福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

本日発表の全国コロナ感染者数❗️大阪府警戒信号🟢

2023-02-26 16:26:00 | 全国コロナ感染者数
本日 2023.2.26 にて
本ページ コロナ速報は終わりとさせて頂きます
長きに亘りご覧頂き有難うございました

2023年
2月26日速報情報


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪モデル緑信号

大阪府 


大阪府 感染者数 716人 死亡 6人
2月26日発表





2月26日 

関西地区

大阪府 716人
兵庫県 689人
京都府 221人
滋賀県 141人
奈良県 160
和歌山県 156人


関東地区

東京都 810人
神奈川県 499人
埼玉県 505人
千葉県 402人
茨城県 313人
栃木県 224人
群馬県 174人
山梨県 148人

北海道・東北地区

北海道 394人
青森県 78人
岩手県 151人
秋田県 81人
宮城県 324人
山形県 129人
福島県 267人

北陸・信越地区

新潟県 246人
長野県 399人
富山県 145
石川県 116人
福井県 143人

東海地区

静岡県 530人
愛知県 594人
岐阜県 247人
三重県 315人

中国地区

広島県 344
岡山県 239人
鳥取県 255人
島根県 155人
山口県 176人

四国地区

香川県 113人
徳島県 143人
愛媛県 177人
高知県 66人

九州地区

福岡県 499人
佐賀県 115人
長崎県 115
熊本県 161人
大分県 151人
宮崎県 73人
鹿児島県 208人
沖縄県 67人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月26日



新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

【NHK】新型コロナウイルスの特設サイト。国内の感染者数について、都道府県別の詳しいデータです。

NHK NEWS WEB

 




【難読漢字】「再従兄弟」って読めますか? 頭に浮かんだその言葉、果たしてあってる…? 正しく読めますか? マネー現代 クイズ部

2023-02-26 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「再従兄弟」って読めますか? 





頭に浮かんだその言葉、果たしてあってる…?


正しく読めますか?


親戚関係を表す言葉です!


突然ですが


「再従兄弟」って読めますか?

「従兄弟」の読みが分かった方は読めるかもしれません!


果たして正解は?

正解は?


正解は「はとこ」でした。


「従兄弟」は「いとこ」と読みますが、「再」の字がプラスされると「はとこ」と読みます。

再従兄弟とは「祖父母同士が兄弟姉妹」の親戚を指します。

いかがでしたか?


マネー現代 クイズ部



わかりやすい親族関係
↙️
「いとこ」「はとこ」「いとこのいとこ」「またいとこ」の意味とは?「いとこ」や「はとこ」は結婚できる?

「いとこ」「はとこ」「いとこのいとこ」「またいとこ」の意味とは?「いとこ」や「はとこ」は結婚できる?

親戚が多い人は、小さいころから「いとこ」と接することがあったと思いますが、「はとこ」はどうでしょう? 「いとこ」の意味はわかると思いますが、「はとこ」はどうでしょ...

日本文化研究ブログ - Japan Culture Lab

 


ジャンボ機 久々に 24/L アプローチシーンに出会う‼️

2023-02-26 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景


B747Fも退役が進むだろう(旅客機は退役済)
関空でのジャンボ機も寂しくなるなぁ


プレイバックシーン

2018.4.19. 関空 sky viewにて


久々の関空
風は南西の風がやや強くなり
午前11時過ぎより離着陸が方向シフト
アプローチは 24/R メインだけど時折 24/Lの誘導もある
先程から、24/L アプローチ誘導にシフト

am 11:28 チャイナエアライン cargo
B-18709. ボーイング 747-400
Los Angeles. から到着
皆さん メインホール屋上で頑張っていますが
小生は、エントランスホール屋上です
重量感ある着地スモークです

本機、B-18709 は 午後 13時半 Taipei に向かう
残念乍青空へとはいきませんでしたが

久し振りに、24/Lアプローチのジャンボでした

本日の
チャイナエアラインcargo ジャンボ B-18721 は
am 10:32 06/L アプローチ Taipei から到着

pm 12:54 Anchorage. ➡︎ Chicago 
 

チャイナエアラインcargoのジャンボ機は2機 
カーゴルクスも飛来
関空の貨物便好調のようだ。

2018.4.19. 関空 sky viewにて

余談 貨物好調持続

✳️関空貨物輸出入
関西空港の輸入額、13か月連続増加
2018年4月19日 (木)
大阪税関が18日発表した関西空港の3月の貿易概況(速報)は、輸出額が4769億円で前年同月に比べ0.1%減となり、2か月連続減少した。

輸出は、コンデンサー、半導体など電子部品、電気回路などの機器といった品目が減り、主要地域別では、アジア、アジアNIEs、ASEANで減少し一方、輸入は3561億円(8.1%増)で13か月連続で増加した。品目で通信機、半導体など製造装置、有機化合物が増えた。地域別では米国、EU、アジア、中国、アジアNIEs、ASEANで増加となった。

一方、輸入は3561億円(8.1%増)で13か月連続で増加した。品目で通信機、半導体など製造装置、有機化合物が増えた。地域別では米国、EU、アジア、中国、アジアNIEs、ASEANで増加となった。

✳️関西空港の国際線貨物定期便は、昨年12月からシルクウエイ・ウエスト・エアラインズがバクー線を週1便運航。今年1月にはルフトハンザ・カーゴがフランクフルト線を週2便就航するとともに、カーゴルックスイタリアもミラノ線を週2便から週3便へ増やす。各路線とも、夏ダイヤで引き続き運航されるとともに、フェデラルエクスプレスが新たに5便を、中国貨運航空が3便を増便する計画にある。

【難読漢字】「辿る」って読めますか? 間違えるとめちゃめちゃ恥ずかしい… 正しく読めていますか?

2023-02-25 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「辿る」って読めますか? 



間違えるとめちゃめちゃ恥ずかしい…

正しく読めていますか?

分かりそうで意外と読めないこの漢字!


突然ですが

「辿る」って読めますか?

よく聞く言葉ですが意外と読めない人も多いかも…


果たして正解は?


正解は?


正解は「たどる」でした。

いかがでしたか?

人によっては「巡る(めぐる)」と

混同してしまう時もあるかも…?


漢字「辿」について

辿の部首・画数・読み方・意味・辿を含む言葉・ことわざなどの情報です。

「辿」の書体

辿の教科書体(筆順付き)
  • 明朝体
  • 教科書体
  • 教科書体
    (筆順)
  • ゴシック体
  • 楷書体
  • 行書体
  • 草書体
  • 隷書体
  • 篆書体
<button class="copy_btn" data-clipboard-text="辿" style="display: block; border-radius: 5px; border-color: rgb(237, 168, 12); background-color: rgb(255, 188, 0); background-image: url("../images/documents.svg"); padding: 10px 10px 10px 36px; width: 270px; margin-top: 15px; margin-bottom: 18px; color: rgb(255, 255, 255); background-size: 20px auto; font-weight: bold; font-size: 16px; cursor: pointer; position: relative; box-shadow: rgb(237, 168, 12) 0px 4px 0px; transition: all 0.2s ease 0s; background-position: left 25px top 48%; background-repeat: no-repeat no-repeat;">この漢字をコピー</button>

「辿」の部首・画数・読み方・意味など

部首辵 辶(しんにょう・しんにゅう)
画数7画(辵4+3)
音読みテン
訓読みたど(る)
意味ゆっくり歩く。
たどる。さがしながら進む。さぐり求める。
種別人名用漢字名前に使える漢字
漢検級準1級
JIS水準第1水準
UnicodeU+8FBF


[動ラ五(四)]

  1.  道筋に沿ってめざす方向へ進む。「家路を―・る」

  1.  歩きにくい道や知らない道を確かめながら苦労して行く。迷いながら手探りで進む。「山道を歩一歩と―・る」「いばらの道を―・る」

  1.  筋道を追ったり、手がかりを頼ったりして探し求めていく。次から次へと尋ね求める。「話の筋を―・る」「記憶を―・る」「伝 (つて) を―・る」

  1.  事態がしだいにある方向へ進んでいく。「破滅の一途を―・る」「話が平行線を―・る」

  1.  あれこれ物事を考え迷う。

    1. 「しばしは夢かとのみ―・られしを」〈・桐壺〉


エアアジアX フェニックス 特別塗装機をまじかで見る。‼️

2023-02-25 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景


2018.4.19. 関空 sky viewにて
プレイバックシーン


エアアジア X 
Bラン(06/L)に am 9:06
Kuala Lumpur. から到着 
フェニックス塗装機だ
9m_XXT. エアバス A330-300

KualaLumpur へ出発 姿を見せる
am11:15
先程より風向きが南西の風が強くなり離着陸の方向がシフトした
着陸は24/ 上りは06/ となった。
今日の離陸機は近くに見える
この時間帯は出発便は峠を越えている
誘導路をタキシング
こんな顔をしている
アシアナ航空が先に離陸前進
エアアジアX も待機
★24/L に アプローチ誘導している。 チャイナエアライン ジャンボcargo着陸
ゆっくり前進
アシアナ航空が離陸する
24/L アプローチ 誘導 待機
FedEx. N854FD アプローチ
滑走路へ
 
エンジンパワーアップ

まじかに見るフェニックス塗装機でした





✳️2014/08/15 エアアジア・エックス、不死鳥を描いたA330-300を受領 
エアアジア・エックスは2014年8月15日、機体記号(レジ)「9M-XXT」の新機材を受領しました。
愛称に「Xcintillating PhoeniX」と命名された機体で、全体に不死鳥が描...


余談 

世界最大のLCC 

✳️エアアジアは2001年に現CEOのトニー・フェルナンデスがマレーシアで2機の飛行機からビジネスをスタートし、「Now Everyone Can Fly」の夢を掲げ、アジア全域、更にはアジア以外の地域にもネットワークを拡大。現在では200機以上の機体を保有し、20カ国以上、120以上の都市に就航、4億人を越えるお客様にご利用いただくアジア最大級のLCC(格安航空)マーケットを牽引するグループへと成長しました。2017年7月には9年連続でSky Tracks社「ワールド・ベスト・ローコスト・エアライン」を受賞しました。

✳️エアアジア グループには後述する短・中距離(飛行時間4時間以下)を運行する「エアアジア」と、長距離(飛行時間4時間以上)を運行する「エアアジアX」があります。「エアアジア」では機材としてエアバスA320を使用。180席で運航しています。「エアアジアX」は機材としてエアバスA330を使用。377席(うち12席はプレミアムフラットシート)で運航しています。

★エアアジア(飛行時間4時間以下の中・短距離を運航)

エアアジア - 航空会社コード:AK
設立: 2001年
拠点: クアラルンプール、コタキナバル、ペナン、ジョホールバル、クチン
CEO: Riad Asmat

タイ・エアアジア - 航空会社コード:FD
設立: 2003年
拠点: バンコク、プーケット、チェンマイ、クラビ、タパオ、ハートヤイ
CEO: タサポン・ベレヴァル

インドネシア・エアアジア - 航空会社コード:QZ
設立: 2004年
拠点: ジャカルタ、バリ、スラバヤ、メダン
CEO: デンディ・コルニヤウアン

フィリピン・エアアジア - 航空会社コード: Z2
設立: 2010年
拠点: マニラ、セブ、カリボ
CEO: キャプテン・デックスター・コメンダドア

エアアジア・インディア - 航空会社コード:I5
設立: 2013年
拠点: ベンガルール、デリー、チャンディーガル、ゴア、グワーハーティー、ハイデラバード
CEO: アマール・アブロール

エアアジア・ジャパン - 航空会社コード:DJ
設立: 2014年
拠点: 名古屋、札幌
取締役社長: ジェニー・マユコ・ワカナ


★エアアジアX(飛行時間4時間以上の長距離を運航)

エアアジア X - 航空会社コード:D7
設立: 2007年
拠点: クアラルンプール
就航地: 中国、オーストラリア、台湾、韓国、日本、中東、米国など
CEO: ベンヤミン・イスマイル

タイ・エアアジアX - 航空会社コード:XJ
設立: 2013年
拠点: バンコク - ドンムアン
就航地: 韓国、日本など
CEO: ナダ・ブラナシリ

インドネシアエアアジアX - 航空会社コード:XT
設立: 2014年
拠点: バリ
就航地: オーストラリア、日本など
CEO: キャプテン スリスティオ・ヌグロホ・ハヌング

2014年に設立されたエアアジア X インドネシアはインドネシアで最初の長距離、ローコストキャリアで、エアアジアグループの子会社です。同社は現在、バリ、デンパサールから日本、東京成田への直行便およびクアラルンプール経由インド、ムンバイへ運航しています。エアアジア X インドネシアの使用機材はエアバスA330-300s、12席のプレミアムフラットベッドおよび365席のエコノミーシートで運航しています。