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道路-304(サムスンシー)---タイの運命の道

2010-09-30 | 地球の姿と思い出
この世には、存在するが手に取ることができないものが多い。地球の引力や重力、電気、音楽や愛情など、数え上げればきりがない。また、熱帯無風地帯の海の色(参照:海の色/10-09-03)は深い濃紺、その美しい色が欲しいと思う。しかし、手で掬い取っても、手のひらにはただ透明な水が残るだけである。実在するが何も見えないものは、凡人の筆者には当然の結果、まだまだ修行が足りないと思っている。

ここで、伝道者の言葉を思い出す。「空(クウ)の空(クウ)、空の空、いっさいは空である」(伝道の書、旧約聖書)。さらに、「みな空であって風を捕らえるようである」と。

この世は空であって何もない、とはいうものの、時には目に見えないが、その存在を実感することがある。バンコクの304号線(サムスンシー)は、筆者にとっては不思議な国道、何かの力が働く運命の道である。

この道は、バンコクのドンムアン空港(旧国際空港)近くのノーンタブリから東北を目指してナコーンラチャシマ(コラート)に至る約250kmの国道である。タイではありふれた国道で、特に変わった道ではない。

             304号線 右手の大木が気に入っている。
            

このサムスンシー沿線には、304工業団地(304 Industrial Park)やカビンブリ工業団地(Kabinburi Industrial Zone)などの大規模な工業団地が開けている。バンコクから304工業団地、写真の大木までは120km程、2時間足らずの道のりである。

この道をもっと先に進むと、徐々に電柱がなくなり、人家も少なくなる。さらに、道は細くなり、やがて裸足の世界、けもの道だけの山野に続いていく。国境に関係なく、どこから言葉や食べ物が変化するのか?どのように風俗習慣やことばが変化しながら、タイ語とは全く違うフランス語やドイツ語の世界につながって行くのか、興味が尽きない。

この道は、年間約10回、五年ほど通った懐かしい道である。その間、新空港の開設、クーデタや空港占拠事件を経験した。この道は、タイの景気と関連が深く、景気がよければトラックの通行量が多く、景気が悪くなると閑散とする。

5年のうち、半年ほどの間、常宿を変更して別のホテルに滞在した。そのホテルは墓地をブルドーザーで更地にして建てたとか。時には、宿泊者の飛び降り自殺もあるとの噂を耳にしたが、筆者はきにしなかった。

しかし、その半年ほどの間にいろいろな不思議な出来事が起こったのは事実、ここに参考事例としてそれらの不思議な出来事を紹介する。

一つは、交通事故。304号線で、河畔に立派な寺院がある大きな河を渡ったときのことである。後部座席に座ると居眠る癖があると言って、左隣の同僚(女性)がシートベルトを掛けた。それを聞いて、それでは筆者もとシートベルトを掛けた。(後部座席でシートベルトを掛けるのは、生れてはじめと思いながら掛けた)

それから、2~3分後、事故が起きた。突然、轟音と同時に車内のエアーバックが開き、暫し車内は煙のようなガスで視界が利かなくなった。直前に、ヘルメットを付けた大柄なタイ人男性が、宇宙遊泳の形で、フロントグラスに飛び込んでくる姿が今も頭に残っている。今もこころから冥福を祈るのみ、120km位のスピードで中央分離帯から飛び出したバイクを跳ねたのである。車内はパニックになったものの、4人の同乗者に怪我はなく、不幸中の幸いであった。後の事故処理につては読者のご想像に任せる。

あの時は、お寺と女性とシートベルトとエアバッグに守られた。また、この事故の前日、自宅居間(日本)の壁から大きな額縁が落下して、廃物になった。本格的な固定具のある額縁の落下は考えられないが、事実として起こった。筆者は偶然というが、家族は偶然とは信じない。---その空間は、304号線の不思議を実証するものとして、今も空白にしている。(写真のテレビ上の位置は、現在空白)

             テレビ上正面に画面と同じ大きさの絵画を飾っていた。
            

この事故以外に、2~3回の追突事故があったが、それらは、ホテルの地底の霊のイタズラかも知れない。

もう一件は2004年8月9日の心筋梗塞。その日(月)の朝4時ごろから胸が痛み始めた。耐え切れない痛みが続いたが、無知とは恐ろしいもの、心筋梗塞などとは思わなかった。9時頃、病院で心筋梗塞と分かり、即刻カテーテルとステントでの処置となった。画面上の冠動脈の血栓が、カテーテルで除去され血流が回復したとき、助かったと思った。あの血流回復は「筆者の余命が減算から加算に転じた」瞬間だった。

手術当日のリアルタイム動画を日本の病院への引継ぎデータとして受取ったが、その動画の一部始終をコピー、記念品として保管、今もときどき再生している。

当日は、遠方の工場に出かける直前、運び込まれた病院が、偶然、心臓病では東南アジア有数の病院(知らなかった)、経験の深いベテラン医師、魔法の指先を持つ若い医師、最新の医薬品や設備などで一命を取り止めた。その朝、幾つかの偶然が重なり、その歯車が少しでもかみ合わなかったら、今の自分は存在しないと確信している。

3ヶ月後、帰国に当たり、ベテラン医師に心筋梗塞で信頼できる日本の病院を訪ねたところ、4~5病院があるとのこと、その内の一つが、幸い自宅から直近の病院であった。その病院で今も定期検診を受けている。現在の海外活動にも支障は出ていない。

その後、日本の病院で判明したことを追記する。
1) バンコクで心臓に挿入したステントは、2004年当時の日本では一般的でない最新型であった。日本の病院に提出したバンコクの処置の動画(CD)やデータにも漏れはなかった。
2) バンコクでもらっていた薬は、世界で通用するものであったが、日本では認可されていなかった。
日本の大病院が出した薬を信用して、バンコクの薬をゴミ箱に捨てた。しかし、数時間後に病院から、日本では入手できないとの電話であわてて捨てた薬を回収した。このため、病院の許可のもと、数年間はその薬をバンコクの病院で入手していた。(当時の日本の薬では危険性と使用上の制約があり、海外活動が困難だったため。現在は、その薬も不要になるまで快復した)
3) 日本の病院で複数回のカテーテル検査とステント処置を受けたが、バンコクの処置方法、診断と今後への指示は完全であった(日本の病院談)。発病当時は時間的には手遅れであったが、高度な初期医療で救われた。

さらに、補足したい点は、次ぎのとおりである。
1) ゴールドカード一枚で、病院とカード会社の取引となり本人の現金支払はなかった。(旅行代理店がだめと言うゴールドカードの保険でも問題はなかった。逆に、損保会社の保険でも心筋梗塞の処置が失敗に終わったケースを今月9月にバンコクで耳にした)
2) 日本の雑誌などで取り上げる、たとえば、心筋梗塞に強い病院100選などの特集、眉唾ものである。世界の目から見ると、子供だまし程度の情報も多い。このブログでは、そのような世界の常識を伝聞でなく体験談の形で随時紹介する。

心筋梗塞でも命拾い、その他、写真を撮っても取れないホテルの私の部屋担当の気がきくメードさん(最後には撮れた)も不思議であった。

304号線の交通事故や心筋梗塞は、ホテルの悪霊の仕業かどうかは分からない。もし悪霊の仕業としても、これらの出来事を神からの警告と受け止める。警告を発する元は分からない。それは、悪霊、慈悲ある仏、あるいは自分の亡き母かも知れない。しかし、警告元が誰であろうが、善悪の概念を超えて、筆者は相手にこころから感謝する。

そんなに無理をすると心臓病で死ぬぞ、一般道路をそんなに飛ばすと事故で死ぬぞとの神の警告だった。それは、単なる言葉でなく本人を死と紙一重の状態に追い込む本物の警告だった。その警告で、タバコはスッパリと止めた、野菜も食べる、食事に気を配り体重も抑えた。

人は過去を振り返って、今は年を取ってしまったと言う。しかし、数年後に、ふたたびあの頃は若かったが、今は年を取ってしまったと言う。さらに、その数年後にふたたびあの頃は若かったと言う。

では、一体いつが若いのか?・・・それは、今である。あなたも、筆者も、90歳のおばあさんも、今が一番若いときである。明日になれば、今の若さは戻ってこない。老若に関係なく、今が一番若く、今こそ力一杯生きるときである。それが人生の謳歌である。月の女神、ダイアナに愛された美少年も年をとって身動きができなくなった。不憫に思ったダイアナは、彼をバッタ(Grasshopper)に変えた。バッタになった彼は嬉々として大空に向かって跳ねた。(ギリシャ神話)

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現在進めている、「生産管理の理論と実践」(参照:今日からブログを始めます。/10-08-26)の英語版の作成は、タイ語版の前準備である。ここには、自分の知識と経験を伝えたい、第三者の翻訳でなく自分のことばでとの思いがある。

日本語⇒タイ語は困難、しかし、日本語⇒英語⇒タイ語には目途がある。これは、日本語の認知度と辞書の問題である。この経路で「生産管理の理論と実践」のタイ語版が完成すれば、私の命を救ってくれたタイの人たちへの恩返しが実現する。

次回は、ハワイのタクシーにまつわる感激を再現する。

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