自分のバイクの走行中のバンク角度はどのくらいなんだろうと思ったことはありませんか。
バンク角を数値で見ることは出来ないものでしょうか。
そう思って自分なりに考えた結果が以下のようなものです。
小生のバイクには次の画像のようにムービーカメラを装着してあります。
このカメラの固定方法はハンドルマウントなのですが、極端にハンドルを切らない限りはバイクの車体に固定されてると考えても良いと思います。
それゆえ、このカメラで撮ったコーナリング状態の画像はほぼ忠実にバイクのバンクの度合いを再現しているものと考えても差し支えないと思います。
コーナリング状態の動画を静止画として切り取りしたのが次の画像です。
この画像が水平方向にどのくらい傾いているのかが解れば、これを撮ったカメラの傾き、すなわちバイクのバンク角も解ろうというものです。
画像の中に水平な尺度になる物が写っていればありがたいのですが、そのような物は都合よくは存在しません。
がしかし、そのかわりほぼ垂直と思われる物が道路上には必ずあります。
それは、路肩に設置されている道路標識の類です。これらはほぼ垂直に立っているとみなしても良いと思います。
これらの画像をCADソフトに読み込みして道路上に垂直の線分をひきさらにそれを元に垂線をひいて水平線との角度を求めてみました。
この画像の若草色の線分が道路上の垂直線です。
赤い線はその垂直線への垂線ですので道路上の水平線と考えて良いと思います。
黄色の線は水平な線ですので赤色線と黄色線との傾斜がバイクが傾いた角度になります。
CADでその角度を検証すると26.03度となっていました。バイクがその角度まで傾いて走行した事になります。
同じようにして検証してみた画像を次に載せておきます。
こちらの画像では26度ほど傾いて走行した事が解ります。
また、こちらの画像によるとここのコーナーでは14度ほどの傾きで走行したことが解ります。
これらのコーナーは適度な速度で通過していますのが、このバンク角も適度な角度なのでしょうか。
他の人のバイクのバンク角ははたしてどんなものなのでしょうか。
にほんブログ村
バンク角を数値で見ることは出来ないものでしょうか。
そう思って自分なりに考えた結果が以下のようなものです。
小生のバイクには次の画像のようにムービーカメラを装着してあります。
このカメラの固定方法はハンドルマウントなのですが、極端にハンドルを切らない限りはバイクの車体に固定されてると考えても良いと思います。
それゆえ、このカメラで撮ったコーナリング状態の画像はほぼ忠実にバイクのバンクの度合いを再現しているものと考えても差し支えないと思います。
コーナリング状態の動画を静止画として切り取りしたのが次の画像です。
この画像が水平方向にどのくらい傾いているのかが解れば、これを撮ったカメラの傾き、すなわちバイクのバンク角も解ろうというものです。
画像の中に水平な尺度になる物が写っていればありがたいのですが、そのような物は都合よくは存在しません。
がしかし、そのかわりほぼ垂直と思われる物が道路上には必ずあります。
それは、路肩に設置されている道路標識の類です。これらはほぼ垂直に立っているとみなしても良いと思います。
これらの画像をCADソフトに読み込みして道路上に垂直の線分をひきさらにそれを元に垂線をひいて水平線との角度を求めてみました。
この画像の若草色の線分が道路上の垂直線です。
赤い線はその垂直線への垂線ですので道路上の水平線と考えて良いと思います。
黄色の線は水平な線ですので赤色線と黄色線との傾斜がバイクが傾いた角度になります。
CADでその角度を検証すると26.03度となっていました。バイクがその角度まで傾いて走行した事になります。
同じようにして検証してみた画像を次に載せておきます。
こちらの画像では26度ほど傾いて走行した事が解ります。
また、こちらの画像によるとここのコーナーでは14度ほどの傾きで走行したことが解ります。
これらのコーナーは適度な速度で通過していますのが、このバンク角も適度な角度なのでしょうか。
他の人のバイクのバンク角ははたしてどんなものなのでしょうか。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます