年11月16日
快晴の関空、夕焼けを期待し、
沈む太陽に着陸機のマッチングのタイミングを待つ。

早く着陸してくれ・・・・
秋につるべ落とし
本当に早い

ワンチャンス
●管制塔の右辺りに沈む

良い感じだ
チョット残念
さあ
着陸機だ

さあ 如何かな
やあ、残念
今日は、ダメでしたわ。
太陽の沈むスピードの速さ。いやあタイミングもあるが、立ち位置も考えよう。


●離陸機は、エアアジア・エックス エアバス A330-300
不死鳥を描いた特別塗装機:クアラルンプールへ

夕陽を受けて上昇する不死鳥塗装機。

●夕焼けの





ニュージーランド航空が見える 到着した

2016.11.16 関空にて 
今日は失敗。リベンジしよう。
これは、2015年 2月 バッチリでした
チャンスは、太陽が南に下がった今頃から来年の2月初旬まで
挑戦しよう。

【難読漢字】「醜の御楯」って読めますか?初めて聞いた 現代ビジネス編集部

2022-09-25 00:05:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「醜の御楯」って読めますか?




初めて聞いた


醜の御楯…?


突然ですが


「醜の御楯」という漢字


読めますか?


武士が自分を卑下して使う言葉です


気になる正解は...

正解は「しこのみたて」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部



天皇の楯となって外敵を防ぐ者。武人が自分を卑下していう語。

「今日よりは顧みなくて大君の―と出で立つわれは」〈・四三七三



往来する船舶:豪華客船が神戸港へ‼️チョット小さいかな!

2022-09-24 00:10:00 | 2016年関空の情景
2016.12.10 関空へ出かけた。

朝のうちは、風もあり視界も良好でしたが
午後からは少し靄がかかりました。
関空沖と言うか大阪湾の船舶の往来は多い。

船舶のウオチングですね〜

●明石海峡大橋. 冬場は、比較的視界に恵まれます。
am. 8時過ぎですが〜


●往来の船










〜豪華客船かな。チョット小振りですが〜
船体に、PEACE BOAT ・・・・・・NGO? ・・・?
船名 OCEAN. DREAM 35,265t クルーズ船
全長 205m. 全幅 26m. 船籍 panama
2012年からピースボートがチャーターし、横浜、神戸発着の長期クルーズに使用。
学生や若い世代の乗客が多いクルーズらしい。
第93回 ピースボート 「地球一周の船旅」入港






神戸港へ



サンフラワー号


大阪湾に浮かぶサルベージ船


視界が良い方の1日

船を見るのも楽しいもんです

往来の船は、種々の貨物船が大半です。何分にもかなり遠い距離を

望遠で覗いています。細部まで鮮明には無理です

小型貨物船はもっと往来している


余談

ピースボート とは
国際交流を目的として設立された日本の非政府組織、
もしくは
その団体が主催している船舶旅行の名称である。
とのこと。

【難読漢字】「訝る」って読めますか?不審に思うことです 現代ビジネス編集部 

2022-09-24 00:05:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「訝る」って読めますか?




不審に思うことです

読み間違えがち


突然ですが


「訝る」という漢字


読めますか?


何かを不審に感じたり


怪しむことを意味します


気になる正解は...

正解は「いぶかる」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部 


エジプト航空、定期チャーター便の初日です。24/Rから久々に進入ラッキーでした。

2022-09-23 00:10:00 | 2016年関空の情景
2016.11.20 から2017年5月7日まで、
日本→エジプト🇪🇬間、週1便の定期チャーター便を運行するその初日です。

さあ、シャッターチャンスは・・・着陸方向に対応できる様にターミナルで待つ。
風向きがどうなるか❗️ベテランの方にご一緒にさせて貰う。・・・・無線を聴いての判断。
早朝は、06/Lから進入していたが、24/Lから進入にシフト。
南西の風が4メートル以上になったのかなぁ〜
そして
Aラン(24/L)からBランへ(24/R)シフトした。順光で写せる24/R 着陸はラッキー。
ならば
駐車場屋上へ向かう(歩道部分にて、写す)・・・・待機した。
初めて出会う飛行機だ。見えた、見えた。・・・・靄っていて視界は余り良くない。

・am9:29. 






・am11:33. タキシング開始





成田へ向かいました


●垂直尾翼のデザインは、古代エジプト天空の神ホルスで"安全な飛行を・・"との願いが込められている。

エジプト航空はエジプト国営航空会社でアフリカでは2番目の規模。保有機49機
航空連合:スターアライアンス

余談
エジプトの政情不安で需要が減少、2013.10 関空/カイロ線を運休。現在も再開していない。
外務省は、現在、エジプトの危険情報として、カイロやルクソールなど主要観光地はレベル1の注意喚起を発出している。レベルは4段階((1〜4)で、レベル1は、十分注意してくださいとのこと注意喚起レベル。
まあ、アフリカは、南アフリカを除き、レベル1からレベル4の地域が散在する。

・需要期に、チャーター便運行の許可を得て行うもの。定期運行の布石なのかどうかは?




●エジプト航空🇪🇬の到着前の着陸機シーン
駐車場屋上にて

Uni-top. 中国 深センから cargo
ティーウエイ 韓国LCC

日本トランスオーシャン

Air HonKong. cargo

ティーウエイ 韓国LCC

ジン エアー 韓国LCC

Garuḍa Indonesia

KLM


お待ちかねのエジプト航空

これで、スカイビューへ移動する。