こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ファイナルファンタジーXIII」 その1

2009年12月18日 01時13分55秒 | 一般ゲーム

プレイ時間4時間半。今日は忘年会、土曜日は休日出勤なので土曜日の夜までは進められませんネ。

20091218

現在、第4章のスタート地点にいます。なので、ライトニングとホープの2人パーティ。サッズとヴァニラも近くにはいるけど今はパーティから外されてます。スノウは完全に別行動中。

基本的に戦闘はオートに近いセミオート。
特にルシになるまではHP回復でポーションを使う以外にはプレイヤーがやることがない(爆)
ルシになったあとは「オプティマ」と呼ばれるシステムが導入され、ようやくプレイヤーの意志が戦闘に反映されるようになる。
この「オプティマ」は各キャラ毎の決められた役割(以下ロール)をひたすらに実行させる作戦。
ロールにはアタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ヒーラー、エンハンサーがあり、とりあえず序盤はこの5つだけしかない。あと1つあるみたいだけど。
アタッカーは攻撃優先、ブラスターは属性攻撃によるチェインボーナス優先、ディフェンダーは防御優先、ヒーラーは回復優先、エンハンサーは補助優先といった感じ。

で、オプティマは誰がどのロールで行動するかを決めたもの。ライトニングはアタッカー、サッズはブラスター、ヴァニラはヒーラーなら、そのロールの通り行動しろってことだ。
ザコ戦でのオプティマはアタッカー+ブラスター+ブラスターが基本。ボス戦ではピンチになりやすいので1人をヒーラーにするオプティマは必須になる。
ヒーラーも重要だが、ブラスターのチェインボーナスはボス戦ではかなり重要。敵にはチェインゲージがあり、これが溜まると”ブレイク”状態となり、与えるダメージが飛躍的にアップする。
特にボスは防御力が高すぎて通常の攻撃ではほとんどダメージが与えられないので、いかに敵をブレイクさせるかがポイントになる。

ボスの戦い方は、最初はアタッカー+ブラスター+ブラスターのオプティマで戦い、HP表示が1人でも黄色になったら、アタッカー+ブラスター+ヒーラーのオプティマに変更してチェインゲージを減らさないように、ATBゲージが途中でも攻撃してチェインゲージを維持させるなどして、2人で攻撃しつつ、ヒーラーが味方を回復してくれるのを待つ。
回復が終わったらすぐオプティマを元に戻して攻撃開始。
これで序盤のボスは何とかなる。後半のボスはどうだか分からないが、基本的にこんな感じの流れでいけると思う。とにかく今回は被ダメージが大きく、回復しないとあっという間に死んでしまうことが多いので、HP回復は早めにやったほうがいいね。

・・・まぁぶっちゃけちゃうと、アタッカー+ブラスター+ヒーラーで戦っておけば誰でも安全に勝てるんだけど(爆)
スノウがいるときは、アタッカー+ディフェンダー+ヒーラーで戦えばかなり安全に戦えるんだけど、1人だけしか攻撃役がいないとブレイクが難しいので時間がかなりかかる。
ただまぁ、戦闘時間が短ければ短いほど戦闘終了時のボーナスも多くなるので、こまめにオプティマを変えていった方がいいかな。この辺がプレイヤーの腕の見せ所ってやつだねー。
手動コマンドを上手く使えばもっと効率良く戦えるだろうけど、正直面倒なので、オプティマを変えるくらいで良いんじゃないかな。

そんなわけで今のところ苦戦したボスはおらず。

ぁぁ、変わった戦闘といえば、召喚獣戦。ただ攻撃するだけでは勝てません。時間制限が設けられていて、時間内にドライブゲージをMAXにさせて□ボタンを押せば勝利。その時間内に勝てなければゲームオーバー。
最初の召喚獣はシヴァ。コイツは基本的に攻撃せずともディフェンダーで守ってればドライブゲージは簡単に溜まっていく。もしかすると多少時間が足りないかもしれないけど。
手っ取り早く終わらせる方法は、シヴァがチャージを始めるまでアタッカーで攻撃して、チェージが始まったらディフェンダー。シヴァの攻撃が終わったらアタッカーに戻って攻撃・・・を繰り返せばかなり早く終わる。

まぁそんなところかな。

あ、そうだ。今回はレベルはありません。「クリスタリウム」というシステムでFF10のスフィア盤の発展形と思えば良い。ロール毎にスフィア盤がある・・・って感じかな。

・・・1周目をクリアしたら「クリスタリウム未使用プレイ」をやってみよう・・・かな?(笑)

コメント